今まであまりお弁当なんて

 

作ったことがないママ必見の

ちょっとしたお弁当作りの基本をご紹介!



★お弁当箱の数とサイズ

子どもが幼稚園に忘れてしまうこともあるので

2つあると助かることが多いです。


また、子どもの食べる分量は、

最初はわかりにくいもの。

「全部食べ終えた!」という達成感は

子どもにとって嬉しく誇らしいはず。

なので、最初はちょっと小さめかな?と

思うぐらいのお弁当箱を用意するのがベター。



★冷めてから詰める

これはお弁当の基本中の基本。

特にご飯は人肌に冷めてから詰めましょう。

熱いうちに詰めると

蓋をするときに水滴がつき、

その水滴がお弁当を傷みやすくしてしまいます。

特に夏場は要注意!

お弁当作りのスタートは

まずは炊き上がったご飯をお皿等に出して、

冷ます事から始まります。 



★お弁当のおかず作り

お弁当のおかずの味付けは、

少し濃い目が基本。

お料理の味付けは冷めると段々ぼけていきます。

少々濃い目の味付けは傷みを防ぐ効果もあります。


「彩り」も大事。

子どもの食欲をそそる役目もするのであなどれません。

ご飯の白、昆布やのりの黒、

あとは赤、緑、黄色、茶色と色で選んでいくと

おかずも思いつきやすいです。



★お弁当の詰め方

子供達は元気に走ったりジャンプしたり

バッグは揺れている時が多いので、

隙間なくきっちり詰めること。


 

 

 

 

 

kenshuUSA_bunner
アメリカ幼稚園研修で英語が喋れるようになる!