日々是吉日

毎日がラッキーデーさっ!…占い師・水流啓のブログ。

NEW !
テーマ:

 

お正月でもないのにお餅をついています。

 

ちょっと前にホームベーカリーが壊れて新調しましたが、

 

今度のは餅つきのできる機種なのです。

 

先日、スーパーでイカを見かけたら「いかめし」が食べたくなり、

 

イカと一緒にもち米も買って作りましたが、

 

その時のもち米が残っていますので、

 

今日は季節はずれの餅つき大会となりました。

 

ところで「いかめし」は、結局「詰めないいかめし」(要するにただのイカ入りおこわ)にしてしまったのですが、

 

簡単で美味しくて、「いかめし」よりも献立がたてやすくて良かったです。

 

(いかめしって、献立をどうしていいものやら…)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近NHK(Eテレ)の語学講座がちょっとした旅番組のようになっていることをご存知でしょうか?

 

楽しくってねぇ、ついつい見ちゃうの。

 

言葉はちっとも覚えないけどね!

 

今朝は「旅するドイツ語」で、ウィーン郊外の温泉地バーデンをやっていて、

 

モーツァルトの「アヴェヴェルムコルプス」が初演された教会を訪れていましたが、

 

これは、去年、声楽講座でこの曲を習ったときに先生が「先日のドイツ語講座を見ましたか?この曲をやっていましたね。」とおっしゃっていた、あれです!

 

「えー!見なかった!見たかったー!」と、非常に残念に思った、その番組です。

 

聖シュテファン教区教会で、地元のバーデン教会合唱団の皆さんが、オルガン伴奏で歌う「アヴェヴェルムコルプス」。

 

いいなぁ~。私も混ざって歌いたい。クリスチャンじゃなきゃだめなのかなぁ。

 

由緒ある教会のオルガンで、皆さんと一緒に歌ってみたいよぉ~、と激しく思いました。

 

そして、「アヴェヴェルムコルプス」、モーツァルト最晩年の作品ですが、

 

なんだかもうモーツァルト先生、半分くらい「神の国」に入っちゃっていたかのようではないですか?

 

「本当に名曲ですね。」などと言いながら練習した日のことを思いだしました。

 

人って、死期が近づくと、こんな風になっていくものなのだろうか、と思う。神様仏様に近づいていくんですね。

 

凡人ですから、作品として表現することはできないけれど、

 

私もそうありたいものです。

 

 

さて、その声楽講座ですが、今回も前期最後に発表があるので、

 

どの曲歌おうかな~という、楽しい悩みを悩んでます!

 

今度こそロマンチックな恋の歌…と思うのだが…

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、「あやめまつり」に行ってきました。

 

あやめが満開で、お天気も良くて気持ちよかったのですが、

 

あやめの場合は、晴天よりも小雨くらいのほうが似合ってるのかも。

 

この写真、いまいち「なんか違う」感じですよね~。

 

たくさんの人でにぎわっていました。

 

あの有名なご当地ソング、もちろん流れていましたよ。

 

 

そしてここで、うれしいご報告。

 

先日、楽しみにしていたチャボカンゾウの蕾が、開かないまま枯れてしまったと書きましたが、

 

その横に、新しい小さな蕾を発見!

 

うれしいよぉ~。

 

よく見ると、株は3つに分かれていて、先日枯れてしまったのはその最大の株から出ていたものでしたが、

 

2番目に大きな株から、蕾が出てきています。

 

なんだ~。3株になっていたのかぁ~。あんまり大きくならないので、栄養不足かなぁ、なんて思っていたのですが。

 

この睡蓮鉢に、以前植わっていたシラサギスゲやベニチガヤは、ものすごい繫殖力だったので、それに引き換えチャボカンゾウは…という感じだったのだ。

 

しかし旺盛に繁殖しすぎて勢力争いとなったためかシラサギスゲが先に絶え、ベニチガヤが支配するも、そのベニチガヤもいつしか弱ってしまって、今はチャボカンゾウの独裁状態。

 

だからねぇ、みなさん、これが寄せ植えの現実ですよ。

 

栄枯盛衰は自然なこと。←これを踏まえて楽しみましょう。

 

さてチャボカンゾウ、今度はちゃんと開きますように。

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。