道端俊彦 メッチャ絶好調ブログ!【河内長野市議会議員】

地域経済活性化で地方創生を目指す!河内長野市議会議員
〜河内長野市の未来をつくる ALLかわちながの〜
新しい河内長野市を作る! 未来へつなぐ

▼▼▼ 限定無料メルマガ配信中! ▼▼▼
メールマガジンのみ発信している情報は、
こちらからご登録下さい!

友だち追加数
LINE@友だちになってね!LINE@アカウントが出来ました。
◉QRコードで追加する方法
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、
こちらのQRコードを読み取ると、友だち追加できます。
◉検索して追加
メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、
「@dfk1100a」と入力して検索すると、友だち追加できます。


ーーーーーーーーーーーー
中小企業庁専門家派遣指導ミラサポ前年度 115件実績 
派遣先からの総合評価(平均) 5点満点中4.9点
申請機関からの総合評価(平均) 5点満点中5点
ーーーーーーーーーーーー

地域経済活性化で地方創生を目指す!
~河内長野市の未来をつくる ALLかわちながの ~
新しい河内長野市を作る! 未来へつなぐ


道端俊彦 オフィシャルブログ
michibatatoshihiko.comhttp://michibatatoshihiko.com/
Twitter http://twitter.com/mitibata1
Facebookhttp://www.facebook.com/toshihikomichibata
Youtube http://www.youtube.com/user/tmitibata
pinteresthttp://pinterest.com/mitibata/

眠ることで悩んでいる人 必見!『グッスリー』快眠方法ブログ
NEW !
テーマ:

本日は阪南大学経営情報学部 インターネットエコノミー講義でした。

進化した戦略的ソーシャルメディアマーケティング論を講義しました。

PS.写真は、昨年度の講義風景です。

   詳しい内容は、阪南大学 道端 で検索してね。  


■学生の感想 昨年度の阪南大学ブログより

◉3年生 女子

 本日の講義を聴いて、改めてソーシャルメディアの大切さを知りました。SNSは友達などとコミュニケーションを取るだけではなく、うまく使いこなすことによって、ビジネスに変わると言うことでした。インターネットを使って、商品の良さを伝える、そこから顧客を売り場に引き寄せることが大切になってくると思います。そして、SNSはビジネスやコミュニケーションのためたけではなく、震災の救助を求めるときに、位置情報をつけることによって、情報が取れて助かったりするということです。今回の講義でソーシャルメディアをよく理解し、上手く使って行くことが大切であると考えました。


◉2年生 男子

 本日の講義では、SNS社会、IT社会についてのお話を聞きました。現在も熊本では余震が続いており、多くの方が被害者となってなくなった方、避難されている方がいます。今日では、twitterやface bookといったSNSを利用して救助を行っています。ネット社会になった今、ネットと上手に付き合い、上手く利用して生きていかなければなりません。そのためには、正しく方法を知らなければならないので、きちんとした知識を持っていないと意味がないです。本日の講義をきいて、ネット社会の最新の情報をよく理解し、利用していくことや、大切な人を守るため、自分か生きている現実を知り、自分も発信できる人になると思いました。

2年生 男子

 ソーシャルメディアを用いたマーケティングは現代、そしてこれからも必要不可欠なことであると思いました。特にIT企業はこれに乗り遅れると、潰れてしまうというのは勉強になりました。インターネットはお金を儲けることも、人を助けることも、不幸にすることもできるので、使い方を間違えず、正しく使って行こうと思いました。


◉3年生 男子

 情報化社会が進んでいる今日において、私達はどうするべきかを考えた時に思うことは、いかに使いこなせて、ネットワーク環境に慣れていく必要があるということでした。TwitterやFace book、LINEなどのSNSが生活のあらゆる面で活用できるなか、これからは、SNSを通じて何か人に役に立ちたいことがしたいと思いました。そして、もっと専門的にソーシャルメディアについて勉強しようと決心しました。


◉3年生 女子

 インターネットは使い方さえ間違えなければ、様々な方法での情報発信・受信ができるし、最も新しい情報を手に入れることができると思いました。私の場合、SNSは嘘の情報が多いと思って、あまり使用していなかったですが、これからは賢く使用して行きたいと思いました。また、YouTubeなどのインターネットを使用すると、現地の人の声や企業の最新情報を知ることができることも習いました。今日の講義でGoogleが16億5000万ドルでYouTubeを買収したことを初めて知り驚きました。

{FD5637CA-2369-46BA-9C54-EC2BB59576BF}

{2ACF5A9D-DBDA-4EB8-A4CA-F0C146913343}

{D2AA9D43-0B2D-4C16-ADBB-E9D3A7A1DBB8}

{C7E90995-C004-4BF4-866E-F72235B86EF7}

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/27】おはようございます。


     #本物のリーダーの条件


成長するにはまず集中すべきターゲットを定める。
ビジネスもスポーツも同じ。

多角化が進展している企業において
自社の得意な事業領域(コア事業)を明確にし、
経営資源を集中的に投下する戦略のことです。

このことは企業だけでなく、
『個人』にも大いに当てはます。


いろんな企業様を指導させていただく中で、
この会社は伸びてくるなと思う企業と
反対に今の姿勢では厳しいなと思う企業があります。


その差は、正直にいうとリーダーの資質です。

「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、
反対の利他の心。
「人間としていかにあるべきか」。
目先の利益ではなく、
「利他の心を判断基準にする」ということ大事ですよね。


これは、仕事もプライベートも同じ。
懸命に学んで身につけ、また新たな目標に向かって努力をする。


その繰り返しが必ず人間を大きく成長させる。
私自身もその姿勢を貫きます。


あっ、下記は、本日の阪南大学での講義のテーマです♪


「Society 5.0」
「狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続くような新たな社会を生み出す変革を科学技術イノベーションが先導していく」とあることから5番目に出現すべき社会という意味。

「第4次産業革命」
第1次産業革命は、18世紀の英国から世界に広がった繊維工場などへの「蒸気機関」の導入、
第2次は20世紀に入ってからの米国を中心とする「モーターやベルト・コンベヤーなど電気技術」、
第3次は20世紀後半の日本を中心とする「エレクトロニクス(ミクロ世界を解明する量子物理学に基づき、電子を自在に操作する技術)」、
そして第4次産業革命は、これから始まる「インターネットやAI」の製造業への導入。

「情報オーバーロード」
情報過多によって必要な情報が埋もれてしまい、
課題を理解したり意思決定したりすることが困難になる状態。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、夢は逃げない。
2、身の丈にあった戦略で集中と選択。
3、身の丈にあった戦略を考案する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:選択と集中「Selection and Concentration」

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/26】おはようございます。


     #時間

今日は、傘が手放せない1日となりそうです。
大阪は雨で、日中は20度くらいでしょう。

相手の時間を最大限に尊重していますか?

これができない人は、相手にとって時間泥棒となります。
相手の時間軸、相手の時間コストを意識することが必要です。

人と話をするときは、「あなたが話す時間=相手が聞く時間」。
あなたが使う時間は、そのまま相手が消費する時間。

あなたが無駄な話を続ければ、相手の時間を奪う結果となる。
相手の時間コストを意識すれば、
1通のメールを送るにも、質問するのも、面談するにも気を配るようになる。

相手の時間の貴重さを考えた言動を心掛けることが大事。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、「いつか」っていつですか?
2、大きな結果を出すためには選択と集中が必要。
3、求める結果を選択して他を捨ててそれに集中する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:決断は「今」するしかない。
   達成したいことを選ぶ、それ以外を捨てる、時間の配分の再構築、
   ひたすら達成のために時間を使って行動する。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/25】おはようございます。


  #気づきの量を増やす


今日は、全国的に青空が広がります! 
大阪は、晴れのち曇り。日中は22度。

今日は歩道橋の日!
1963年の今日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成したそうです。

人間が、自分の行動や自分の会社を改善するためには、
気づきが必要です。

気づきから行動へ。
気づき→理解→評価→行動
この順番です。

「気づき」を促す質問をしてみてくださいね。

1、今、どこまで出来ていますか?
2、このまま行くと、どうなりますか?
3、周囲からどのようなサポートを得ることができますか?

おもしろきこともなき世をおもしろく 
住みなすものは心なりけり。

今日も全力で頑張ります。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、自分の人生のトップセールス。
2、自分の人生の経営者。
3、自分の人生のマネージメント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:相手の“優れているところ”や“自分にないところ”にいち早く“気づく”から、
   相手を自然に好きになることができる。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/24】おはようございます。


  #困難の中にチャンスがある

今日の大阪は快晴です。
ビジネスも、テニスも、ゴルフも同じ。

基礎をきちんとつくっておくと、
チャンスがやってきたときに、
すぐにつかむことができる。

人生に絶対確実なんてありえない。
だから常にチャレンジですね。

常に成長したいと思う気持ちがあれば、
人はいつでも成長できる。

至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり
(誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にない)

今日も全力で頑張ります。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、「努力」より「夢中」
2、チャンスは貯蓄できない。
3、チャンスはもう始まってる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:チャンスを掴む人は準備ができている人。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/23】おはようございます。


            #学びとは自ら望まないと手に入らない

今朝の大阪は晴天です(^o^)/
太陽の光を浴びるのは本当に気持ち良いと改めて感じます。
大阪は、陽射しが眩しい爽やかな朝です。

志とは、心に決めた目標・目的。信念。志操。

相手を思う気持ち。人に対する厚意。
志高く、生きるということ。
それは、時に厳しい。

今、私達は混迷の時代・激しい変化の時代の中に生きている。
ITの世界も大きな改革の波が押し寄せているところです。 
志高く、自分らしく生きることが大事。


挫折や絶望を味わったとしても、
「夢」や「希望」を失うことなく、
自ら考え行動する。

ウィダーinゼリー 前を向く篇 より。
「 #スーパーピンチでも 」
「 #スーパーつらくても 」
「 #スーパー全力で 」
「 #スーパー負けないで 」
「 #スーパー自分を信じて 」
「 #スーパー頑張れオレ 」
「 #スーパー頑張れオレ 」

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、志を立てて生きる。
2、妥協はしない。
3、志高く生きることが成長を加速させる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:夢なき者に目標なし
   目標なき者に計画なし
   計画なき者に行動なし
   行動なき者に成果なし

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/22】おはようございます。


            #まちづくりのモデル


全国に名高い金泉・銀泉が楽しめる、
有馬の温泉にお伺いしております。

有馬温泉(ありまおんせん)は、
兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉。
林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、
江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。
名実ともに日本を代表する名泉の一つです。

公的な外湯は「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)があり、
観光客や下山客でにぎわっています。
有馬温泉では「○○坊」と名の付く宿が多い。
これは元々、有馬十二坊と呼ばれた坊舎が存在したことを物語るものです。

2010年(平成22年)からは会員制リゾートの進出が相次ぐ。
東急ハーヴェストクラブの「有馬六彩・有馬六彩VIARA」や
エクシブの「有馬離宮(2011年春開業)」、
ザ グラン リゾートの「ザ グラン リゾート プリンセス有馬」などの進出により、
ホテルや旅館が1,300室から1,600室へと2割以上の増加となり、
競争の激化しています。wikipediaより。

とても観光をベースとしたまちづくりのモデルとして、
興味深い町です。

個人客をターゲットとした個性的な宿づくりだけではなく、
まちづくり全体を考えた集客の仕掛けづくりが大事ですね。

不動産や旅行関連などの事業を手掛けるま「まちづくり会社」で
観光振興に取り組みをされています。
*不動産事業では空き家や空き地の貸し出し、
 旅行関連事業では循環バスの運営などを想定している。
 ペットホテルや小型水力発電なども手掛けたいとしている。
 計画には泉源の保全や健康ツーリズム、細街路の防災対策など
 個別の取り組みを列挙しできるところから実施に移し、観光集客の拡大につなげる。

こういう仕組み作りが重要です。

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、乗り越える。
2、支える。
3、絶対やる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:大切なものに気がつくこと。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/21】おはようございます。


            #誰と組むか


くもり模様の大阪です。
環境が整わないと、
気が散ってしまって会話の中身が不明確になったり、
考えが出てこなくなったり、
結果、時間を浪費してしまうことになりますよね。

仕事も勉強も環境大事です。
そして心構えも。

相手の立場に立って話を聞けていますか?

リーダーの素質は、仲間を集める力ですよ。

つまり、誰と組むかによっても、ゴールまでの時間が短くも長くもなる。
最短距離で行くには、「どのような仲間を集めてスタートするか」が
最も大事になってきます。
目標を立て、良い戦略をつくっても、
それを実行する人間の問題が大きい。

人生は、誰と組むかで変わる。

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、常に前進。
2、即行動。
3、希望とは諦めない限りある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:相手の話をちゃんと聞く。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/19】おはようございます。


     #当たり前のこと。

大阪、だいぶ葉桜になりました。


  時にあわば 散るもめでたし 桜花(さくらばな)
  めずるは花の さかりのみかは。
   佐久間象山(幕末の兵学者)


この意味は、桜の花は時がくれば散ってしまうのもまたよい。
誉めたたえるのは花が咲き誇っているときだけではないというものです。
散りゆく儚さもまた桜の魅力です。
すべては、時間の総和です。


1 約束を守る。
2 陰口、悪口を言わない。
3 愚痴をこぼさない。
4 期待に応える。
5 裏表がない。
6 謙虚な気持ちで接する。

特に約束守ること、
頼まれたことには、返事をする。

無駄なことは 何もないと桜は、言ってる気がする。
Ever tried. Ever failed. No matter. Try again. Fail again.

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、一番大切なことを後回しにしない。
2、常に自問する。
3、「ありがとう」を伝える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:納得のいく人生を送る

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【 #感謝の朝礼 2017/4/18】おはようございます。

     #ひとり会議


昨夜は大阪に色々な警報や注意報が出ていて荒れたお天気でした。
せっかくに桜も散りました〜。残念!
今日は全国的に晴れますが、
大気の状態が不安定なため急な雨にご注意下さい。


すでに諦めていませんか? 

年の始めに目標を立てたけれど、
どうも達成できそうもない……
そんなときは、ひとり会議がオススメです。

いま直面している問題をすべて書き出す。
問題に対して「どうなればいいか?」を問う。

そして、アイデアを複数書き出す。
計画を立て直し、具体的に行動へ移す。

これが絶対に目標を達成する方法。

目標に近づくためのプロセスをおざなりにしては、
元も子もありません。

具体的な目標を設定し、
その道筋を丁寧に決めていくこと。

自分の行動を制限しているのは、
年齢の問題ではない。
時間の問題でもない。
お金の問題でもない。

自分を解き放つこと。
自分には出来ないとか、
自分には無理だなんて思ったらダメ。
自分にしか出来ないことがある。
自分には出来ると信じてあげること。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、難しいタスクをチャンスと捉え、楽しむ。
2、自分の価値観を整理する。
3、成功を信じて愚直に行動。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:「あきらめない」「成功すると信じる」「時間を大切にする」

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。