ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

携帯アクセス解析 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-30 22:25:32

冬の到来

テーマ:ブログ
明日から師走ともなると、日中も結構冷え込んでくる。仕事中は特に気にならないのだが、職場のある建物から外へ出ると、コートを着ているとは言え、さすがに冬だなと思う。

私の仕事もこの時期になるとすっかり佳境に入る。今年度の最終出勤日は2月初め。そこから4月まで(つまり新年度まで)はオフシーズンに突入。この間の収入はゼロになるのだ。

この業界に入る前からわかっていたこととは言え、やはり堪える。駆け出しの頃に比べると、年々収入は上がってきているわけだから、オフシーズンをどうにか乗り切るだけの蓄えはないこともない。それに副業も少しは入るだろう。ただ、大抵の職業の方々が継続して収入を得ているのに、自分にはそれがない、というのは何とも言えないものである。

来年度の私の仕事は今のところ未定。いや、この仕事自体は勿論つづけるつもりだが、来年度も同量の契約を得られるとは限らない(実は複数の法人と1年ごとに契約を更新していくシステムである)。たぶん、今年度より収入が減ると言うことはないはずだが。それなりに頑張ってきたわけだし。

ただ、この時期は同僚ともども、オフシーズンに向けて、どうしても上記のような冴えない詮索話に花が咲く(苦笑)。次年度になって出勤してみると、去年度までいた同僚がいなくなっていた(=クビ)ということがちっとも珍しくない業界なので、こういうネタの話が多くなるのは、我々にとっては年中行事のようなものだ(苦笑)。


目を凝らし
見上げる空に
星は無し
なれば我こそ
天に舞わんかな

酔扇


字余りで恐縮なのだが、ここは思いっきり強気で。冬の大阪の空はなかなか星が見えない。

自分はまだこの業界では「大成」には程遠いポジションに位置している。だからこそまだまだ自分の可能性にかけてみたいと思う。たとえ雨が降ろうが何だろうが、夜空には必ず星がある。たとえ見えなくとも。弱気の虫を追い出すために、私はたとえ泣きじゃくりながら、鼻水を垂らしながらでもこの業界でやっていきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29 21:46:14

ネタ無し

テーマ:ブログ
月曜も
終わりかけだと
時告げる
秒針は回る
我が目も回る


酔扇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-28 17:48:12

日曜午後の教室

テーマ:ブログ
時経ちて
緊張解かれし
段々の
席着く人ら
思いや如何に


酔扇


某試験会場での試験官のまとめ役的仕事を朝から夕方まで。これが今日の副業。

どんな試験でも、解答時間終了の瞬間は、何とも言えない空気が教場を支配する。今回とある大学を会場に実施されたのだが、内部が段々型の各教室でもきっとそうだったことだろう。

やれやれ、のようであり、あっちゃーという思いも同時にわき起こってくるかも知れない。よっしゃ、ばっちりや、という顔をした受験者は今日もあんまりいなかったように思う。

まあ、それが試験というもんなんだろう、きっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。