劇団ZENROCK 第五回公演『地図に無い背中』


『演劇そして日常』

『演劇そして日常』


―とある会社の風景。
4月になればやってくる新しい年度に向けて
今年も新入社員がやってくる。
毎年繰り返される当たり前の光景の、はずだった

しかし、今年。
この会社を取り巻く空気は少し色を変えていた。
この国の業界トップは国際競争力を失いつつあり
外国の新興企業が急速にその勢力を増していた。
小さな企業は生き残りをかけた挑戦を続けている。

余裕の顔をしている間に、いつのまにか取られた背中。
「追いつけ追い越せ」をスローガンとして
外国企業 - サムシング - の後を追う。
打倒サムシングのために
2つの企業の力をあわせた新チームが結成された。

「追いつけ追い越せ、国の誇りを取り戻せ」
チームに配属された、4人の新入社員。
彼らの目は、打倒サムシングに燃えているのだったが…

追うべき背中はそこにある。
見えない背中を忘れたままで。
前を見ているつもりでも、見えないものは置き去りで。

――取られた背中を、取り戻せ。

これは、夕日を背負って朝日に向かって歩く「みんな」のものがたり。




ご予約と「観たい!」「観てきた!」レビューはこちら!
「観たい!」をいくつかいただいています♪

Corich - 『地図に無い背中』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-08

寝不足

テーマ:日常
寝不足である。比較的早く帰らせてもらっているのに寝不足である。


その理由は脚がつること。そして、ハラがでかい、こと。

横向きで寝たら寝たで肩がこったり腕がうっ血したり、
中の人(小すいか)が暴れたり。
あおむけになったらなったで、重かったり。
うつぶせにはなれない。もちろんなれない。

そして深夜に脚がつる。とても、つる。

そんなこんなで、たいへん、眠い。

職場のPC環境が変わった(ガバナンスが効くようになった)ことで
なかなか書き物やちょこっとした連絡が難しくなっている。
早く何らかの環境構築をしなければならない…。

おそらく次のアクションは…

(1)Kindle脚本集
(2)最近書いて気に入ったホンを公開したい。(カレー屋の件)
(3)チラシゴトをまとめたギャラリーページをいい加減作りたい
(4)差異等さんのコラボカフェあめだまに、(小すいかの状況によっては行けないかもしれないけど)脚本集とか出したい。
(5)そして次回フココレのリーディング
(6)そういえばリーディングも全部 note に載せたい

そんな感じの「芝居、脚本、チラシゴト」的なことと

(7)手芸久しぶりにしたい
(8)絵を描きたい

の「個人的なものづくりではあるがわりと根性入れて手作りするのが好き」

をやりたい。

さぁ眠いけど仕事に戻ろう…がんばろう…!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04

すいかはすいかをハラに入れている感じです。

テーマ:日常
Blogなんぞを書いてみようかと思ったり。

最近はいろいろなことがありました。

*妊婦になったり(時々中の人がドゴンドゴンとダンスを披露するようになってきました)
*保育園を探してみたり(保活マジ厳しくてびっくりしてます)
*無記名都市さんのチラシゴトをしたり
*実はコッソリと趣味(純粋に趣味、というのはちょっとひさしぶり)をはじめてみたり
*上演にはこぎつけられなかったんだけど、カレー屋さんで演じるための、なかなかいい脚本が書けたり
*フココレでみんなでポエトリーリーディングをしたり
*脚本書きの座談会(@神奈川)に参加したり
*一生懸命掃除(へたくそ)・部屋の整理整頓(へたくそ)をしてみたり

しました。

やりたいこともいくつか。

*情報セキュリティに関する勉強したい
*英語どっかで話したい(仕事で海外とやり取りすることが減ったのでちょっと危機感)
*水泳したい(脚がガチガチでこむら返りが頻繁に起こるので多少は運動したい)
*手芸とか久しぶりにやりたい
*脚本集のKindle化(職場PCでまったく作業ができなくなったのがなかなかネックになっている…!!)

脚本集のKindle化に加えて、脚本の「途中まで読める」というのを考えています。
途中まで読めて、学生 or 上演予定がある団体さん or
脚本を書いている方には、お問い合わせいただければお渡しするような仕組みにしようかな、とも検討中です。(学生には小学生~大学生まで幅広く含めてです)

脚本を書き始めて18年。サイトをオープンしてからももはや18年。
あと2年経つと、20年になります。びっくりです。

ひきつづき好きなように、たのしく、それなりに目標を持ちながらやっていきたいなぁと思います
…!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-03-31

ひさかたぶりの

テーマ:日常
日記なるものをなかなかつけていなかった、というか十分に書ける環境がなかったために書いていなかった。

やっぱりPCから入力できないととてつもなく不便だ。
が、しかし、愛用していたメール投稿がつかえない、というか
UTF-8仕様にすると使えないことがわかり、
しかしながら使っていたメインメールの設定をUTF-8に仕事の関係でしなければならなかった、ので、足が遠のいた…

別アカウントでデフォルトをShft-JISにして解決
もうAmebaはメール投稿はさせないのかな…需要あるのに。

最近は仕事でもだいぶものづくりに近いことができていて、
なかなかうれしいかぎり。

そっちに魂をかけているために、
「渇いている」感じがあまりないかもしれない。

でも、4月12日のライブの脚本や、稽古でとても刺激をうけている。
なにかに渇いているひとは、なんだかうつくしい。

(フココレのときも思った)

「渇いている感じ」に「渇いている」のは渇いているうちに入るのかなぞ考えつつ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-12-14

缶の会、観てきました。

テーマ:個人的ものづくり記
まとめて何かを言ったりするのがとてもにがてなので、
感じたことを自分への語り掛け口調でつらつらと。

---------------
登場人物のほうが、より生きてるってこと、あるよね
その彼が生きてる世界って、今私たちがいる世界に内包されてるけど等価だよね
(つまり∞は∞に含まれるよね)
光って、雄弁だよね。
これって役者さんが違ったら何もかもが違うモノになると思うし、役者さんってすごいよね
そして彼がヒーローを演じたらどうなっていたかは、正直興味あるなぁ。
---------------

時間の関係で客席編は観られなかったけど、きてよかった。

そしてずっとずっと気になっていた、缶の階のキャラクターのすずめちゃん。
缶バッジと、カレンダーを購入し、カレンダーは自宅で活用予定です。
そして、脚本を購入。(購入と同時に、12歳から書き溜めてきて一度も製本していない、なんともモノグサな自分に向けて心の中で厳しい視線を向けてみたりもした)

脚本は海と街と駅のおはなしがあると聞いて
12歳のときに書いた脚本も、能登演劇堂高校生戯曲賞に出した脚本も
駅と列車と心の話だった私は速攻で駅の話を選択。
「19歳のときのものですよ」と言われたけれど「大丈夫です。私もです」
「そうですね、読みました」という、セリフに起こすとなんとも文脈不明、意味不明な会話をし、
しかし会話は成立した、はずだ!と信じつつ、脚本を購入。

ものがたりをかいて、それをあらわすために、誰かと会いたいな、との思いを新たにしました。

誰かがやりたいと思ったこと、(舞台だったり、イベントだったり、演じることだったり)に
乗っかってものがたりを書くのも、その場にあわせて、自分の書きたいことをエッセンス的に
載せていくのも好きなのですが、

「あなたが書きたいように書いてほしい」と
役者の神田明子が、言ってくれた「丘の上でこう言った」と、
プロデューサの深谷さんが言ってくれた「地上600メートルの足元」と「地図にない背中」は
やっぱり、自分の中でもそれこそ質量が違っていて、なんか、そういう風に書きたいなと思ったのでした。

ちなみに最近のでは「女子高生がどぼどぼ」(2013水没演劇祭)「剣と聖杯」(演劇の対バン企画のような「幻想絵画」に出演する3人ユニットのために書いた25分くらいの小品)もかなり、気に入っています。

ほんとうに大切なものを編むように、脚本集、物理的な冊子にするんだ…2015年こそ…
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-12-14

大阪に観劇に行きます。

テーマ:個人的ものづくり記
会うべきだなぁ、といわれたひとの芝居をみに、弾丸で東京から大阪に飛ぶ。
(しかし、飛行機ではなく、新幹線だ。飛行機は案外時間がかかる)
途中滋賀のあたりで雪景色になる。

白い田んぼがタイルのように広がっていて、ところどころに小さな社がある。
それらが全部雪に埋まっている。
ちらりとみえる幼稚園のようなたてものの園庭も、わたしが見たことがないくらい広い。

見渡すかぎり、店らしきものは見えなくて、
山の間に細い道と、何かの工場、田んぼ、そしてまっすぐつづく真っ白い車道がみえる。

日本をまだまわりつくしてないから、海外にはいかないといっていたひとのことを思い出す。
まぁ、彼の場合は、ちょっと怖がりで、海外出るのが怖かったんじゃないかな、というのもあるけど。

ちなみに、新幹線に乗りなれていなくて、
ネットでの予約で時間を間違えて
せっかく指定席をとったのに、後発列車の自由席になってしまって、
車両を3つも移動したあげく、ゲームに興じていたお嬢さんのPauseボタンを押させて
荷物をどけてもらって座った、のは、ないしょだ。
(帰りはそんなことがないようにしないと)

これからみにいく芝居をつくったひとは、10年間芝居をおやすみしていたという。
それでも、とてもぎゅっとした、いいものをつくっているのだという。

芝居をつくることとわたし、との関係について日頃考えているんだけど。
(ものをつくること、というのもまた、別のなやみとしてある)
それは今日は横においておこうと思う(難しいはなしになるから)

最近わかってきたのは、やっぱり誰かとつくりたいな、ということと、
誰かとつくる時間の濃密さが好きだなということと、
その成果物の、資本主義的価値は迷走しているし、引き続き迷走するんだろうなということだなぁ
なんて思っている。

でも超インドアなわたしとしては、
大阪まで日帰りで芝居をみにいくのは、
ちょっとそれ自体ドラマなので、
今日は2つのドラマを楽しめたらいいな、と思う。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-10

3月3日〜3月9日に投稿したなう

テーマ:告知


なんかさ、としごろ(?)のおなごとしては、妊婦への風当たりが強い的な記事とかっておそろしいよね…。あと、育児大変ってのも恐ろしいよね…。キャリア断絶とかもふつうにおそろしいよね…。ぶっちゃけ、ネット上ではおそろしくない要素がない。(でも職場の先輩方は子ども超可愛いって言ってます)
3/3 15:37

モーニング。朝からバターのかおりと抹茶クリーム。 http://t.co/RP7nLozklV
3/4 9:59

眠らない中華料理店。谷記。ビロードのような卵。織り重なる襞の間に詰まっているチリソース。美味。 http://t.co/kFwd7OFYjx
3/4 10:19

中華風オムライスとでも言うべき、甘酸っぱいソースのかかった天津飯。こちらも卵が芸術品。 http://t.co/VS5O4Ve5ZO
3/4 10:19

マウントゴックスがコールセンターを設置したと聞いて、そのコールセンターのかたがたの苦労を思うと本当に涙なしには語れない。というか、なんか特別手当とか多分欲しくなると思う。
3/4 11:27

そして掃除機で吸い込んだというのが本当かウソかはおいておいても、何らかの理由で紛失、ないしデータの破損が起きたわけだろうし、もし自分がその当事者だったら…と想像すると本当にぞっとする。でも、データを取り扱うってそういうことなんだよなぁ…
3/4 11:47

朝起きたらダンナが手打ちパスタを作っていました…! http://t.co/8mkdfeuhdX
3/5 9:49

モチモチ、ではなくモチモチモチ、であるところにこだわりを感じる チョコボールみたらしだんご味 http://t.co/4uxLViytUN
3/5 10:09

恐ろしく可愛かったので買ってしまった三連ダックワーズ。 http://t.co/BXIOyPOexG
3/5 14:36

これ後で読みたい。 - ヤフー パパママ社員&上司を支援する泣ける制度 | nikkei BPnethttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20140305/386302/
3/5 16:24

中国に電子機器を送るのが絶望的に難しい!!!
3/5 19:08

回ってきた豆乳の注ぎ方、あんな離れたところからコップを狙うなんてできないと思ってましたが、流し口上にして、流し口をコップのフチに引っ掛けて傾けたら快適でした。(画像は上記方式にてコーヒーに豆乳を投入の図) http://t.co/xBStfb9r0y
3/6 12:59

雪…!?
3/7 14:57

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-03-03

2月24日〜3月2日に投稿したなう

テーマ:告知


プレゼントを、いただいた!プチネックレスだけど実はドクロ♪ http://t.co/mrTHVcN2EB
2/25 11:35

とりあえず、氷を司る蒼い鬼姫と、炎を司る赤い鬼っ子が月の夜に、媒介者となる少年と共に暴れるなどという白昼夢を白い紙の上に見ている。
2/28 0:05

実は昨日美味しいの食べてました。もうほんと美味しい。 http://t.co/Z4usae8oCm
2/28 19:24

世界のために戦うが良い。夜を託された者よ…!
3/1 23:24

中2を倍生きても湧き出る妄想力。倍厨2病って概念、あってもいいと思う。
3/1 23:24

今年はあるところでちょっとした衣装的なことと、ちょっとした絵描き的なことをしそうで、ほんと絵うまくなりたいです。
3/2 1:30

ファッションデザイン画はいつか、自分なりに描けるようになりたい。超ゆっくり、趣味的でいいから。
3/2 1:50

でもとりあえず、HB鉛筆で絵を描き、Bのシャープペンシルで線を入れ、iPhoneで撮影し、SCAN pagesでクリーニングし、Nexus7に送り、Sketchbook Proで必要部分だけペン入れし、各塗り分けパーツを事前に塗って透明ロックかけてあとは手作業、を確立はした。
3/2 1:50

とりあえず当分それでやってみよう…絵描きではない、ので、ゆっくり下手の横好きをしよう。
3/2 1:50

かわいいことはいいことだ。ココアシガレット。 http://t.co/5F7SHNRuHH
3/2 13:11

難易度最大のキャストパズル。初期状態はこれじゃない。でも、戻せない… http://t.co/FWHtg7nMwW
3/2 13:31

中2病というテーマを三人からもらった。では中2病とはなんなのか?という話である。それがもし、物語を求める心なら、それは正しい物語を規定し、正しくない物語を排除しようとする者と戦う心性なんじゃないか。
3/2 22:32

でも、正しい物語を規定して、物語を共有しないと人って不安になるよね。その正しさの証明のために他を排除しようとしたりするよね。
3/2 22:52

中2病を客体化して笑う風潮って、今の自分、オトナ化した自分を肯定したい、肯定しなければという不安から来る、『過去の自分は間違っていたから今の自分正しい』て主張したい心の動きなのでは、とか考える。
3/2 22:52

黒歴史、ていう言い回しがあるけど、黒塗りにしたから現在が正しい!不都合なとこ黒塗りにできる、判断できてるから今のほうがまとも!みたいな雰囲気があるな、と。
3/2 22:52

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-24

2月17日〜2月23日に投稿したなう

テーマ:告知


びっくりするくらいIFTTTが動かなかったのでレシピを新設(作り直し)してみた。動け…!
2/17 21:14

うごいたぁあああぁあぁ!
2/17 21:14

まぁこの主張が正しいとか偏ってるとか信じるとか信じないとか、業界の習慣が悪かとどうかか、そもそもコンテンツを消費することってどちらかというと「周辺のものがたり」を消費することのほうがもはや多いのではないだろうか、とかは置いておいて、私はこの文章好きです。
2/18 13:28

超良記事と思う。言われれば当たり前なんだけどこの指標大事。 - 技術的負債という(非エンジニアにとっての)隠しパラメータが生産性100倍を起こす - mizchi's blog http://t.co/qu7MvJY4te
2/20 11:25

にゃおーん、わふぉ!にゃんにゃんにゃん。
2/22 0:30

今日はにゃんこの日らしいですね。
2/22 0:30

友人の結婚式。玉葱のブラマンジェ。 http://t.co/POMg3xLikJ
2/22 18:38

おさかな。蓮根のパリパリ。後ろに写っているモンブランは食品サンプル。新郎さまのご実家が食品サンプルの会社とのこと! http://t.co/h2XAtcBzhl
2/22 18:58

美味なり、お肉。 http://t.co/Y7qCpwjpYW
2/22 18:58

美味なり、スイーツ。 http://t.co/Reo0q9qu3a
2/22 18:58

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-17

やりたいことがたくさんあるので

テーマ:日常
やりたいことがたくさんあるのでこまっている。


性教育サイトの再リリース。更新頻度だったりコンテンツ作成方針だったりを見直したり、記事書いてくれるひとを増やしたりしないといけなそうなので。

あとは、妊活なるものも取り上げてみたいな。私の年齢的にツボです。

つぎ、とある企画用サイトの立ち上げ。
これはWordPressテンプレートを再度、活用しまくって実装予定。
カラーコードだけ決めて背景画像等量産しないとあかんなぁとも思っている。

ファッションイラストが描けるようになりたい。
これはいずれ、衣装デザイン&作成(まぁ既存の衣服を安く買い付けてカスタム、というのが私の限界にはなるだろうけれど)をちゃんとできるようになりたいため。

クトゥルフ神話(※壮大な二次創作用プラットフォームであり本物の神話ではない)の勉強。
これもとある必要性があって。

ロゴデザインの勉強、に伴って、Illustlarorを再度勉強したい。
最低限パスが自在に扱えるのは、まさしく大学の授業のおかげ。
Mac大好きな某先生ありがとう。ミュシャの絵をイラレで模写するという
(ラインだけだけど)鬼カリキュラムで鍛えられててよかったです。

とにかく手作りのもの(とくに自分の)に囲まれて暮らしたい。
これは30歳を超えつつある、「暮らし」の目標。
おかんアートみたいなものに囲まれて、多少雑多でも構わないので、暮らしたいなぁと。

「ものがたり」に対して考えつづけること(これはもうやっている)
「ものがたり」についての考えを人とたくさん話すこと(←New!)
⇒こういうのってたくさん人と話したほうが良い気がする。



最近いろいろ書いていなかったから、メモ。

とりあえず仕事(一般的な意味での、会社に行くという意味での仕事)と、
その他のことの時間配分をみなおしつつ、いろいろしてみたいと思います。

ただ、上記の意味での仕事もわりと好きなものなので、
そっちでもそろそろ新発見をしたいな…。(この職種になって4年たったので、そろそろ新しい立ち位置を見つけたい…です!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-02

11月25日〜12月1日に投稿したなう

テーマ:告知


あしあと稽古、ミルクチームの、猫カフェの女主人、あかりと、猫三匹。ネコミミパーカーの左が、あかりが大好きなトラ猫とら、ニンゲンの女の子に恋をする雄猫まる、そして真ん中が子猫のぐーすけ。後ろには、ダブルキャストのもう一人のとらが… http://t.co/5sqHZokkTD
11/25 1:35

こちらはあしあと稽古ココアチームのオープニング。トラ猫とらと、ぐーすけが、こちらでは立ちあがっている… http://t.co/jU8cLGvkAn
11/25 1:35

あしあと稽古、猫たちが掃除モップにじゃれていく、というシーンを作っているところ。子猫がじゃれて、オス猫まるがじゃれて、でっかいトラ猫、とらが上に乗っかる。子猫のぐーすけが、コンパクトにおさまっています。 http://t.co/mJ0ltWRlur
11/25 1:35

あしあと稽古、ミルクチームのあかりとトラ。気落ちしているカフェの女主人あかりに、通じないと分かっていながら語りかける、トラ猫とら。寒い部屋にひとりぼっちの彼女に、寄り添う。 http://t.co/hC92XKXctz
11/25 1:35

猫たちのケンカのシーン。ちょっとした言い合いの中で、乱暴でやんちゃなトラ猫とらの急所にキックを当ててしまった猫、まる。怒ったとらが、まるを持ち上げて振り回す!ジタバタするまる。後ろで子猫のぐーすけが妙に冷静だ。 http://t.co/Zi2M0FLBY1
11/25 1:35

書類こわい。書類超こわい。
11/25 15:55

かえれーなーいー♪かえれーなーいー♪
11/26 23:03

帰宅不能が確定した気しかしない
11/27 1:00

あったかいごはんが食べたい&お布団がほしいアカウントはこちらになります…!
11/27 2:55

あさがくるでござる。
11/27 5:43

ひとは、他人のものがたりに寄り添いながら、自分のものがたりを持ち、さらにいつでもものがたりを乗り換えていいのだ、ということを、毎日美味しく味わい、咀嚼しよう。
11/27 8:50

キットカットがうちに来るぞ!!(高校生のスマホとかに、きっと勝つ!とか出してあげたらカワイイのにな…Droidくんがハチマキしてるとか… http://t.co/JwVpkH9hDt
11/27 9:33

うーん。まだ帰れないかなぁ…
11/27 14:27

きたっく!
11/27 15:51

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。