麺蔵さん

テーマ:


今日は・・・珍しく・・・・


夜なのにおうちで一人お月様



主人は飲み会ビール



こども達は金曜の夜~日曜の夜まで


主人の実家までお泊りに星空




実はちょっと頼まれごとで


土日は朝早くからの仕事なので


お泊りをお願いしたのですにひひ




そして主人は土日はレジャーで長野にお泊り車


ちょっとずるい・・むっ




だから、明日の夜は本当にひとりぼっちなのです・・・しょぼん



でもでも、幼馴染みのぬまっちさんが


ちょうど京都に遊びに来てるので


夕食は、一人ごはんにはならなそうです得意げ




さてさて先週末、ロビンさんが来た時に


食べに行った「山元麺蔵」



行列必死とばかりにネットで見たので


かなり気合入れて早くいったら、急な夕立に襲われましたガーン




京都移住モノガタリ

雷からの避難のために


とりあえず平安神宮近くの京都市立美術館で行われてる


「ワシントンナショナルギャラリー展」へ



ゴッホ・ルノワール・モネ・セザンヌ・ゴーギャン・・・



私はちょうど行きたいな・・・と思ってたものの、


子ども達を連れてなんて無理と考えていたので


雨宿り名目でラッキーでしたラブラブ



Ohkaは、本物の絵画を見てかなり刺激を受けてて


良い社会勉強となりました



そして雨が上がった頃、5時前だというのに


麺蔵さんへ走る人



中途半端な時間がよかったのか、ものすごい落雷がよかったのか


・・その両方なのか・・・すんなり入れました汗



京都移住モノガタリ

一番人気の「土ごぼう天うどん」



うどんと甘くみて、子ども達にも1人前ずつ頼んだら


大変なことに・・・・叫び



かなりのコシのあるうどんに


2玉くらいの量・・・おまけにごぼうの量もすごい!!!


食物繊維の1日摂取量完了ですあせる




でも、とっても美味しかったので


完食できるようにと、かな~り頑張りましたショック!





京都で讃岐?!って感じですが、


お越しの際は是非立ち寄ってみてくださいラブラブ






AD

ミクニン

テーマ:


火曜日、学校にシェフが3人やってきました~ナイフとフォーク





①東京・オテル・ドゥ・ミクニの三國さん


②京都・料亭「菊乃井」の主人、村田さん


③パリ・ルドワイアンのクリスチャン・ルスケールさん



教育テレビの番組で三國シェフは


「ミクニン」として知っていたので、


前日からOhkaはかなり楽しみにしてました音譜





味覚の授業で、3・4年生が、


ダシやら塩キャラルを頂いたらしいです



ネットで調べたら、3人ともすごい人なので


是非とも授業参観したかった~ラブラブ!



京都移住モノガタリ


京都新聞のすみっこにOhkaもちらっとうつりましたアップ




この3人の贅沢する授業キラキラ




家庭の味がレベルアップするように


母達が是非とも講義をうけたかったですニコニコ




AD

味舌

テーマ:

味舌と書いて「ました」と読むお店



祇園にある京料理のお店にランチに行ってきました音譜




今朝は、幼稚園にEichiを送ったあとに


府立体育館で3時間バレーをし、


お昼に、お義姉さんの仕事先に


荷物を受け取りに行き、


ようやく13時半に祇園でランチとなったのですあせる




お友達のロビンさんが


明日の時代祭のために京都に来たので、


久々の祇園ですアップ




腹ペコな私にはたまりませんでしたキラキラ


品なくがつがつ食べて


板前さんには申し訳なかった得意げ



ごちそうさまでしたラブラブ




京都移住モノガタリ



しかし、秋だというのに、暑かったな~



27℃って夏日だよね・・・

AD

お隣さん

テーマ:

ご無沙汰しておりますラブラブ




特に何をしてるわけでもないのですが、


あっという間に今年も終盤でびっくりですDASH!



ブログからは、かなり遠ざかってました・・・



遠ざかれば遠くなるほど、


何から書いていいやらって感じでしてシラー




相変わらず、元気に日々のスケジュールを


こなしているところですニコニコ




大きな変化といえば、7月にお隣の竹屋さんが


お店を閉めることになり、


同じ町内にですが、引っ越しをしてしまいましたしょぼん




それにより、我が家の敷地にあった物置部分を


壊して更地になり、我が家の庭部分が広がりました~


京都移住モノガタリ


こんなことならもっと奥に家を建ててもよかった汗



まあ今さらですが・・・




そして今日からは呉服屋さんが隣の建物に入る予定です




明治時代の町屋は価値があるようで、


空き家になったときから、


不動産屋さん達からオファーが殺到でしたビックリマーク




隣が騒がしいお店になるのは避けたかったので


呉服屋さんで一安心です得意げ







やりますね

テーマ:

今日、Ohkaが学校帰りに


ビニール袋に野菜をたくさん入れて


持って帰ってきた目




↓ どうしたのこんなに !?




京都移住モノガタリ


株式会社 サラダコスモさんより



高学年は5・6時間目に


水耕栽培についてのお話を聞き、


全校生徒に配布されたらしいビックリマーク



全校生徒200人もいないから、できることなのかな~




にしても太っ腹~ニコニコ



ごちそうさまですキラキラ