ドラムの稲泉です!

ブログ書くのめっちゃ久しぶりになってしまった。すいやせん。


そんなめったに書かないブログを書きたいと思ったのは4/1の自主企画が終わったからなんだけど。


ちょっと長くなりそうだけど、文章力のないわたしだけど、文にしてみようと思います。


まずはSUISAI FES-春の陣-に出演してくださったみなさん、一日協力してくださった下北沢Regのスタッフの方々、観に来てくださったお客さん、本当にありがとうございました。


こんな無名で、活動もそんなにしてないバンドなのに、とにかく自主企画やりたいって思って、それだけで開催が決定しました。


半年以上前に企画やることを決めて、数少ない対バンしたことのあるかっこいいバンドとか、友達のバンドに出演を依頼してみたりして。でもなかなかオッケーしてもらえるバンドもいなくて。やっぱ無茶だったかな、とか思ってたな初めは。

三ヶ月前には4バンドくらい出演が決まって、だんだん楽しみになって、気付けば9バンド出演が決定してました。


当日を迎えるまでに、何回わくわくして何回不安になったことか。

でも、当日は終演まであっという間だった。楽しすぎてね。前日までの緊張が何だったんだと思うくらい。


ここで出演バンドについてちょっとずつ書かせて。


1バンド目、quizmanz。quizmanzのリハを観た時から、今日は素敵な日になるなって確信した。友達の友達バンドということで初対面だったんだけど、そんなの関係なしにばっちりかっこいい踊れるオープニングアクトでした!


2バンド目、TheKihL。ボーカルとギターが韓国の人で、歌は英詞!ボーカルのムンちゃんが色っぽくて惚れてまう。渋くて、素敵でした。


3バンド目、P.G.GoodTaste。りょーくんの友達で、わたしは初めて観たんだけど、なんて言えばいいのかな、不思議で、かっこよくて、とにかく惹かれた!また観たい!中毒性あり。


4バンド目、HipBeanSprout。うっちーがベースやってるバンド。自分たちはこうだ!っていうのが伝わってくるステージングがすごいなあって思います。


5バンド目、フルータリアン。わたしがドラムやってるゆるポップバンド。いろんな人に観てほしくて出演させてもらいました。持ってきた無料配布CD、ほとんど無くなってて嬉しかったな。


6バンド目、アサトアキラバンド。アサトさんはわたしが高校生のころに出会った人で、当時は+αっていうバンドのボーカルさんでした。初めて観たときから雰囲気とストレートにくる歌に惹かれて、今でもずっとファンで、思い切ってゲストで出ていただけませんかって依頼したんです。本当に出演してもらえるなんて思ってなかった。わたしたちにはもったいないくらい素敵なゲストでした。あたたかくて、かっこよかった。


7バンド目、Bray me。りょーくんの地元、静岡から来てくれたガールズバンド。同い年とは思えない!ボーカルこたにちゃんの「好きに楽しみましょう」っていう言葉がすげーかっこよかった。女の子バンドマンの友達ができて嬉しいなあ。


8バンド目、In towns。大学の友達のバンド。大学が一緒だからっていうだけじゃなくて、ほんとにかっこよくて好きで、いちばん最初にわたしが出演を依頼したバンドです。ボーカルとのくんの雰囲気も、しゅうぞうの全力なパワフルなドラムもすごく好き。


9バンド目、水彩パープル。sheepっていうバンドのギターやまべがサポートで入ってくれて、初めて四人編成でライヴしました。水彩の初ライヴから考えると、だいぶ変わったんじゃないかな。スタジオ入るたびにエモさが増してって、楽しかった!これからも変化を楽しめるバンドでありたいです。演奏力もまだまだないし、当日はりょーくんの声も不調で、どうなるかと思ったけど、「やれるだけやろう」って本番直前にみんなで話して、精一杯楽しんだ。演奏はへたくそだったけど、気持ちは伝わったかなあって。


こんな文じゃわかんないよなあ、すんません。その場にいないとライヴの良さはわかんない。


水彩で企画をやるのはきっとこの一回だけだろうと思ってたんだけど、自分たちが思ってたよりもずっとずっと良い企画になった。出演者みんな仲良くなってたし、お客さんも楽しんでくれてた。Regの方にも出演者たちにも次はSUISAI FES-夏の陣-やってよって言われちゃって、すごく嬉しいです。もうほんとありがたい。

もちろんこれは水彩パープルだけの力じゃなくて、この日に関わってくれた全部の力だから。これからどうなるかわかりません。でも、またこういう企画やれたらなって思ってます。


水彩パープルはこれからも活動するので、どうかみなさんよろしくお願いします!

素敵な素敵な一日をありがとうございました。