中之島公園 春のバラ園

テーマ:

 大阪の中心地、オフィス街に囲まれたアクセスの良い中之島公園は、堂島川と土佐堀川に挟まれ、静かでゆったりと過ごせる憩いの場です。

公園の中央にはバラ園が広がり、東西約500メートル、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、およそ3700株のバラが入場無料で楽しんでいただけます。

開園閉園時間もないため、好きな時間に訪れることができます。

 

開花状況や見頃は気温や天気により変動はしますが、毎年春(5月中旬〜6月上旬)と秋(10月下旬〜11月中旬)の年2回です。

春と秋で咲く品種も変わるので、バラ好きな人に人気のスポットになっています。

 

本日(5月11日)は、見頃をむかえ満開のバラを楽しむことができました。

 

 

 

バラ園の真ん中にかかっている「ばらぞの橋」は、フォトジェニックな西洋風の橋です。

 

品種ごとにプレートがついているのでバラの勉強にもよいですね!

 

 

バラを楽しんだ後は、川沿いのカフェやレストランもおすすめです。

 

園内にある、「R リバーサイドグリル&ビアガーデン」では川沿いBBQが楽しめます。

公園の西には、オープンエアのガーデンテラスで本格PIZZA等が楽しめる「GARB weeks」。

国指定重要文化財である大阪市中央公会堂の地下1階には、クールモダンなフレンチ・イタリアンが楽しめる「中之島ソーシャルイート アウェイク」があります。

 

中之島図書館の2階には、北欧の郷土料理であるオープンサンド(スモーブロー)の専門店 「スモーブローキッチンナカノシマ」♪

中之島図書館の外観はルネッサンス様式で内部空間はバロック様式という格調の高い建築です。ドーム状の中央ホールも必見ですよ。

 

 

堂島川を挟んで対岸には、女性や若い方に人気の「中之島LOVE CENTRAL」があり、女子会に人気のクルーズも出ています。

 

土佐堀川沿いには北浜テラスが並びます。

5月27日(土曜日)に開催の北船場茶論のイベント、「北船場バル」にも景色のいい川沿いテラスの人気店である「&ISLAND」「OUI」「MOUNT」「農家厨房」が参加します。

参加店舗のお料理とドリンクをいただきながら食べ歩き、街歩きを楽しむイベントですのでお楽しみに♪

 

 

AD