ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-10-22 22:42:48

冬支度?!

テーマ:鉄道チョロQ

DE15形ラッセル式除雪機関車複線用チョロQ1

DE15形ラッセル式除雪機関車。この1534号機は線路の片側に雪を寄せる複線用仕様になっている。



DE151534は、今でこそJR北海道の名物観光列車・「ノロッコ号」の牽引機を務めているが、元々は、こうした、地味な、しかし頼もしい「裏方さん」だった。
























というわけやね 「せやから、こんな雪でも平気なんやね、これが。」




























えきちょうおいかり


「こらぁ!!わしのおやつで遊ぶな!!!」



「うをっ、やば(汗)」




















DE15形ラッセル式除雪機関車複線用チョロQ2 ・・・変な紹介で失礼致しました(;´▽`A``




ぷーちょろさん今回も素早いご手配、誠にありがとうございましたo(〃^▽^〃)o



おかげさまで、JR北海道ものの鉄道チョロQは、現在も「コンプリート」を維持できています・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-09-13 21:36:30

誤解を恐れずに言うならば・・・

テーマ:鉄道チョロQ

私は鉄道が好きだ。だから鉄道グッズとして鉄道チョロQを集めるようになった。



チョロQが好きだから鉄道もののチョロQも集めるようになった、と言うわけではない。







先日の阪急9000系チョロQ以来、鉄道チョロQを買う機会が久しくない。






となると、自ずと弊社経理部(私の懐具合)は「Bトレインショーティー」などに予算を大きく傾斜させたくなる。









職場間の移動の合間に、しばらく立ち寄っていなかった某ホビーショップへ。







どういうわけか、鉄道チョロQが大量入荷している。





今日の収穫

手持ちが余りなかったので、とりあえずまだ持っていなかったものをいくつか購入。たまにこういうことがあると、まるでチョロQが「見捨てないで」と叫んでいるかのようでもあり(笑)。










すずらん号

今日の収穫の中からひとつだけお披露目をば。JR北海道所属C11形171号蒸気機関車。先日9月10日で運転を終了した「すずらん号」のチョロQ。C11171号機自体は、今後も「冬の湿原号」などの観光列車で活躍し続けることだろう。







なかなか全予算をBトレに、と言うわけにもいかない今日この頃。乗客数(当ブログへの訪問者数)の割に、異様に保有車両数の多い我が「酔扇鉄道」である(苦笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-09-02 23:20:02

鉄道チョロQin九州(大げさ・苦笑)

テーマ:鉄道チョロQ

☆先の九州旅行中には、こちらからの書き込みが出来なかったにも関わらず、多くの皆様の「ご乗車」(=ご閲覧・コメント)をいただき、誠にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本来なら今日から早速旅日記でもと思っていたのだが、「日常」という名の現実は、すぐさま私を引き戻してしまう。




と言うか、そもそも旅行中も何度か仕事関係の留守電やメールが携帯に入っていた。




普段私は携帯を「サイレントモード」に設定しているので、道中、携帯で写真を撮ろうとした時にそれらが入っていることに気づき、こちらから折り返し連絡をするというパターンを何度か繰り返した。






私の仕事は来週から再開するのだが、また一カ所、新たな出講先が増えることになった。しかもそこへは今度の水曜日から早速行ってくれ、との先方の要望。・・・てんやわんややな、もぅ(哀)。











仕事を理由にプライベートを疎かにするのは、いかにも仕事が出来ない人間の証のような気がしないでもない。言い訳ばかりする人間は得てして嫌われ者だ。なので、今、私は皆さんに対する申し訳なさというか、恥ずかしさのようなものがこみ上げてきている。




しかし、現実には予定以上の講義準備の時間が必要になったため、今回の九州旅行の「旅日記」のアップは、後日改めて何度かに分けて。しかも、とぎれとぎれになることを皆さんにお詫び申し上げなければならない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






なので、と言うのも何だが、今日は、この旅行中に買い求めたチョロQのご紹介にとどめたい。




今回購入したのは、JR九州ものが3種、西鉄ものも3種の計6種類。






883系新ソニックチョロQ

                              ☆JR九州883系特急「ソニック」





885系白いソニックチョロQ

                            ☆JR九州885系特急「白いソニック」





885系白いかもめチョロQ

                            ☆JR九州885系特急「白いかもめ」









2000形

                             ☆西鉄2000形





8000形チョロQ

                            ☆西鉄8000形





北九州線路面電車

                            ☆西鉄北九州線600形路面電車

                             (2000年11月26日廃止)







JR九州の3種はいずれもまだ持っていなかったので購入。しかし、西鉄の3種は既に持っているにも関わらず、ついつい勢いで買ってしまった(苦笑)。



・・・しかもこのうち実際に乗車したのは西鉄2000形・8000形のみだったりする(苦笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆以上6種とも、少しばかり余分に購入しています(それぞれ1~2個だけですが)。トレードもしくはご購入をご希望の方は、「酔扇鉄道株式会社車輌管理部」までお問い合わせください(在庫が無くなった場合はご容赦ください)。



「酔扇鉄道株式会社車輌管理部」→suisenrailway@yahoo.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。