握力が衰えた(泣) | 酔竜の館 新館

酔竜の館 新館

ゴルフ(100叩き)、バリトンウクレレ、医療介護ネタがメインです。運動オンチのためのクラブセッティングの裏技など上手な方が扱わないネタをよく書きます。車・バイクネタはcarviewの酔竜の館みんから版、カープネタはFC2ブログ「カープの間」でやっています。

すっかりブログ更新が滞ってしまいました。8月に入り2泊3日の東北旅行、帰ってから急性胃腸炎?、そしてお休み中滞った仕事を消化、というような有様でバタバタしています。

 

今日たまたま握力計があったので測定してみましたが、右が49、左が47とかなり落ちてました。数年くらい?前は右56左53くらいあったと思うのですが。

 

どちらも今まで60は超えたことがなかったので、数年前までは筋力が維持できていて、どうやら今は(汗)。体調は戻っているので一時的なものではなさそうです。つまり年齢による衰え。

握力が落ちているということは背筋力とかその他の筋力も落ちているはずです。そりゃ飛距離も出なくなるわけです。もっとも筋力に頼らない飛ばし方を知らないからという要素の方が大きいんでしょうけども。

さあ筋トレするか、衰えを受け入れるか、どうしましょう。