ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-30 22:53:47

JR西日本475系・新北陸色(Bトレインショーティー)

テーマ:酔扇鉄道
(特に近畿圏の)Bトレファンの皆様、「くじ引きライフ」(=JR西日本スペシャルパート5のバラ買い)、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

私も毎日ではありませんが、通勤・帰宅途上のJR駅構内のハートインやらキオスクやらでこれを見つけては、一箱か二箱ずつさっと引いて購入してます。

あの、比較的若い、だいたい大学生以下ぐらいのBトレファンの方々の中には、お目当ての車両が欲しいからと、箱を振ったり押したりする「サーチ行為」をしている輩もおるそうですが、それ、やったらあかんよ。
一種の営業妨害ですから。
そんな見苦しいまねをせず、買うのなら潔くさっと引いて、レジへ持って行く。
これですわ。


ちょっと説教くさくなってしまい、申し訳ございません。
申し訳ないと言えば、皆様から頂戴しているペタが殆ど返せていないままでございます。
この点に付きましても、遅ればせながらお詫び申し上げます。
思えば今年度は職場間の移動時間が総じて長くなったせいか、以前なら移動中の電車の中から携帯で返していたペタ付けも、うとうと寝てしもうてることが多くなり、大変失礼な事となっております。



TS3E1628.JPG


さて、話がそれましたが、今回のタイトルの内容へ。
北陸本線の普通列車で活躍するこの475系新北陸色。
Bトレとしてはおよそ8年ぶりの再販になるようです(「ベストリピートパート1」以来、当時は「457系」として登場)。
実車は現在も北陸で範囲を徐々に狭めながらも活躍中で、かつ塗色も雪国らしい美しさがなかなか好評なようで、これまでヤフオクなどではたまに出品されてはどえらい価格が付き、それゆえに入手が叶わないままの方々も多かったと聞きます。

こう考えてみると、今回の「パート5」、発売元のJR西日本商事はここら辺の事情を踏まえたラインナップにしたんかなぁとも。
同じアソートに入っている117系和歌山色なんかもオクでは人気商品やったし。

とまれ、発売当日の「大人買い」の他にちまちまバラ買いした結果、こうやって我が酔鉄にも475系新北陸色が3両編成×2本が配属されました(≡^∇^≡)



TS3E1629.JPG


今回のは、側面の方向幕シールの貼る位置なども具体的で、付属する車体番号シールも、最近の動向を踏まえ、中間車化された元先頭車(モハ475)の分もちゃんと入っています。


TS3E1630.JPG
683系サンダーバードや・・・


TS3E1631.JPG
こないだご紹介したシクレのキハ58と「すれ違い」。

なんとなく机の上が小さな富山になったような気分:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あ~、もうちょっと欲しなってきた( ̄ー ̄;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-17 19:18:26

JR西日本キハ58系高岡色(Bトレインショーティー)

テーマ:酔扇鉄道
酔扇鉄道-TS3E1605.JPG


『JR西日本スペシャルパート5』のシークレットであるキハ58系高岡色が2つ手に入ったので、片方をキハ58、もう片方は28で編成にしてみました(*^_^*)

行先は『城端(じょうはな)』。
高岡(富山県)から南へ伸びた城端線の終着駅。
途中、沿線にはチューリップ畑があり、春には美しく咲き誇る姿も見られるとか…実はまだ乗ったことがないんです、憧れの路線の一つですね(^^;)


この高岡色、実際に見た時はもうちょっとワインっぽい感じの色合いやったように記憶していますが、塗装直後はこんな具合だったんでしょうかね。

しかしなんにせよ、今やすっかり貴重な存在のキハ58ですが、今なお富山(〈JR西日本金沢支社〉富山地域鉄道部所属)には今なお4両が在籍、うち2両は国鉄色に復元されています。

このシークレットでも、車体番号シールには高岡色用と国鉄色用がそれぞれ用意されています。
それから、「ワンマン」や行先表示シールもあるのが良いですね。
地味ですが、シークレットとしてはなかなか満足度が高いように思いますo(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2011-10-10 20:08:04

東京地下鉄16000系(Bトレインショーティー)

テーマ:酔扇鉄道
酔扇鉄道-TS3E1563.JPG


先日、りうたんさんに代理購入していただいた東京地下鉄(東京メトロ)の新作2種のうち1種を組んでみました(^^)/

東京メトロ16000系は、千代田線の最新車輌とのこと。
如何にも地下鉄らしい銀色電車ですが、前面の造形はなかなか凝っていますね。


酔扇鉄道-TS3E1564.JPG
なんやかんやで、鉄道車輌の色や形にも地域性があるように思いますが、最近は東京近郊でも、丸みのあるデザインが少しは広がりつつあるのかと思ったりもします(こちら=大阪近郊では、前々からそうですが)。


りうたんさん、今回もお世話になりました!
ありがとうございますo(^-^)o


15000系も早く組み立てたいと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。