スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク

テーマ:
こんばんは。

今日、予定通りチャリティーライブが行われました!


開始前に、主催者さんから、「チャリティーライブではありますが、暗くならずに、楽しんで欲しい」という挨拶がありました。自分達で楽しみ、さらに被災地の援助にもなる夢の企画な訳ですねキラキラ


吹奏楽部の発表は、ダンス同好会の後で、三年生のアンサンブルとクラリネット三重奏、最後に全体合奏「じょいふる」を演奏してきました。

「じょいふる」の演奏の時には、会場の全員が盛り上げてくださり、さらに、ダンス同好会は振り付けをしながら聞いてくださいました!
{06218412-53E9-43D0-8B62-0FDDDF556D79}

私にとっては、ライブハウス自体、行くのが初めてでとても楽しかったです。


このライブを企画してくださった皆様に感謝しています。そして、今日のこの活動が熊本の皆様の力に少しでもなれると嬉しいです。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
クラリネットの平栗です
スイブログを書くのが2回目で、地味に悩んでおります…。

今日はチャリティーライブがありました🎷
そしてその後にクラリネットの新歓をしました!

今年はかわいい1年生が2人もクラリネットパートに!とてもとても嬉しいことでございます👏🏻

まずはドリンクのお写真を。


からの、メインとなるオムライス🍽



先輩が撮ったものです。女子力とはこのことなんですね、痛感いたしました。

おいしいオムライスが、クラのみなさんのおもしろいお話の相乗効果でさらに美味しく感じました!
1人1人のキャラが濃くてとても楽しい時間でした✨

残念ながらフルメンバーではなかったので、今度5年生の先輩も一緒にお茶会ができたらな、なんて思います!


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
学生指揮者の会の小澤です!

隔週更新ということで順番が回ってきました。ちょっと遅れてしまった気がします。一応学指揮のお手伝いですが、最近学指揮の浅野さんから仕事が回ってこなくて若干心配です。もっと仕事まわしてくれていいんだよ…!

というわけでなんか話します。このコーナーいつの間にか楽団紹介になってたので趣向を変えて、
今日はブラスバンドについて紹介します!

ブラスバンドといっても吹奏楽のことではなく、金管バンド(金管楽器・打楽器で構成される)のことです。様々な形態がありますが、今回は英国式ブラスバンド(British-style brass band )のことを指します。もう字面がかっこいいですよね。

英国式ブラスバンドというのはその名の通りイギリス発のブラスバンドです。日本では吹奏楽のことをブラスバンドと呼ぶこともありますが、イギリスでは吹奏楽はウィンド・バンド、金管バンドはブラスバンドとして区別されています。

特徴的なのが吹奏楽やオケで求められる金管楽器の音色とは異なり、やわらかーい重厚なハーモニーがします。円すい管の金管楽器が多いとか配置がコの字型という理由があります。またビブラートが多用されていて、コルネットはしょっちゅうビブラートをしているイメージがあります。

ここで気になるのが楽器の編成ですが、代表的な編成をざっくり紹介します。
まず、大体役割や楽器別でセクションがあり、
・コルネットセクション
・ホーンセクション
・トロンボーンセクション
・ベースセクション
・パーカッションセクション

の5つに分けます。

・コルネットセクション
コルネットで構成される10人くらいの一番人数が多いセクション。舞台の左側にいる。セクションの中にも役割があり、ソロなどで一番目立つ(と個人的に思ってる)のがプリンシパル・ソロ・コルネットというソロコルネットの首席奏者です。音楽性に長けてる人が受け持つことが多いそうです。

・ホーンセクション
フリューゲルホルン、テナーホーン(アルトホルン)、バリトンの4つの楽器で構成される。舞台中央前列と右側前列くらいにいる。やわらかーい音色を作る重要なセクションです。

・トロンボーンセクション
その名の通りトロンボーンで構成されるセクションで、直管楽器特有の鋭い音でメリハリをもたせたり、スライドを活用して完璧なハーモニーを奏でたりします。

ユーフォニアムもありますがどのセクションにも属さず独立したセクションと考えられることが多いそうです。バリトンやベースセクションとの連携が大事だとか。

・ベースセクション
チューバで構成されるセクションです。吹奏楽で用いられるのは主にB♭バスがほとんどですがブラスバンドではE♭バスも使います。E♭バスは広い音域を持ちまた機動性に富み、B♭バスはバンドの最低音を担当します。

・パーカッションセクション
打楽器3人ほどで構成されるセクションです。ティンパニやドラムセット、鍵盤楽器、その他オーケストラで使われる打楽器を使います。もちろんタンバリンなどの小物もいっぱい使います。


ブラスバンドのコンテストなどもありますが長くなってしまうので有名な作品を紹介します!(っていっても僕もあまり知らないですが)

ドラゴンの年 / Philip Sparke (フィリップ・スパーク)

この曲は1984年にイギリスのブラスバンドの委嘱作品として作曲され、1986年のヨーロッパ・ブラスバンド選手権で課題曲にも選ばれた曲です。スパーク作曲ということで難易度も高い曲です。上の演奏は1992年の同選手権でBritannia Building Society Bandが演奏した音源で、あまりの凄さから伝説の名演とされています。

宇宙の音楽 / Philip Sparke (フィリップ・スパーク)



スパーク以外も選ぼうと思ったんですがこれしか出てきませんでした。宇宙の始まり(=ビッグバン)からを描いた作品です。吹奏楽版の編曲も有名で精華女子や市音(Osaka Shion Wind Orchestra )も演奏しています。冒頭、中盤のテナーホーンソロが印象的です。


さて、ここらへんで終わりにしようと思います。最後に長野県松本市を中心に活動しているBritish Brass DOLCEというバンドについて紹介します。1987年に金管アンサンブルとして発足し1990年に英国式ブラスバンドに成長したそうです。年2回のコンサートを行っており、去年(2015年)の12月にはかの有名なスティーブン・ミード(ユーフォニアム奏者)とも共演しています。長野高専のOBの方も多いです。次は7月に松本でコンサートをするそうですので興味のある方は是非見にいってみてはどうでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。にわか丸出しの記事でごめんなさい。少しでもブラスバンドに興味を持ってくれたら幸いです。


次の学指揮の話しにご期待下さい!


~参考にしたサイト~
  英国式ブラスバンド - Wikipedia
  ドラゴンの年 - Wikipedia
  British Brass DOLCE's Web Site
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。クラリネットの常田です。
これからは文字色が茶色だったら、私の更新だと思ってください!


今日の練習は、今年初めての武道館での練習でした。

部室の隣にある武道館をお借りして、いつもの4倍(?)くらいの広さの場所で練習することができました。(写真撮り忘れました。ごめんなさい。)
今日は暑かったので、部室よりも涼しい環境で練習できたのも良かったと思います。


内容は1日合奏で、常任指揮者の春山先生に定期演奏会の1部曲を指導して頂きました!

まだ発表されていませんが、1部曲はとてもかっこよくて、楽しい曲です。ソロも沢山あります!難しい曲なのでできないところが多いですが、なんとかしてみせます笑


あと1週間でテスト期間、それが終われば定演まで1ヶ月を切ってしまうなんて本当に驚きです。

ポスター・チラシ・パンフレットなどの準備も進んでいて、定演が近づいているのが実感できます。私の所属(?)してる美術係も活動開始しました!



そして、明日はいよいよチャリティーライブです。

三年生アンサンブル、クラリネット三重奏、全体合奏(じょいふる)を行いますので、是非起こしください!!


日時:5月23日(月)17:30~開場・物販開始
                          18:00~開演
場所:長野 クラブジャンクボックス
発表団体:
         ダンス同好会、吹奏楽部、軽音楽部
         (吹奏楽部の演奏は18:35からです)
物販:イラスト同好会
         グラフィックアート同好会
チケット&ドリンク代:500円


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
クラリネットの常田です。


今日は長野高専のクラスマッチがありました
天気も晴れてて良かったです太陽


さて、毎年吹奏楽部では、最初の競技である「リレー」の入場曲『ロッキーのテーマ』を演奏しています!

今年も金管楽器+ドラムの14人が演奏しました!1人、靴しか見えない……(・・;)
{5FD973B2-AF94-4C55-9D9C-519265337609}

クラリネットは外で演奏できないので、楽器運びと写真撮影してました。
外で吹けるの羨ましいです(> <。)


クラスマッチはそれぞれのクラスがお揃いのTシャツを着るので、それを見るのも楽しかったですピンク音符



最終結果ですが、専攻科が総合優勝でした。流石、強いです(笑)

吹部のメンバーも競技に沢山参加していました!今日の部活はみんな疲れていたので、よく休んで明日からも頑張ってほしいと思います。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
clの常田です。


この度、長野高専では、熊本地震の支援活動として、チャリティーライブを企画しました。
(軽音楽部の部長さん発案ということで、学生が進めております!)


内容は以下の通りです!

日時:5月23日(月)17:30~開場
                          18:00~開演
場所:長野 クラブジャンクボックス
発表団体:
         ダンス同好会、吹奏楽部、軽音楽部
         (吹奏楽部の演奏は大体19:10くらい)
物販:イラスト同好会
         グラフィックアート同好会
チケット&ドリンク代:500円



集まったお金は熊本地震の支援金とします!
ご都合がつきましたら是非来てください音符

{4E9F7F49-7582-4E9A-8028-B7FCE12AFB3C}


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
Tb2年の宮澤です

5月10日に毎年恒例の1年生、2年生お茶会をしました!!(が、2年生の不手際でほとんど写真がありません、すみません<(_ _)>)


今回のお茶会は自己紹介に力を入れてみました。内容にはなぜか地元アピールがあり、一部の田舎育ちの2年生は

豊かな大自然」

ぐらいしかアピールできるかとがなく、ほとんどがdisりでした笑

他には、あと数日で誕生日という1年生がいたりとか、趣味が全く一緒だったりとか、実は小説書いてるだとか、、、

1年生の意外な一面を多々見れてより打ち解けられたかなと思います。これから長く一緒に演奏をしていくので、頑張りましょう!!

最後に一枚だけ撮った写真をのせておきます


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!TUBA2年の山下です

今日はリズム隊のメンバーに加わった2人の歓迎会をしました!
 ※リズム隊・・・マーチを演奏するときに土台になるパートのこと。表打ちと裏打ちからなる。つまり、TUBAとHORNのことです!笑


今年はテューバとホルンに1人ずつ1年生が入ってくれました!
テューバの男の子は中学時代にマーチングを熱心にやっていたそうです。僕はマーチングはやったことがありませんが、マーチングの時に使うスーザフォンという楽器を吹いたことはあります。スーザフォンってめちゃくちゃ重くて、僕なんかは肩が崩壊しそうだったのですが、1年生の彼に言わせてみれば

「あんなの軽いですよ(笑)」

もっと体力つけなきゃいけませんね。

テューバやホルン奏者は穏やかな人が多いので静かに時間が流れていきました。笑
これからまた仲良くやっていきたいと思います。


いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。クラリネットの常田です。
学生指揮者の会の会員は3人。そのうちの1人です!!

2週間毎に更新するといったからにはそろそろ更新しなくてはと焦って書きました。
頑張ってる学指揮(あっさー)にお願いされたらやるしかない(笑)


今回は長野高専でもお世話になっております、吹奏楽団「幻」さんの紹介をさせていただきますむらさき音符

長野県松本市あがたの森を中心に活動している「自由演奏会をきっかけに、楽器を演奏する喜び、仲間との出会い、音楽の感動を共有することを目的に始まった吹奏楽団」です。


今年の3月20日に第12回定期演奏会が行われ、長野高専からも6人参加させて頂きました。(いまさらですね。ごめんなさい。)

在校生だけでなく、OBの方も参加されております!


この定期演奏会では、堺武弥先生、降旗信一先生の指揮で演奏することができます。メンバーは、団員の方だけでなく、その日限り参加される方も大勢いましたクローバー


第1部では、
「文明開化の鐘」
「インスタント コンサート」
「アパラチアン序曲」
「オリエント急行」
の4曲を演奏しましたが、このような難しい曲を上手な方と一緒に演奏させて頂けて幸せでした。

また、参加者は84人で、クラリネットが13人もいたので、安心して吹けました。


本当に良い経験になるので、来年もその次も、お世話になりたいと思っています!


その前に高専の定期演奏会があるので、まずはそこを目標に頑張ります。
次の更新は残るもう1人のメンバーですのでお楽しみに!
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!Tubaの山下です。

昨日5月1日に善光寺参道脇にあるTOiGO広場にて表参道芸術音楽祭に金管が
参加させていただきました!



演奏曲は、

1曲目:宇宙戦艦ヤマト(金管9重奏)
   ヤマトらしく元気よく演奏することができました!

2曲目:銀河鉄道999(金管5重奏)
   めろでぃーが おおくて きんちょうした(某Tb奏者談)

3曲目:信州ゆかりの曲メドレー(金管4重奏)
   手拍子をしてくださったお客さんもいらっしゃって、会場全体で盛り上がりました!

4曲目:となりのトトロメドレー(金管9重奏)
   最後の曲ということで、全力で吹ききりました!(笑)




1年生~4年生の9人での演奏でしたが、お客さんにも楽しんでいただいて、良い音楽を作り出すことができたのではないかと思います。僕も4曲すべてを演奏しましたが、思うように練習の成果を出せなかったものの、楽しんで吹くことができました。次は7月9日の定期演奏会や7月の下旬にあるコンクールに向けて、練習を頑張って行きます!!!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。