ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-29 23:39:55

お詫びとお知らせ

テーマ:ブログ
060406_1655~0001.jpg
毎年ご乗車(ご閲覧)いただきまして誠にありがとうございます。

本日、車両故障(愛機のB5ノートの不調で今度ばかりは回復には部品交換などを要す見込みで、もはやちょっといじれば直せるレベルではない模様)発生のため、只今列車の運転(記事の更新)を見合わせております。

代行車両(別のA4ノート)での運行は可能ではありますが、本来の車両の復旧(メインマシンの修理もしくは買い替え、また、それにともなうハードディスク内のデータ移行や各種ソフトの再インストールなど)には、数日掛かる見込みです。


今年に入り、運休が度重なっておりますこと、深くお詫び申し上げます。

運転再開の目処が立ち次第、再度告知いたします。

大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


2006年4月29日
酔扇鉄道株式会社
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-04-28 18:14:19

新年度の動向

テーマ:ブログ
060428_1739~0001.jpg
今日の記事は携帯で更新しています。


今年度から新たに出講する事になった予備校がある。新たに近畿圏に進出してきたところで、ちょっと前まで近畿圏各地の電車や駅などに大々的に広告を打っていたと言えば、どこのことだかわかる人にはわかるかもしれない(一応ここでは名前を伏せておく)。


ここの今年度開講時の生徒数は約300名。付近にある某大手予備校は1800名だが、300と言う数字は、新規であることを考えるとなかなかの人数と言うことになるらしい。もっとも、この某大手予備校は現在「一人勝ち」状態であり、大手と言えども、今時一校舎だけで1000名を越えることはなかなか難しい。


予備校経営のためには、一校舎あたりどれぐらいの生徒数が必要か?…校舎の維持費や講師や職員の人件費がどれぐらいかかっているかにもよるのでなかなか一概には言えない。ただ、大手ほどコマ給の高い(1コマ数万円か)講師を大勢抱えているので、その分躍起になって生徒募集をかける。

コマ給の桁が一つ少ない私から見れば、そんな高給取りなどドンドンクビにしたらええやないかと思う。だいたい未だにバブルの頃の水準の給金を得ようなど、いくらベテランでも厚かましいのではないかと。


しかし、実際にはなかなかそうもいかないらしい。色々事情が重なっているとかいないとか…。


いつまでも
悠々回る
老コマを
安物ゴマで
どかせてみたし


酔扇


…完全に愚痴モード、失礼をば(苦笑)。


昨年度いっぱいで閉鎖された某予備校は、生徒は集まっているにも関わらず、人件費の高さがネックとなり崩壊した。


今は調子こいてる某大手の天下がいつまでも続くとは思えない。


私の各出講先の事情はマチマチだが、せめて新規のところがこれからさらに成長してくれるよう祈ろうと思う。

(17時47分発橋本行きの車内から)
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-04-27 23:27:46

「LOCOMOTION COLLECTION」第1弾入手!

テーマ:ブログ
2006/04/27

今日現在の机の上・・・これからちょっとずつ駅前らしく・・・。












皆さん、G.W.のご予定は立てられましたか?私は特にありません(笑)。




恐らく、例年通り、講義時に配布するプリント教材の作成・微調整などをして過ごすことになるかと。



ただ、それだけでは面白くないので、ちょっとぐらいは出かけたいとも(恐らく日帰りの)。鉄道各社のお得な切符を調べておこうかとも思案中です。鉄道模型関係のイベントもG.Wにあるようなので、掘り出し物はないかと探しに行ってみるのも良いかなぁ、と。






今年度は新規に出講するようになった予備校もあるため、そのカリキュラムに合わせた調整をできるだけやっておいた方が良さそうでもあり・・・。また新規の職場に関するネタなども追々記事にしてみたいと思います。






さて今日は職場の移動時間に余裕があったので、ちょこっと日本橋界隈へ。めぼしい鉄道チョロQやBトレなどは無いかと何軒か見て回ったところ・・・







ありました、4,000円払ってゲットです。ちょっと高い出費ですが、定価が5千数百円だったはずなので、これでも「お得」だったりします。













スチール缶

買ってきたのはこれ、『LOCOMOTION COLLECTION』JR東日本ヴァージョン第一弾。この中には5個の機関車チョロQが入っています。







では、早速・・・








EF5889

まずはEF5889。EF58は、その「湘南型」フェイスなども相まって、今でも人気のある電気機関車。






EF5861

2つめはEF5861。いわゆる「お召し列車」専用牽引機。「ロイヤルエンジン」と呼ばれ、イベント列車の牽引をする時もあり。






EF8195

3つめはEF8195。北へ向かう客車列車の牽引は、今ではEF81が主流でしょうか。





EF8181

4つめはEF8181。寝台特急「北斗星」専用牽引機。側面に流星が描かれています。





EF8189

最後はEF8189。こちらは寝台特急「カシオペア」専用。車両の塗装もヘッドマークのデザインも、従前のものより斬新。






・・・わが鉄道チョロQコレクション、着々と進行中(笑)。




意外なる

場所にて出会う

カマ5両

机上の旅を

しばし楽しむ




酔扇



「カマ」とは機関車のこと。




そう言えば、もう1ヶ月以上「鉄道チョロQ考察」をやっていません。本来これがメインテーマの当ブログなのですが。つまり、最近乗客(読者)になられた方には、まだ私の「本性」を明かしていないわけで(笑)。




次に取り上げたい列車はあるのですが、なかなか時間が確保できないのと(明日も帰宅は深夜)、もうちょっとよく調べたい、あとはどうすればその列車の走行シーンぽさが感じられる画像が撮れるだろうかとちょっと思案してみたり・・・。




最近、もうちょっと撮影の仕方を凝った方が良いのかなぁ、と考えておりまして。さる方からもご指摘を受けましたし(笑)。




と言っても、なかなか時間もないし・・・と思っているうちに随分経ってしまいました(苦笑)。




とりあえず、明日の記事は「鉄道チョロQ考察」ではないのは確かです(苦笑)。




・・・いやはや。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。