suinui日記

あみぐるみとアクセサリーの制作日記や参加イベントのお知らせをしています



テーマ:
レンタルボックスに置かせていただいた頃からお世話になっている
コーヒー&ドーナッツカフェMAPLEの店主である菊地さん主催のイベント

「キクチ食堂」を見に行ってきました。



個人的な印象をお伝えすると


菊地さんは表現する人をとても理解してくれる人です。

そして信念と適当さのバランスがとてもとれた人だと思っています。

お酒が好きみたいです。



最初に出会ったころはどこかふわふわした奥様でした。


今やとても強くてどこかゆるっとしたいい感じの女性です。


でも何かはっとするようなことをザクっと言うところと
サバサバしたところは今でも同じような気がします。
基本的に優しいです。


面白い人です。




「キクチ食堂」は音楽やお花やダンスや物作りという様々な表現をすることを許してくれる場を菊地さんと、関わってくださっている人が一体となって守ってくださっている宇宙みたいな場所です。


今までカフェMAPLEでのイベントや「キクチ食堂」にくわえていただいたこともありました。



今はごくごく身内だけの贅沢な場所で、私などがちょこっとでも混ぜていただいたことをとても感謝しています。


この場を借りてお礼を言っても伝わるかわかりませんが、
本当に感謝しているという気持ちだけ綴っておきたいなと思いました。





このイベントを期に何かが変わるような気がしていました。


はじまりも終わりもここだというような気がしていました。


そしてその時はやっぱり訪れました。




今、手根管症候群という手の痛みと戦っています。

治る見込みさえわからないです。



そんなわけで、作り続けることを断念することになりそうです。



本当はそういうことを書かないほうがいいのかもしれませんが、
私は今まで自分なりに全力を傾けてきた物作りに関して
誤魔化せるほど器用ではありませんし
自分の中で踏ん切りをつけることをそうやってしか出来ません。



suinuiとしての私を応援してくれた人たちもいますし
それが私のけじめかなと思い、今文字を綴っています。



様々な想いが過ぎりますが、


ここでsuinuiは終了することにしました。



重いものを持ったり、握ったり、細かい手先の作業が困難で、
やれることは人より制限があるのも事実ですが

日常生活はなんとか出来る状態です。


むしろやらないと筋肉も落ちるし最悪手術なので
一生懸命やれることで手を動かしています。



痛みと戦っている人は私だけではありません。



苦しみは私だけのものではないと
この手の痛みを通して理解することが出来ていることが
今の私の痛みの意味だと思っています。






今どこかで死にたいほど辛い思いをしているあなたが


一瞬でも


あなたの共感できる表現者によって


その痛みが和らぐことを


いつでも


切に祈っています。




そんな人がきっとどこかに居ます。

探してください。

きっといます。



待っているだけでは見つかりません。



これだけは自信を持って言っておきたいです。





鍵を開けてくれる人は




絶対にいます。









そして


今まで本当にありがとうございました。



悲しいです。嬉しいです。切ないです。
終わりがこんなふうに来るとは全く想定もしていませんでした。


でもきっとそんなものなんだろうなと腑に落ちます。




終わったら、新しい何かがやってきて始まるしかありません。



今は希望のほうが大きいです。
時々絶望も襲いますが。


またどこかで。



ありがとうございました。
幸せです。



suinui
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福島空港公園でのイベント
「ソライチ」が無事終りました。

ありがとうございました。



2日間共快晴で
お暑い中お寄りいただき
ありがとうございました。

私も楽しく出店させていただきました。




カレーとか



唐揚げとか
(入れ物が面白かった)


快晴だったり



ハーブの飲み物やドーナッツも
(食べてばかり)



さて、ここで一区切りしまして

夏は少しだけお休みをいただくことにしました。



いつも酷使している手指のメンテナンスのためです。

年に何度か突然にガタがきまして
お休みを取らないといけなくなるのです…。



それと次の展開も考えねば。



考えがまとまらない感じもあるので
夏の宿題的にドリル解いてきます。



それから一応お知らせなのですが、
いつも何かとお世話になっているイベント
「キクチ食堂」のチラシに
参加者として名前を載せていただいていますが、
こちらは不参加となります。

申し訳ありません…大好きなイベントなので、できれば参加したかったです( ;∀;)



しばし夏休みを。




ではまた。































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
デザインフェスタの出店が終わりました。

お寄りくださった方
ありがとうございました!

ものすごくザックリした自分のディスプレイを反省しました。

ここは自己主張をしても良い場所なことを
数年ぶりに思い出しました。

むしろ自分の世界を作ることを奨励してくれる場所です。




あみぐるみでエントリーしたのに
大概アクセサリーっていう…。



新しく作ったイヤーフックは
こんな感じです。今後改良します。



デザインフェスタは特殊性のあるイベントだと思っていて、
なおかつ刺激のある場所です。


それぞれの価値観ややり方で
出店してOKな開かれた場所です。


そして自分の価値もゼロではないと思えます。


厳しいけれど開かれていて
自分の立ち位置がハッキリとわかる場所。



何をすべきか、何がしたいのかを自覚できるところです。


それを自覚するために出たくなるのが
デザインフェスタだと思っています。


出なくても良い場所かもしれなかったけれど
経験が意味を成すものだし
経験は無駄にはなりません。


私には意味のあるイベントでした。


様々な物や価値観が混在していて
人によって具現化されるこのイベントが

私は好きだなと思います。



どの場所に物に行動に意味を見出だすかは
あくまで個人の主観ですが


人が言う価値観を信じるより


自ら動き、体感し、
感じたことを信じていきたいなと
あらためて思えました。


楽しかったです!


ありがとうございました。



【参加イベント】

6月4日・5日
「ソライチ」
福島空港公園にて


以後の予定は未定です。




こちらのブログは移転予定なので
6月をもって終了いたします。

詳細は
追ってお知らせいたします。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。