人が輝き動きだす場(組織)づくりメソッド

多様な個性を持つ人が輝くこと、組織で互いを引き出しながら相乗効果で自ら動きだす場(組織)づくりのノウハウをお届けします。


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前回のブログ

「怒り」の正体

 

 

 

人がそもそも持っている

感情のひとつ

ということをお伝えしました。

 

 

それでは、

「怒り」は

どうやって生まれるのか?

 

 

 

トマス・ゴードン氏(心理学者)

によると

 

 

感情には

第一次感情と第二次感情があり

 

ある出来事を感じる時に

最初に感じるのが第一次感情

次に感じるのが第二次感情

 

喜怒哀楽の

「喜」「哀」「楽」は

第一次感情ですが

 

 

「怒」は

第二次感情

分類されるとのこと。

 

つまり

「怒り」は

いきなり生まれるのではなく

 

 

 

 

「怒り」の前には

何か別の感情がある

ということになります。

 

 

別の感情とは、何か?

 

 

「不安」「心配」「痛い」

「苦しい」「疲れた」「寂しい」

 

というネガティブな感情です。

 

いつもより遅く帰ってきたこどもに

「何で、こんな遅くに帰ってきたの!」

 

という怒りではなく

 

「何かあったのか、連絡もなく不安だ」

「どこかで事故にでもあってないか心配だ」

 

といった感情があったはずなのですが

 

 

 

ネガティブ感情がたまり溢れて

怒りとなって現れる

そんな感じです。

 

 

つまり、怒りをコントロールする

ということは

 

 

その怒りの前の感情を見つける

聴くことで、怒りを治めることが

できるんですね。

 

怒りの前の感情にフォーカスする。

ぜひチャレンジしてみませんか?

 

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