ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 19:33:52

行ってきました

テーマ:来た!乗った!!降りた!!!
酔扇鉄道-TS3E8680.JPG

名古屋・栄の丸栄8階にて開催中の『第7回 鉄道模型展』へ(~5月5日)。


今日は仕事もあったのでサッと見て回っただけですが、模型メーカー各社の新製品やレイアウトのコーナーや、名古屋工業大学をはじめとした中部圏の大学鉄道研究会による作品や会誌(名工大『連接車』など)の展示など、例年通りのボリュームやったかと思います。

バンダイのBトレインショーティーのブースに関しては、500系新幹線などが展示されていましたが、目新しい内容ではなかったですね。



☆りうたんさんへ

件の物、無事確保しました(^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-29 17:29:13

駅弁『花緑』(三ノ宮駅・『淡路屋』)

テーマ:SRE(酔鉄レストランエンタープライズ)
酔扇鉄道-TS3E8678.JPG

久し振りに神戸の『淡路屋』さんのお弁当を。
いや、今や『淡路屋』の駅弁は神戸や明石のみならず、大阪駅・新大阪駅・天王寺駅や近鉄の大阪難波駅、更には京都駅でも販売され、神戸の『淡路屋』から京阪神の『淡路屋』へと言った様相に。

どういう事情からかは存じませんが、JR系の駅弁ばかりになるよりはずっと良いのかなとは思います。


さて、淡路屋の駅弁と言えば、牛肉(神戸牛)系や『ひっぱりたこめし』・『あなごめし』などで知られていますが、今回はあえて散らし寿司のものをば。


酔扇鉄道-TS3E8679.JPG
牛肉は入っていませんが、蛸や穴子はある辺りは流石です。
酢飯の酸味は押さえ目で、具の味わいを楽しむ作りになっており、煮物類も昆布巻きは辛め、丸茄子や高野豆腐は薄味とアクセントが効いています。
せやからこそ、脂の載った焼魚もくどくならない程度に存在感がアピールされていますね。

お値段は980円と分量の割にちょっと高めなようですが、素材(がエエのでしょう、きっと)を考えれば充分満足できるんやないかとo(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 19:10:48

『細密イラストで見る 京阪電車車両の100年』

テーマ:酔鉄文庫
酔扇鉄道-TS3E8667.JPG

皆さん、もう買わはりましたか?



…まだ!? そらあきませんわ!!



…大袈裟やろか?(^^;)


ま、それはさておき、この1冊。
出版元のネコ・パブリッシングがただ単に京阪開業100周年を当て込んで出したんかと思ったら、巻頭に京阪電気鉄道株式会社としての挨拶文が載る、京阪公認の記念本のようです(@_@)

京阪開業時から現在に至る(つまりは新3000系迄の)歴代車両の正面・側面のイラストがズラッと掲載されています。
勿論、先頭車両だけやなく、中間車両も含めて。
なおかつ、塗装変更された車両に関しては、歴代の塗装を一通り紹介してあります。
車両についての解説も程よく読みやすい長さの文章ながらも十分詳しく、車両各部位の寸法まで書かれています。


こうなると資料としても価値があるばかりか、特に「模型鉄(鉄道模型が好きな鉄道ファン)」には堪らない内容やないかと(*^_^*)

一般の書店で買えるのも良いですね♪
「おけいはん(ここでは特に京阪ファンの意味で・(笑))」ならずとも楽しめますo(^-^)o






※余談


京阪電車の模型(『Bトレ(Bトレインショーティー)』含む)が好きな人は「もけいはん」と呼べばええんでしょうか?





・・・どうでもええ話ですね、すんません(;´Д`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。