すいかのブログ

3人の子持ちのワーキングマザーの「すいか」がこれまでに、経験したこと、感じたことなどを、好きに綴っていきます。もし、何かのご縁で、自分のつたない経験が何かのお役にたてたら、嬉しいです(^^)よろしくお願いします。


テーマ:
は~~、今年も、盆踊りのお手伝いが無事に終わりました(煌く不自由なダンスホール)


苦手なママがいるんですけどね(Wさん)。


このWさん、はきはきしてて、ボスママ的存在なのですが、みんなが嫌がることを、自分が狙った人に押し付けて、「私のおかげで丸くおさまった」みたいな、得意顔で威張るのです(これ も、Wさんが率先して私に押し付けました)。


私、毎年、盆踊りでは、司会進行係を担当しておりますww
これも、Wさんが、「すいかさんにやってもらえば(やらせれば)いいよ」と手をまわしています。


毎年、音響は、Aさんというおじいさんが担当しているのですが、もう、お年を召しているので、よく間違えて音を出したり、止めちゃったり、音量が適切でなかったり、暴走してしまうのですww。でも、毎年、音響の仕事をするために元気でいなくちゃと、生きがいになっているそうなのです。


毎年出る司会進行係は、Aさんのお守りの意味もあるのです。


例年、育成会の会長が司会進行係をしていたのですが、私が会長をしたとき、緊張しいのわたしは、3時間のシナリオをばっちり書き、流れを頭に叩き込んで挑んだので、Aさんのお手伝いもスムーズに出来て、好評だったのです。


でも、緊張しいなので、もちろん、次の年はしたくなかったのですが、Wさんに強く頼まれ、Aさんからも、「すいかさんにお願いします」とご指名がかかり、他のママたちとキャッキャッ、ウフフ♪と、気を使いながらお手伝いするより、Aさんとお仕事したほうが気楽だしいいか(←お年寄り好き)、と思って、毎年、司会進行係に落ち着いているのです。


ポツンだけど頑張るおかんの会 」東日本代表として、西の大きなポッ極性星を眺めつつ、がんばっていますYO!(mikiさん、ヤッホ~)


それにしても、盆踊りの進行をしながら、町内の婦人部の方と関わっていると、あ~でもない、こ~でもない、と注文をつけてくるご年配の方は、総じて、眉間にシワを寄せて、眼光がするどい険しい人相だし、「お疲れ様ね~」と、麦茶やお菓子を差し入れしてくださる方などは、柔和な笑顔で、優しい穏やかなお顔つきです。

年をとると、生まれ持った顔の造りに関係なく、内面が人相に出ると思います。

Wさんは、若いとき、すごくかわいかったんです。アイドルだったときの浅香唯みたいに、瞳ぱっちりで、小顔で、髪もサラサラ~なロングで、スタイルも良くて、カリスマ・ママみたいだったのです。


でも、今回、久しぶりに、いろいろやりとりをしていて、「あれっ?こんなだったっけ?」と思いました。髪も、茶髪のショートで、パサパサ傷んでて、顔はブツブツ、目は細くなり、意地悪そうに光ってるし、口は笑うと曲がるし、、、誰かに似てるな~~と思ったら、芸能人のヒロミ(伊代ちゃんのだんなさん)に似てました。(ヒロミのことは存じ上げませんが、、。ヒロミ、ごめん。)

私、年をとったら、ニコニコ、ハイハイ、、と笑ってる、福の顔つきの方のおばあちゃんになりたいですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

すいかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。