渡辺佳恵オフィシャルブログ

ブランドプロデューサー渡辺佳恵のオフィシャルブログです。


テーマ:
先週、東京MXTVの「モーニングクロス」という朝の情報番組にコメンテーターとして出させていただきました。
 
{EB3F5C48-5F35-4941-8AC1-28088559161E}

 

実は、番組出演のお話をもらった時、めちゃ悩みました。

 

もう何年も前、「とくダネ」に二回ほど出させてもらったとき、

自分のあまりの役立たずぶりに、ものすごく落ち込んだから。

 

その後もバラエティとかには出させてもらったことがあるのですが、そちらは、100点とは行かないまでも

生出演の情報番組のコメンテーターほどは

自己嫌悪に陥らずにすんだのですが、

なにしろ「生出演」「政治経済とか扱う情報番組で意見を言う」という、

私としては黒歴史な出演に対し、めちゃトラウマが

あったわけです。

なので、「とくダネ」のあとも

頑なにお断りし続けていたのですが

今回、「大丈夫、大丈夫〜。やわらかい雰囲気だから」という

マネージャーさんの言葉に

「じゃあ、やってみます」と答えて、番組をみたらびっくり。

 

扱ってる内容、むしろ、どこの局の情報番組よりも硬派じゃーん! 的な衝撃。

 

でも、お受けした以上、迷惑をかけるわけにはいかん、ということで必死で勉強しました。

 

そもそも、世界どころか日本の政治経済に情けなくなるほど

知識がない。

 

勉強するうちに、知り合いに

「君だって、いい世の中になればいいと思ってるのに、そんなに知らないのは罪だよ?」と言われ、

確かに! と思い、いい機会だ、とNHKスペシャルを

オンデマンドでみまくったり、

池上さんの本を買って読みあさったり

勉強しまくりました。

 

そして意外なことにこれが面白かった!

 

今まで無関心だった自分を恥じました。

 

当日、スタジオはとてもアットホームな雰囲気で

少し勉強したかいもあって

100点とはいわないまでも

まあまあ話せました。

 

「オピニオンクロス」という自分の意見を言わせてもらえる

5分のコーナーも頂戴したのですが

そこで、「会社に依存しない自分でいるために心がけること」

的な話をさせてもらいました。

 

タイトルの通り、いろいろなものがクロスする番組で

視聴者が感想や意見をツイッターに投稿し、それが番組内で

リアルタイムに流れる。

 

出演者も出演中にSNSを使って交流して良くて

私も「緊張してます」なんてツイッターで呟いたら

すぐメインキャスターの堀潤さんが

「緊張してるように見えないですよ?」なんてリツイートして

くるという驚きの展開。

 

新しい!

 

出演後、家に帰って録画した番組をみながらすぐに反省会。

 

「改善すべきことはいろいろあるけど、少しだけ頑張ったかな」と自分では思える仕上がりに

「政治経済」と「生の情報番組でのコメンテーター」という

苦手でしかなかったものの

苦手意識が少しやわらぎました。

 

私は、なかなか偏った人間で

できることとできないことがはっきりしているという自覚が

あります。

 

なので、いつしか「得意で好きなことはめっちゃ頑張るけど、苦手なことは放棄しちゃえ」と決め、それを貫き、

それでいいと思ってきた人生でした。

 

でも、今回苦手を克服するという楽しさを知りました。

 

この歳で、「知らなかった新しい楽しさを知る」というのは

こんなにも楽しいのか、と思いました。

 

そう思えたのは、いろんな人のおかげもあるのだけどれど。

 

「苦手を克服する楽しさ」を少し知ると

「もっとできるようになりたい」という欲求が

むくむくと湧いてきました。

 

そんな折、「次回出演もお願いします。日程は〜」と

次回のオファーもいただきました。

 

成長するチャンスをもらえてよかった。

 

母に似たのか、娘も

興味のあることとないことがはっきりしてる人間。

 

だから、好きなこと以外は頑張らない。

それはそれでいいと思うのだけど、

でも、苦手を克服することも楽しいんだよ、を

教えてあげたいなあ、と思いました。

 

彼女の方がこの先の人生もっと長いのだから

可能性をたくさん広げてあげたい、、、から。

 

親になって思うのは

できること、すべきことって

ここに尽きるんじゃないかな、って

そう思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

渡辺佳恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース