たんすのこやしに光あれ

~まごころ、和ごころ、我がこころ~


テーマ:

8月も残すところあと1日。

まだまだ暑い日が続いていますが、だんだんと朝晩は過ごしやすくなって

夕方暗くなるのも早くなってきましたね。


お盆休みが終わって半月経ち今さらですが、実は阿波おどりに行ってきました。

お隣の県なのでいつでも行けると思って、今まで観たことがありませんでしたが

やっとこさ行くことができました。


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ

普通に沿道から観ることもできますが、なんせ初めてだったのでチケットを購入し、

指定席から観覧。


有名連(プロ?)と一般企業の連(アマ?)が参加しており、連の数も踊子の人数も多く

やはり高松まつりとは一味違う…残念ですが(ノω・、)


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ


林家三平さんと奥様の国分佐智子さんも踊りに参加していました。

観覧席で踊れるのは有名連や芸能人が参加している企業連だそうで、

メジャーな芸能人や「だれ?」って感じの芸能人を見ることもできます。


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ


商店街でも10~20人の小規模な連が太鼓や笛をふいて踊っていました。

商店街の連はヤンキーっぽいお兄さんやお姉さんがダイナミックに踊っていたり、

アーケードの影響で太鼓の音が大音量だったりで、かなりの迫力!!


まーやん的には、有名連の踊りも感動しましたが、商店街で見た踊りの方が

迫力があって印象に残りました~о(ж>▽<)y


まーやんママはすご~く感動したようで、

「来年も行くっ!というか、徳島県民になる!」って言ってました(^▽^;)



(阿波おどりは、女踊りも男踊りも足腰に効きそうです)



↓おどる阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます。

ごぶさたしております、まーやんです。


今年も恒例の高松まつり総踊りに参加してきました!


たんすのこやしに光あれ
       着付け教室の仲間と


浴衣はもちろん自分で着ましたが、今年は半幅帯も変わり結びを教えてもらい、

自分で結んでみました。


たんすのこやしに光あれ
           重ね蝶


今年もステージで踊り、道路で踊り、約2時間ほどでしたが疲れ果てました。


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ
       矢印の先にまーやん

後列でこっそり踊っておりますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ
          あらよっと                  ばっ


今年は頭に花なんか咲かせてみたり…( ´艸`)プッ

でも、ご覧のとおり、みんなバラバラで踊りが揃っていませんね(-"-;A


前日の夜中がものすごい雷雨だったので、天候も心配されましたが、

なんとか雨も降らず、暑すぎることもなく無事踊ることができました~♪



(この前買った下駄を履いて行きましたが、踊りは踊り用の草履を使用しました)




↓踊った後から膝が痛い…もしかして関節痛?!



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

きもの講師1級の試験に合格してからのお稽古は、着付けと二重太鼓を

5分以内に完成させるということが課題となっていますが・・・

今はどんなに頑張っても5分40秒かかってしまいます(-"-;A

(※長襦袢までは着用しています)


「どー考えても無理やと思うんやけどな~( ̄_ ̄ i)ブツブツ」

「別に5分以内に着れんでもいいんやけどな~( ̄_ ̄ i)ブツブツ」←心の声


とか思いながら着ているのが悪いんでしょうか?!?!


1回のお稽古で3回ほど早着の練習をして、そのあとは帯の着せ付けなどを

教えてもらうのですが、早着の練習をすると、クーラーがついていても汗だくに

なってしまいます。


そこで、まーやんこのたび洗える長襦袢を仕立てました~(^∇^)


たんすのこやしに光あれ


画像では分かりにくいですが、お色は薄紫で炉の無地です。

いっしょに洗える半襟も購入。


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ

着てみた感じは軽いです。

まーやんは正絹のものより涼しいんじゃないかと思いましたが、

上に着物を着ると正絹よりも暑く感じるかも・・・とのことでした。

あと、上に正絹の着物をきると静電気が起こるそうです(゚Ω゚;)


でも、これで丸洗いできるようになったので、ガンガン練習して汗かくゾ~!!



(早い人は3分以内で二重太鼓まで終わるそうです。なんかズルしてるんじゃ…



↓トロいまーやんに黄色い声援を♪


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

まーやんが通っている着付け教室では、着物や和装小物の展示会が時々あり、

気に入ったものがあると購入することができます。


実はまーやん、前々から自分で鼻緒を選んべる下駄が欲しかったのですが、

どこへ行っても自分のお小遣いでは苦しいお値段だったので、

今まで買わずじまいでした。


それでこの前、着付け教室にお稽古に行ったら、すごくお手頃な値段(1万円しない!)で

自分で鼻緒を選べる下駄があったので、飛びついてしまいました(^^ゞ


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ


土台は木で、けっこう高さがあります。

先生が言うには、浴衣にも合わせられるし、雨で下がぬかるんでいるときに履くといい

とのこと。きちんとした場所にはダメだと思いますが、気楽なお茶会なら行けるかな~。


たんすのこやしに光あれ
        自分で選んだ鼻緒


値段が値段なので、選べる鼻緒の種類は少なかったですが、

その中でもかわいらしいポップな色目の鼻緒を選びました。

どちらかといえば、着物より浴衣の方が合いそうですね♪



(先生の「○○さんも買ったよ」の一言で、買うと決断してしまいましたA=´、`=)ゞ)



↓ポチっと応援お願いします☆


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の表千家香川県青年部総会で3月に作った備前焼をもらってきました~ヾ(@°▽°@)ノ



じゃ~~~ん!!!



たんすのこやしに光あれ



・・・・・・・・・ど、どうですか?


まーやん作、備前焼のお皿2枚です。微妙に大きさが違うのはワザとです。

ほんとにワザと2枚重ねられるように大きさを変えて作りました。ほんとです(゚ー゚;


もうちょっとマシに作れるかと思ったんですけどね~(・Θ・;)

実際に作ってみると、均一の厚さで綺麗な円形にするのは難しかったです。

ま~、昔から粘土遊びとか下手でしたからねー。


でも、この世で一つだけの自分で作った備前焼のお皿なので、大事したいと思います!

また機会があったら、別のものも作ってみたいですね(^∇^)



(ちょっと力を入れたら割れそうなくらい薄く仕上がってしまいました)



↓才能のないまーやんに励ましを☆


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。