駅弁『港あじ鮨』(沼津駅・『桃中軒』) | 酔扇鉄道

駅弁『港あじ鮨』(沼津駅・『桃中軒』)

酔扇鉄道-TS3E7197.JPG

静岡県の沼津駅は、JR東海道本線と御殿場線の接続駅であり、また、御殿場線と小田急線を経由して東京の小田急新宿駅まで乗り入れる特急『あさぎり』もここから始発となる鉄道交通の要衝と言えます。

地元・沼津の名物である鰺を活かしたこの駅弁、登場は比較的最近のようですが、桃中軒さんはこれをイチオシしているみたいですね。

酔扇鉄道-TS3E7198.JPG

鰺・天城山葵の茎に鮨飯を山葵の葉で包んだ『にぎわい鰺鮨』、鰺の握り鮨に紫蘇の葉の帯が付いた『ぬまづ鰺鮨』、それから鰺の巻鮨である『鰺わい太巻き』。
どれも地の利を活かした鮮度の良さが発揮されています。
お好みで山葵をすり下ろせるのも旅の楽しさを演出してくれます。
折角の鉄道旅、ぬまづ食わずでタダ乗り通すのはしょうもない話。
この『港あじ鮨』だけなら850円。個人的には、カップ酒も買い込んでから『あさぎり』に乗り込みたいですね(*^_^*)