ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 20:10:50

大わらわ

テーマ:携帯「酔鉄」
TS3E1012.JPG
☆(画像は本日撮影したものではありません)


…と言っても私が、ではなく、地下鉄とJR(西日本、特に京阪神圏の)が。


今日は西明石と西九条で人身事故、さらに(地下鉄)御堂筋線の西中島南方~中津間で沿線火災もあり、夕ラッシュ時は大混雑。


難波で仕事を終え、まず御堂筋線がアウトなので四つ橋線で西梅田まで出る。こうなると、やはり6両の四つ橋線は非常に窮屈(御堂筋線なら10両)。


JRも新快速・米原経由長浜行きがダイヤの乱れを受け野洲行きに急遽変更、13分遅れで大阪駅発車。


しかし、新大阪駅に着くと再び長浜行きに。
二転三転しているが、それでも223系新快速は最高時速130km目一杯の回復運転。高規格・複々線かつカーブの少ない東海道本線の鉄路も本領発揮。
次の停車駅・高槻に着くまでに約3分取り戻した。この間車体の揺れがいつもより少なかった。熟練の運転士さんか?


乗る方もそうだが、動かす方もみんな必至。

つい、心の中で感謝の合掌をした。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-01-30 21:19:02

名鉄5500系(Bトレインショーティー)

テーマ:酔扇鉄道

今月初めにOBPで開催された「鉄道わくわくフリーマーケット」で購入した、名鉄5500系のBトレもようやく組み立てた。




5500
名鉄5500系のBトレは計4種でているが、この「スカーレット+白帯」の奴はこれまでなかなか入手できずじまい。

ヤフオクでたまに見かけても異様な高額でいつも見送り。

それが思ったほど高くない(しかし定価よりは高い)価格で手に入ったのは、このイベントでの一番の収穫(*^▽^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆名鉄5500系


1959年に登場した、特別料金不要の車輌としては日本初の冷房装備電車(冷房電車そのものは、1936年登場の南海鉄道(現・南海電鉄)2001形が最初)。

2005年1月のダイヤ改正で全編成が引退するまでの間に、車体の塗装は「マルーンの濃淡」→「クリーム色に赤帯」→「スカーレットに白帯」→「スカーレット一色」と変移した。

引退前にはかつての3種の塗装がそれぞれ2両1編成ずつ復元された。

「マルーンの濃淡」2両+「クリーム色に赤帯」2両+「スカーレットに白帯」2両の計6両編成での運用も見られ、約46年もの間活躍した5500系は最初から最後までエポックメイキングな車輌であった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





5500allstar

これでようやく我が酔鉄でも4種が勢揃い(左から「マルーンの濃淡」、「クリーム色に赤帯」、「スカーレットに白帯」、「スカーレット一色」)。


いずれも限定発売品のため、ネットオークション等ではどれも高値が付く。

ただ、最近は私鉄車輌Bトレの再販も増えているので、この5500系も中間車付きで再登場して欲しい。

きっと名鉄沿線以外の地域でも売れるはず。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-01-29 20:33:48

立ち食い『チキンカツうどん』(大阪駅・『シオヤ』)

テーマ:SRE(酔鉄レストランエンタープライズ)
TS3E1092.JPG
まぁ、「コロッケうどん」が存在するくらいやから、チキンカツがうどんに入っとってもいちいち驚くことやない。

それほど大きなカツではないが、例えば安いサンドイッチとかにありがちなハムカツなんかよりはよっぽど良い。

味そのものはまぁまぁ(うどんや出汁も含めて)。380円という値段を考えれば決して悪くはない。

ここ『シオヤ』は、寿司・丼などとうどん(またはそば)とのセットをはじめ、メニューは豊富。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。