スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク

テーマ:
寒いときはこたつ、こたつにはみかん、そして猫。最高の三拍子ですね😺
こんにちはみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さてワタクシゴトではございますが、先日誕生日を迎えまして。たくさんの人に優しさを頂きました。ほくほくあたたかいです、本当に幸せもんです。ありがたや✨✨

あたたかい、といえば。今隣の部室から聴こえてくる2年生のあたたかい音が心地良いです。授業はお休みでもこうして吹きに来る彼らは大した子。ああ、ですが明日から試験1週間前。吹部はしばしお休み。吹奏楽の音が聞こえなくなるのかあ😢

さあさ、切り替えて勉強をしなければ。しかしここぞとばかりに勉強時間を睡眠時間にするのは私の特技。困ったものです。うとうとしていたら誰かに頬を引っぱたいてほしいです😅
部員のみなさんも頑張ってくださいませ~💪

結局長くなるつぶやき、今回はここまで。
もう少しで12月ですね。寒さが牙を剥くのでしょうか。
みなさん、体調にはお気をつけてください✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
クラリネットの平栗です
先日したクラパートの決起会を紹介したいと思います!


2ヶ月くらい前、フライング気味に決起会的なドーナツ会をしたんですが、今回正式に決起会をいたしました!笑

そのときの写真がこちらです
クレープ食べ放題!!


みなさんかわいいです〜
クレープの他にもチョコレートフォンデュ、パフェがあり、自分で作って食べ放題!という幸せな時間でした!

クレープひとつとってみても、みなさんの作るそれには個性があふれでていて
ひっそり面白いなと思っておりました笑

甘いものがいっぱいでとても幸せでした!



話はアンコンの方に移りますが…

今年のクラの目標は、
「楽しく金!」
に決まりました

チーム5人で楽しみながらも
きちんとやることをやってアンコンに臨みたいと思います!


では、拙い文章でしたが
ここで失礼いたします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、fgパートの鳥羽です。
今回はタイトルの通り、FOB(フルート、オーボエ、ファゴット)お茶会兼アンサンブルコンテスト決起会の模様をお伝えします。

実は今年度最初のお茶会なんです。なので皆さん少し緊張気味(?)でしたが、トランプやったりトランプやったりトランプやったりして楽しかったですね!

そして決起会、今年はフルート2本とファゴット1本という少し変わった編成です。
曲はハイドン作曲「ロンドントリオ」
チームリーダーのりこさん(fl)をはじめ、個々に目標を伝え合い最終的にまとめて1つの目標を作りました。
それは…「楽しく、レベルアップ」!!!
この目標が達成できるように、出ないメンバーの分まで頑張ります!

最後に、今月はりこさんのお誕生日でしたのでプレゼントを渡してケーキを食べました。美味しかったなあ


以上です。初めての更新で緊張しましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 はじめましての方ははじめまして。覚えていらっしゃる方はお久しぶりです。

パーカッションパート 3年川田といいます。来年度、広報を務めることになりました。「長野高専吹奏楽部の活躍をゆる~くお伝え!!」という自分なりのスタンスの元、イベント等ブログ更新をさせていただきます。よろしくお願いします。

 

 一応広報なので、新体制後初のブログ更新を狙っていたのですが既に二人も先を越されてしまいました・・・・・。不覚・・・・・・

 

 とまあ、そんなことは置いといて。

 私が今回お伝えさせて頂くのは、旧執行部から新執行部への引継ぎの会、もとい「点火式」についてです。

 毎年この時期になると私たちは常任指揮者である春山先生に選曲していただいた曲を演奏し、部員みんながいる中で執行部引継ぎの式を執り行います。この日から次年度新体制で活動を行っていくわけです。

 

 今年点火式に選ばれた曲は、以前このブログでも紹介のあった、"Elsa's Procession To The Cathedral "「エルザの大聖堂への行列」です。

 この曲、とってもハーモニーが綺麗な曲なのですが、いつも私たちが演奏しているような速めな元気な曲とは対照的な曲です。奏者の皆さん練習にとっても苦労されているようでした。

 

こんな感じで曲に合わせて物語を考え、イメージを固めるなどの思考錯誤・・・・

 

色々工夫した練習の末にやってきた当日。

本番はいつも練習している部室から移動し別の場所でおこないました。

本番の演奏中の場面。写真は顧問の先生撮っていただきました。皆さん緊張しているようすですね・・・・・

 

 演奏が終わるといよいよ引継ぎの会がはじまり、旧執行部と新執行部がそれぞれ挨拶をしていきます。

 旧執行部の挨拶が終わったあと、一年間学生指揮者を務めてくださった浅野さんへ学指揮の会の皆さんから花束贈呈が。サプライズだったらしく、驚きつつ喜んでいらっしゃいました。

 

旧執行部の挨拶が終わると司会が旧部長宮島さんから新部長山口さんへと交代。

 

新執行部の挨拶のあとには目標発表。今年の目標は「切り替え」。

吹奏楽を楽しむのには気持ちの切り替えが必要だと考え、をれがシンプルに伝わるような目標をと、新執行部一同悩んだ末に辿り着いた四文字です。

 

〆は、長野高専吹奏楽部伝統の万歳で終了しました。

 

 

 

 最後に。

 旧執行部の皆さん、一年間お疲れ様でした!!今年の今までも色々なことがありましたが、この日まで無事活動し続けられたのは旧執行部の皆さんの尽力のおかげに他なりません。

本当に!!ありがとう!!ございました!!

声を大にして言いたい新広報です。

 

 さあ、これから先は私たちの代です。私が言うのもなんですが、かなり濃い面子の新執行部となっております。

 果たして我々は無事仕事をやり果せ、来年のこの日に笑っていられるのか!?

 

 これからどうぞよろしくお付き合いください。

 

 

追記:

・修正。花束贈呈の部分について、

×旧執行部の皆さんから

○学指揮の会の皆さんから        でした。ご迷惑おかけしました。

 

・以下先日演奏したものの音源のリンクです。よろしければお聞きください。

https://soundcloud.com/user-894642003/elsas-procession-to-the-cathedral-from-lohengrin/s-6acO3

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんどうも、昨日副部長から部長にランクアップしました3年のかち子と申します。部長としては初めましての更新です、どうぞよろしくお願いします☺
ゆるゆる気ままに中身のないお話ばかりですが、気休め程度に読んでくださいな✨

さて、引き継ぎということで。先日引き継ぎ資料としてデータを頂きました。その数なんと2000弱。わあお。8年分くらいの歴史がぎっしりで夜な夜なPCの前でぼけーっと😂

前年度のみなさんの活動は素晴らしいもので…一緒にお仕事ができて幸せでした。本当にお疲れ様でした!✨
でもでも、うちの代の子たちだってきっと負けません!なんたって自慢のメンバーです、えっへん。まあ、競うものでもないですけれど😅私たちらしい1年にしていけたらなあ💪

今年度の部活の目標は「切り替え」。メリハリやけじめをつける、そうすることで部活が楽しく活気溢れるものにする。そんな意味合いを込めています。部全体で目標突破するぞー✨

そんなこんなで1回目の更新、つぶやきどころじゃなくなっちゃいましたね、長くてごめんなさい😂次回からは短くなる…はず。
ようし、1年間頑張っていくぞー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!昨日で部長をクビになった宮島です。

(こんな時間に投稿してるけどサボりじゃないですよ!)

部長としては全く記事を書かなかったのですが、部活の代表としてみんなを動かす役職につき、色々得るものがありました。

1年間ともに部活を引っ張ってきた仲間達です!

4年生は清々しい顔をしております!
そして、副部長、副定演実行として支えてくれた3年生の2人はそれぞれ副が取れた役職につきました。頑張ってほしいです。


引き継ぎ式が終わったら、4年生で食事へ行きました。

近くにあるイタリアンへ行ったのですが前菜、デザート食べ放題ということでかなり長居してお話をしたりしていました。
普段こんなに話さないのでとても楽しかったです。


(約1名不在でしたが笑)


このメンツだから私でも部長が出来たわけで....
皆にはとても感謝しています。
また、どこかに行きたいね!

まとまりのない文章でしたがお付き合いいただきありがとうございました!
これからも我が吹奏楽部をよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!

11月6日無事引き継ぎを終え、新しい時代(?)が始まりました
(点火式の様子は広報さんが更新してくれます☆)


引き継ぎ後1番乗りで更新させていただくのは
定期演奏会実行委員長を務めます3Мサックスパート、まつりです!
これからよろしくお願いします




来年度も7月に定演を行う予定です
今は11月、気が早いですが私は既に楽しみにしています笑(張り切りすぎとか言わない!)





私は中学3年生の7月、この部の定演を初めて見ました(「おもちゃばこ」の年ですね)

見ていて楽しくてすごく記憶に残っています

そして その時に見た先輩方がかっこよくて、楽しそうで、一緒に演奏したいと思いました


それから無事入学、入部できて先輩方と演奏させていただきました






そして今、憧れた定演の実行委員長をさせていただける事がとても嬉しいです


私は不安な面ばかりですが部には頼りになる人が沢山いるのでどんどん頼りにしていこうと思ってます!

そしてみんなが楽しめる定期演奏会を目指したいと思います☆




これから新執行部がんばりますので1年間よろしくお願いします!




このコラムも途絶えないよう努力します
(他の執行部もやってくれる…らしい……期待です)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ご無沙汰しておりました。定演実行委員長です。


今日は点火式です。

点火式とは長野高専吹奏楽部の引継ぎ会の事です。


つまり今日で僕の2年間の執行部生活が幕を閉じます。


2年間無事?やり終えることができました。

大変なことももちろんありました、色々なことを考えながらやってきました。ですがこの2年間の経験はとても充実したいい時間でした、とても楽しむことができました。


もう悔いはありません、後輩に全てを託したいと思います。来年度、新たな旅立ちが素晴らしいものとなるように一緒に見守ってあげましょう!



夢広がる未来へ自由に飛び立っていってほしいと思います!



自分たちの代の旅はここまでですが、まだまだ吹奏楽部の旅は続きます。

さあ、次はどんなところへ行くのか、どんなところへ連れて行ってくれるのか、期待しようと思います。






最後に、今まで読んでくださり本当のありがとうございました!!

またひょこっと顔を出しますのでどうぞよろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、楽譜係の小澤です。

 

 

いよいよ今日で楽譜係のお仕事が終わります。

 

といってももう引き継ぎも数週間前に済んでるのでもう終わっていたに等しいのですが…

 

 

今日は1年間の楽譜整理の進捗をお知らせしたいと思います。

 

 

気になる進捗は・・・?

 

 

では去年の始めの様子を見てみましょう

↑去年の様子

 

これは去年投稿した画像です

 

 

今年はなんとここまで進みました!!!!!

 

 

 

 

すごい!!一段も減ってる!!めっちゃ頑張ったじゃん!!

 

 

・・・・・・・。

 

 

・・・あとは次の楽譜係に押し付けます。掛川くん、がんばって!

 

 

~おわり~

 

 

 

(最後に、実を言うとほとんど終わっています

 

内訳:

 

って感じです。別の場所で保管するのはバラバラの楽譜だったり、古すぎて整理できなさそうな楽譜です。

 

ここまで整理できたのは、楽譜整理に協力してくれた大勢の部員の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

また来年も楽譜整理頑張っていきましょう。1年間ありがとうございました。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
学指揮の浅野です。


「学指揮のお話」も今回で最後となりました。

前の記事で書いていただいたように、明日(もう今日ですね)は点火式です。
今日はそこで演奏する「エルザの大聖堂への行列」について、お話したいと思います。
後で見返したらまとまりのない記事になっていました。
すみません……
それでは始めます!



「エルザの大聖堂への行列」は、歌劇「ローエングリン」の第2幕で、ブラバント国の王女エルザが、人々と共に騎士(ローエングリン)との結婚式のために大聖堂への向かうシーンで演奏されます。


このローエングリンは第3幕まであり、合計3時間30分ある長いオペラです。
ずっと演奏している奏者さんは汗だくですね(;´Д`)
ブラバント国は現在はなく、ヨーロッパのベルギーにある州をいくつか含む、かつての公爵領でした。


ローエングリンはやや混み入ったストーリを持つオペラですが、この曲の場面設定として、「結婚式に向かう厳かで幸せに満ちた情景」を思い浮かべながら演奏したいと思います。



ここから私の感想になりますが、この曲を演奏するときに気をつけたことは、強弱の変化です。
この曲は最初、フルートソロから静かに始まり、パートによってですがfff(フォルテシシモ)からのクレッシェンドという、圧倒的な最大音量で最後を締めくくる、強弱の幅がとても広いです。

また、木管のメロディでは高音でのユニゾンが多く、音程を合わせることにも苦労しました。
奏者の皆さんは合奏中ヒィヒィ言いながら頑張ってくれました。


本場での演奏、楽しみたいです。
最後まで精一杯務めさせていただきます。





ここからは学指揮の会のお2人にも登場してもらい、この記事を読んでいただいた方に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


*あかねちゃん*
学指揮のお話は、2週間に1回、3人交代の更新で私たちらしく(?)ゆるく(?)できたと思います。
学指揮としての仕事も、たくさん頼ってくれて、いろいろできたことが嬉しかったです。
この企画に参加できて、学指揮の会の一員になれて、本当に良かったです(*´ `*)


*小澤くん*
まずは1年間ありがとうございました!
学指揮のお話、楽しんでいただけたでしょうか?
僕は他の二人に比べ、役に立たなそうで役に立たない適当な記事しか書いてきませんでしたが、チラッとでも思い出してもらえればなーと思います。


*浅野*
私の記事は字ばっかりで無駄に長くしてしまったりして、読みづらいところもあったと思います。
でも書く事はとても楽しかったです!
読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
そして学指揮の会として協力してくれた、あかねちゃんと小澤くん、本当にありがとうございました。
このブログだけじゃなく、いろんな場面で助けていただきました。
また、部員の皆さん、こんな頼りない私でしたが1年間ついてきてくれてありがとうございます!




最後と思うと書きたいことがたくさんありますが、この辺りで終わりにしたいと思います。
また一部員としてスイブログの更新できたらなと思います。



それでは、またお会いしましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。