久しぶりに記事UP

テーマ:

なんと長い間ブログから遠ざかっていたことでしょう。

2016年は私にとって激動の辛い年でした。

 

2016年始にもちょこっと触れたSMAPのあれこれ。

年末にはああいう事態になってしまいましたが、当然今でもSMAP、そして各メンバーのファンです。

メンバーにとって少しでもいい方向に向かうように、祈りつつ、小さな応援を積み重ねるしかありません。

・・・といっても、未だに昨年末出たアルバム・クリップ集は、辛くて見る勇気がありませんが。

中居くんのサムガと同じく、来たるべき時まで封印かな。

 

そして、2016年もう一つの辛かった出来事。

2月初めの父の他界。

余りにも突然のことだったため、心の準備ができているはずもなく、ひと月で8キロも体重が落ちてしまうという大きな衝撃でした。(今では、半分ほど戻ってしまいましたが。)

格別お父さんっ子でもなかった私が、こんなにも毎日毎日父を思って涙するとは想像だにしませんでした。

もともと打たれ弱い性格ですが、「親の存在は、こんなにも大きいものなのか。」と改めて感じる日々。

1年以上経った今も、まだ何かの拍子に涙が止まらなくなります。

 

そんなことがあって、ブログから遠ざかっていたのでした。

といっても、もともとマメに更新するタイプじゃなかったけれど汗

 

日々の記録としてブログを再開するには、1年以上のブランクの理由をちょっと書いておく必要があるかな、と。

ブログ名「ミーハー・・・」とはほど遠い内容ですねあせる

まだまだ心がすっきりしない日々の中、楽しいことを見つけてワクワクできる自分を取り戻したいものです星

 

それにしても、久々のアメブロ、使い勝手が変わってなんだか戸惑うわ。

しばらくは、過去宿泊ホテルの記録や、新たな趣味に昇格させようともくろんでいるカフェの記録(スマコン遠征が当面なくなり、遠征に飢えている。何か目的を持って各地をウロウロしてみたいという半ば無理矢理な趣味汗)、お買い物の記録等、適当な日常中心の内容でぼちぼちやっていこうかな。

AD

所用のついでに、ちょっとお茶。

和菓子屋さん、豊岡わこう堂の喫茶コーナーで、抹茶とふわっとろっしゃ大福を注文。

 

 

のどかな田園風景を見渡せる喫茶コーナー。

 

 

 

 

うーん、よく見えないけれど、この大福、フルーツが何種類か詰まったおいしい大福なんですよ。

 

 

こんなの。

 

大福1個378円と抹茶400円のセットで満足ハート

AD

明石 魚の棚

テーマ:

母の診察付添の帰りに、明石の魚の棚に寄ってきました。

 

 

 

近隣の街出身とはいえ、この市場に来るのは初めて。

海産物を扱っているお店が、軒を連ねています。

これは圧巻ですね。

 

 

父がいた頃は、診察後必ず父母二人で寄って明石焼きを食べたという「たこ磯」さん。

 

 

いつもは行列のできる人気店だそうですが、今日は開店直後の時間帯がよかったのか、すんなり入店。

 

 

 

本場明石では、「明石焼き」ではなく「玉子焼き」と言うんですね。

 

 

 

よくある失敗。

食べ進んだところで、写真を撮っていないことに気付くあせ

本当は、この玉子焼きもう一列あって、一皿15個という結構なボリューム。

出汁につけて食べる明石焼き、間違いのない美味しさsei

 

 

食後も商店街を散策し、ちりめんじゃこを購入。

 

 

 

たこ煎餅のお店、元楽堂。

 

 

 

ジャンボサイズのたこ煎餅に魅了され、1枚購入。

 

 

 

検査結果も良好でホッとした気分の中、母と楽しく歩いた春の一日でしたチューリップ

AD

神戸駅付近をぶらぶら

テーマ:

古くなって塗りが剥げかけたダイニングセット買い替えの下見に、神戸カリモク家具ショールームへ。

 

 

 

 

小一時間あれこれ見せていただいたあと、今度は同じ神戸駅近くにある大塚家具にも。

近年ニュースで騒動が取り沙汰される大塚家具、お高い超高級家具しか扱っていないイメージだったけれど、そうでもないのね。

十分普段使いのできる家具も半数。

立派なビルに広いフロア4~5階分の売り場。

座ったり触ったり、楽しくチェックしてきました。

でも、考えれば考えるほど、どんな趣のセットが欲しいのかわからなくなってくる。

こういうのは直感で選んだ方がいいのかも。

ショールームの方に聞くところによると、2~3年悩みに悩んでやっと購入する人もいる様子。

私もゆっくり迷ってみよう。

 

 

 休憩に立ち寄った「神戸にしむら珈琲店 ハーバーランド店」

(店舗の画像はHPよりお借りしました。)

 

 

 

いちごのタルトでまったり。

珈琲おいしい。

神戸の昔からの珈琲店といえば、にしむら珈琲。

 

 

さらに、食べログで検索して、付近の評判のベーカリーを訪れる。

「プラス ドゥ パスト」

 

 

 湊川神社近くのおしゃれなお店でした。

パンを数個買ったものの、その写真撮影を忘れていたあせ

パイ専門店「GEORGE'S PIE」

テーマ:

実家のほど近くに、有名パイ専門店「GEORGE'S PIE」を発見。

なんでも、雑誌「ブルータス」のお取り寄せ特集で、パイ部門1位に輝いたお店だそうな。

へぇ、地方都市の住宅街に、こんなお店があるとは。

カフェ巡りを志すならまずは足下から、と、興味を示した母と共に訪れる。

 

辺りは、舞多聞の高級住宅街。

一軒一軒趣の違う、立派で素敵なおうちばかり。

その一角にお店が。

 

 

手前がパイを売る店舗で、右側がイートインのお店。

 

 

 

あまりにもさりげない店構えに、知らなかったら素通りしてしまいそう。

 

 

 

ランチのパイセット。

1枚プレートにセッティングされてオシャレです。

私はジューシーミートパイのセット、母は「ブルータス」推奨のカレーミートパイセットを。

 

うーん、パイの魅力が伝わらない。

こんなのです。

 

 

一番のお目当てのアップルパイは、テイクアウトして家で食す。

1個ずつのパイが欲しかったのですが、お昼にしてすでに売り切れええ!!

仕方がないのでホールのパイを購入。

 

 

アップルがゴロゴロでおいしい!

これはリピートしたい。

ミートもいいけど、私はアップルパイがすきだな愛