ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
2008-08-10 22:47:45

『想い出のバスコレクション』(バスチョロQ)

テーマ:酔急バス

連日簡素な記事ばかり、またレスの遅れが続く中、大勢の皆様に「ご乗車」いただき、誠にありがとうございます。



比較的最近に当「酔扇鉄道」の「ご乗客」になられた皆様はご存じないやもしれませんが、実は私、チョロQも少々集めています。それもほぼ鉄道・バスチョロQに限定されます。





今日、ちょっとばかり時間があったので日本橋のジョーシン・スーパーキッズランド本店へ行き、いつものように5階の鉄道模型コーナーを見て回った後、トイレに行こうと4階のミニカー・コーナーの近くを通りかかったら、記事のタイトルのチョロQが目に入って・・・あ~、そう言えばチョロQコレクターの方々のブログで最近よく出てきてたなぁ、と思いだし、路線バスにも多少は興味があるので、つい一箱(12個入り)を「大人買い」(^▽^;)




最後にバスチョロQを買ったのは、いつやったやろ!?・・・昨夏に旅行先の広島・横川駅前にあったホビーショップで数台購入して以来かも(;´▽`A``




box
一箱にブラインドパッケージのバスQが12個入り。全9種類(8種類+シークレット)と言う事は、少なくとも3個はダブルのがちょっとあれですが。






ともかく、南から順に・・・・・





Hiroden-bus 広島電鉄バス




Kintetsu-bus 近鉄バス




Osaka-bus 大阪市営バス




Naguya-bus 名古屋市営バス




Yokohama-bus 横浜市営バス




Tokyo-bus 東京都営バス




Kokusaikogyo-bus 国際興業バス




Sendai-bus 仙台市営バス

















そして・・・・・









Sapporo-bus シークレットは札幌市営バス。

今はもう民営化されてしまっているだけに、正に「想い出の~」にぴったりなチョイスかも(´▽`)



「想い出の~」とあるだけに、ちょっと昔の路線バスがモデルになっていて、しかも今では見られない塗装の物もあったりで、なかなか楽しめます♪

ちょっとアラもあるのですが、ほぼフル塗装仕上げなのは好ましいですねo(^▽^)o

(結局ダブりは大阪市営バス・横浜市営バス・東京都営バスの3種でした)







今や当ブログは「酔扇鉄道」(=Bトレや鉄道写真など)・「酔鉄レストランエンタープライズ」(=SRE:駅弁、駅うどん・そばなど)がメイン。

なので実はもう「酔扇急行」(=酔急:鉄道チョロQもの)、「酔急バス」(=バスチョロQもの)は『廃止』(コレクション打ち止め)を考えた事もありました。チョロQコレクターの世界は圧倒的な「車社会」ですからねぇ・・・



ですが、こうやって久々に眺めてみると、やっぱりもうちょっと(細々とですが)続けてみようかなぁ、と。

・・・更に先日通販でとある記念鉄道Qのセットも購入しましたし(≧▽≦)



果たして「酔扇急行」・「酔急バス」の「ご乗客」がどれほどいるのか心許ないですが、今後も時たまチョロQネタもアップしてみるつもりです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-28 20:15:15

東近江市『ちょこっとバス』(バスチョロQ)

テーマ:酔急バス
TS3E2231.JPG

久し振りにチョロQを購入した。しかもバスの(^^;)


私が掛け持ちしている職場のうち一つは滋賀県東近江市にある。
その東近江市のコミュニティバスが『ちょこっとバス』。近江鉄道の系列会社である『湖国バス』に運行を委託しているようです。
何でも日野ポンチョのチョロQ化はこれが初めてやそうで。


近江鉄道八日市駅窓口でも買えます(1個600円、ピンク・イエロー・ブルーの計3種類)




ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-01 17:13:25

おぶせ浪漫号(バスチョロQ)

テーマ:酔急バス
TS3E1018.JPG
これも先月初めの『鉄道わくわくフリーマーケット』の出店で買ったもの。


「おぶせ」とは、長野県の小布施町のこと。昨年春に信州を旅行した際に覚えた地名。
このバスの実車は見てないものの、つい長電などを乗り継いだ時のことを思い出し購入(なので、このバスのことはよく知らない)。


そういえば、今日から3日まで毎年恒例の『横浜鉄道模型フェスタ』が開催。
今年もきっと盛況なんでしょうねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。