やっぱこっちー。

2009-06-28 23:57:10 Theme: 日記
がいいです。



なんとなくアメブロのほうがいいかなと思いまして。



みんなFC2使ってるみたいだけど・・・。



さて。特に書くこともなく。



やることもなく。






どうしたものかと思ったので。






マニアックな(そこまででもないが)ギターの話をしますw






えーっと。




JCといえば皆さんご存じ女子中学生。





ではなくてですね。




ジャズコーラスのことですね。





んでハコやスタジオでみかけるのはJC90やJC120だったりするじゃないですか。


Most Shit songs




これが120です。





んでこのモデルにぶち当たったときにみんながやりがちなことは




とりあいずディストーションを上げる。





歪みを持ってない人なら至ってまともなことです。







しかし!





全然歪まないんですよこれ。



じゃあどうすんの!?





ってことでみんな歪み系のエフェクターをあわせるんだと思います。




BOSS製品との相性は抜群ですね。同じ会社だけあって。



まぁ後で俺のオススメする歪みを勝手に紹介しますんで見かけたら試奏してくださいw



さて。少し話がずれましたが。







実はこのアンプ。ディストーションのつまみを切れば1chも2chもクリーンなんですよ。






ということは。どちらでも歪みエフェクターを乗せることが可能(乗せやすい)ということなのです!






でもでもちょっと待てよ?





どっちもクリーンならどっちにインプットすればいいの?



ってことになりますよね。




しかも両チャンネルにハイとローのインプットつき。




こりゃあ迷って当然ですよ。





一応ハイは出力高くなってローは低めなのかな。くらいはわかるとは思いますが。




どっちにつなげればいいのかはやはりわからないかと思います。




ライブハウスとかで見かけてもみんな違ってますし。





んで俺はどっち使ってるのか。と言われると。




「どっちも」使ってます。






いやいや意味わからない!なにいってんだよこのクソ野郎!




なんて言わないでくださいw





えーっとですね。
裏技ってほどでもないんですが。インプットをリンクさせるんです。



たとえばは1Chと2Chのハイとローをパッチケーブルでつないで


あとはギター→歪みから伸びているシールドをどちらか残ったインプットに入れればいいのです!






これにはいくつか長所がありまして。




①音量音圧を稼ぐことが可能。

②ハイゲイン系エフェクターで歪ませた場合ハウリングしにくい。

③EQが事実上6つ同時に使えるため繊細な音作りが可能になる。



あどがあります。



特に俺のようにヘヴィメタルやハードロックを好んで演奏するギタリストにとってはハウリングと音圧を稼げることは非常に大きなメリットになります。




まぁそれでも俺のギターはハウるw





そのうちノイズ処理をしておかないとな・・・。





まぁこのリンクはあくまでも好みの問題でして。


1Chがローで2Chがハイでもいいわけですよ。


そんでインプットも好みで。



もちろん両方のハイハイでもありです。



ただローローはやめたほうがいいですね。音圧があんまり上がらないんですよ。





これを知ってるか知らないかでは演奏の快適さが全然違います!







是非試してみてくださいb




そんであとは独断と偏見で選んだディストーションペダルを紹介しますww



まずはマーシャルのガヴァナー。



これは5000円くらいで購入できる物としてはトップクラスの音質ですな。

ミッドコントロールもついてますしディープというつまみでボトムの調整が出来るみたいです。


これはオススメですね。アリオンかうならこっち買いましょうw


サウンドは当然マーシャルですw


姉妹機種にジャックハマーというものがあるのですがこちらのほうが過激に歪むみたいですね。



ただミッドがなくてフリーEQがあるから結構ドンシャリ系の音もつくりやすいのかもしれません。





んで次はVOXのブルドッグ



これも値段の割にかなりいいです。


しかも真空管入りでこの価格はすごい!




ズンズンくる感じはやはり真空管特有のものでしょうね。


2Ch構成でブーストで使ったり。ということも可能みたいです。




歪みの幅は結構広くてブルージーなサウンドからモダン系のメタルまでカヴァーできてます!






次は・・って長くなるからまた今度にしますw






余談ですが俺はダメージコントロールのデモナイザーというエフェクターを使ってます。

ワンランク下のソリッドメタルもオススメですよ!



このエフェクターはとにかく音圧がすごい!



ほんとアンプですよアンプ。



ものすごくオススメなので是非是非試してみてください!
PR

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

[PR]気になるキーワード