ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
2006-12-09 20:47:05

minamiさんからの頂き物

テーマ:酔扇堂備忘録

itadakimono 以前、阪急のチョロQやBトレインショーティーの譲渡をさせて頂き、またコメントを頂戴したこともあるminamiさんから、先日いろいろと送って頂きました。すっかり遅くなってしまいましたが、ご紹介させて頂きます(「頂く」ばかりの文章で申し訳ございません・苦笑)。










tenugui


まず東京メトロ各車両のデザインされた手ぬぐい(?)。どうぞ画像をクリックの上、よくご覧ください。なかなか長いですね。




wappenn

同じく東京メトロ9000系のワッペン。南北線の車輌です。裏側が磁石になっています。




uchiwa

さらに東京メトロのうちわ。何かのイベントで配布されていたものでしょうか。




kumasannta

それから、緑色のくまサンタ。「BE@RBRICK」(ベアブリック)のシリーズもののようです。








gomasofutokukki gomasofutokukki2

そして「平成教育予備校」のごまソフトクッキー。私の職業(予備校講師)とブログネーム(酔扇)にちなんでわざわざご購入頂いたようで恐縮です。




gomasofutokukki3 gomasofutokukki4

中箱をスライドすると答えが出てきます。「麻」ですね。




kukkisonomono

これが中身。今、これを頂きながらこの記事を作成しています。ほどよい甘さでさくさくとしたクッキーで、疲れが癒される思いです。








minamiさんこの度はどうもありがとうございました!!o(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-02 18:12:45

三連休・・・

テーマ:酔扇堂備忘録
10000

                         (画像と記事は関係ありません:京阪10000系)


10/31より開催中の「無償車輌譲渡企画」、ただいまも応募受付中です(詳細はこのブログの先頭の記事をご覧ください)。




さて、現在(11/2 18:00ごろ)のところ、応募状況は以下の通りです。



1.「103系更新車輌 大阪環状線仕様」→2名


2.「223系2500番台」→1名


3.「阪急5300系」→2名


4.「十和田観光電鉄モハ3401」→2名


5.「大阪市営地下鉄新20系」→1名


6.「大井川鐵道C11190蒸気機関車」→1名







期間中、多くて5名ぐらい、場合によってはゼロも有りかと予想していただけに、多くの方からのご応募に感激致しております。



今後の応募状況を見て、場合によっては提供車輌を追加するかもしれません(まだまだ募集中です、ふるってどうぞ)。







さて、いよいよ明日11/3から11/5まで、世間では三連休♪




















あくまで、「世間では」ですが。




私は明日・明後日は仕事有りです。連休中はまた各地で鉄道イベントもあるのですが・・・行かれる方、大変羨ましゅうございます(苦笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-01 22:02:19

夜のお仕事?

テーマ:酔扇堂備忘録

この度は、多くの皆様から2周年のお祝いの言葉を頂戴し、本当にありがとうございました。「無償車輌譲渡企画」へのご応募も、私の予想(5人くらい)を既に上回っており、こちらも大いに感激致しております。今後の状況次第では、提供車輌の追加も考えております。





さて、これだけ多くのコメントを頂戴しながら、皆様の元へなかなかコメントを残すことが出来ず、誠に申し訳ございません。日頃からB5のThinkPadを持ち歩いていて、移動の列車内などでちょっとずつコメントを書き込みすることもあるのですが、やはりあちこちのブログへお邪魔しようとなると、やはり自宅なり、喫茶店なり、どこか腰を落ち着けられる場所じゃないと難しいですね。





この記事も帰宅途上の列車内で作成しているのですが、今年度は週5日、夜の仕事が入っています。もちろん予備校講師としての仕事なのですが(笑)。





少子化だ何だと叫ばれている昨今ですが、これからはむしろ大学がどんどん淘汰されることでしょう。結局のところ、受験生は入れる大学より入りたい大学を選ぶのです。ですから、たとえ浪人は減ったとしても、現役生、特に高校3年生の予備校への需要は依然大きいと言えます。





ただ、浪人生と比べて、現役生の場合は、放課後、特に今はもう引退している生徒が大半でしょうが、大抵クラブ活動などを終えてから予備校へ足を運びます。従って、高校生向けの予備校の講義は夜間、早くとも18時以降に設定されることになります。





しかも、高校からそのまま予備校へ向かう生徒がほとんどですから、各予備校も都市部の校舎だけでなく、JR・私鉄の主要駅近くにも小さな校舎(自社ビルの場合もあれば、テナントの一角を借りての場合も多い)を作ります。そうした校舎への出講が今年度は特に多くなりました。





223-0

私の住まいはJR東海道本線もしくは阪急京都線の沿線に位置するのですが、こうした高校生向け講義の出講先は曜日によってバラバラ(そもそも予備校そのものを複数掛け持ちしています)で、一週間のうち、利用する鉄道は、JR・阪急以外に、大阪市営地下鉄・京阪・南海、そして近江鉄道が該当します。昨年までは近江鉄道沿線はなかったのですが、阪神にも週1回は必ず乗っていました。





鉄道趣味を持つ私にとって、いろいろな路線を利用すること自体は楽しいのですが、やはり、出講先によってはかなり自宅から遠かったりで、帰宅時刻が24時前ぐらいになる日も週に3回あります。





まぁ、しかし、生活のためですから、文句は言っていられませんし、予備校講師という仕事自体、やりがいはあります。





さて、そろそろ乗り換えないといけません。中途半端で申し訳ございませんが、今日の記事はここらへんで・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。