スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク
NEW !
テーマ:
皆さん、こんばんは!
ホルンパート4年の浅野です!

今日は、4/8→私、5/26→1年生の女の子、7/2→5年生の先輩、の誕生日会を兼ね、定演・コンクール頑張りましょうお茶会を開催しました!!
ホルンパートは現在4人で、そのうち3人の誕生日会を一気にやりました!
(まとめる期間が広いよ……笑)


パートの1年生歓迎会はいつも外食で、パートでお茶会をやったのは初めてです!
先輩ももしかしたら初めてだったりしたんじゃないですか!?
激レアです☆
というのも、ホルンパートは見ている方向が違うといいますか、1つにまとまるということが滅多にありません!
……個性が強いのです!

こうしてお茶会はスタートしました。

そんな中、まともな私は心配でした。
「(会話続くのだろうか……)」

案の定、乾杯してから盛り上がれる話題はなく……
とりあえず、趣味の話をして、お菓子を食べました。
1年生のことを知る機会になってよかったです!
和菓子好きな同輩が手作りの水羊羹を作ってきてくれて、それもおいしくいただきました!


そうして時は過ぎていき、いつの間にか私の両サイドではわけが分からない会話が繰り広げられていました。
ざっくり言って、ゲームの話…?
ゲームをしない私は、ここはどこなんだ状態でした。
そのとき先輩は不在でとても寂しかったです(´Д⊂グスン

趣味が深いことは良いことです!(たぶん)
2人の気が合ったみたいでよかったです。


その後はたわいもない話をして過ごしました。
そんなこんなでホルンパートのお茶会は幕を閉じました。


今は定期演奏会に向けて猛練習中です。
こんなパートですが、息を合わせて演奏できるよう頑張ります!
どうぞ温かく見守ってください。

それでは失礼します!



(´-`).。oO(今度はいつお茶会できるかな…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今回は先週予告した通り、今日行われたゲネプロについてお知らせします!


ゲネプロとは、本番同様に行うリハーサルのことです。
ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)の略称で、"General"は「総合」、"Probe"は「稽古」という意味だそうです。
ただし日本だけで使われる略称で、ドイツ語圏では「ゲネプロ」と略さずに"Generalprobe"と言わなければ通じないとか……



さて、話を戻しましょう!


ゲネプロは体育館をお借りして行うのですが、昨年同様、午前だけしか体育館が使えなかったため、とても忙しい日程となってしまいました。


なので、昨日の合奏後から会場の準備・楽器の運搬を行いました。


今年の定期演奏会をお手伝いして下さるスタッフさんにも来ていただき、休憩無しで進行台本通りに全曲演奏しました。


本番直前の様子がこちらです
{392AE62C-E722-43D4-A78E-00061744720B}



ゲネプロを通して、定期演奏会を初めて経験する1年生はイメージがつかめたと思います。

また、席の間隔などが結構広くて、いつもと聞こえ方が全然違いました。

soloの部分は音が響いていて演奏するのが楽しかったです。



反対に、全曲通しで演奏したのは初めてで、疲れたのはもちろんですが、沢山の課題が見つかりました。

この反省は今後の活動や本番にちゃんと活かします……





いろいろありましたが、ゲネプロは終了です。
スタッフの皆さん、体育館を貸してくださった運動部の皆さん、ありがとうございました。


実行委員長さん、部員の皆さんお疲れ様でした。本番まであと2週間頑張りましょう日本国旗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
「学指揮の会」の常田です!


突然ですが、このブログはテーマ別に記事を見ることができるのです。

{AE30F22A-CD97-4370-95C1-63EBDFB59B7F}


わかりますか?


なんと!「学生指揮者」の件数100件!!
この記事は101件目ということです!
(皆さんが見る頃には101件なのでスクショ撮りました)


こういう記念日?みたいなの、私は好きなので今すごく感動しています!

今までの学指揮さんに感謝です!


2007年度学指揮のたくとさん 25話
2008年度の謎の「カンカラレポート」(笑)
2010年度学指揮の山本さん 37話
2011年度学指揮の古川さん 4話
2014年度学指揮のノリさん 27話

(※お名前は第1話で名乗られているものです)


こうやって見ると、本当に凄いですね!私は学指揮ではないですが、この企画(?)に参加出来て良かったと思っています(*´ `*)




ではでは、本題に入りましょう

今回はあっさー(学指揮さん)にインタビューしました!


Q. 
学指揮をしていて楽しみなことは何ですか?

A. 
言ったことがちゃんと伝わって、部員が思った通り吹いてくれた時です!
あと、個人的に合奏後の楽しみを作っていて、それをする時が楽しいです(笑)


Q. 
曲によっては10分くらいあると思いますが、腕は疲れないのですか?

A. 
腕は疲れますが、適度に軽く振っているので、それほどではないです。
それより喉が痛くなります(^◇^;)


Q.
テーマ「学生指揮者」、記念すべき100回目を迎えた感想をお願いします

A.
そうなんですか!
歴史を感じます。
過去の学指揮の先輩方の思いや努力を今後にも繋げていきたいです。


Q.
2部曲で一番好きな曲は何ですか?

A.
○○ー○○○ーです。
ス○○○ホ○○○を聞くのが楽しいです。
(ネタバレしそうなので……ごめんなさい。秘密なのです。)


Q. 
定期演奏会の意気込みを教えてください

A.
ホールにいる全ての人に楽しみを!
長野高専吹奏楽部の音楽を出しきりたい!
テーマ名が「翼」ということで、どこにでも飛んでいけるという意味で、いろいろな情景を思い描けるような演奏をしたいです。


Q. 最後に一言!

A.
パートや個人でも聴きどころがたくさんあるので、温かく注目して頂けると幸いです。
部員一同いい演奏ができるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!!



あっさー、ありがとうございました!定期演奏会、是非見に来てください。



第8話は定期演奏会前日です!たぶん。
小澤くんいいとこ取りだね笑
お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今回の話題はタイトルの通りです!
定期演奏会まであと3週間になりました。



高専の周りのお店にはポスターも貼っていただきました。見ていただけたでしょうか??
さらに、実行委員長さんからテーマの発表もありましたね。


明日はテスト明け初の春山先生レッスンがあり、今回も武道館で行うことができますピンク音符




1週間後にはゲネプロがあります。
来週はゲネプロの様子をお伝えできればと思います!




最近は暑い日も多いので体調管理には気をつけて頑張って行きたいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!定演実行委員長です!

テストが終わりました!!!!

例年と違い授業をこなしながらのテストだったので大変苦労した方もいるようです。そんなテスト期間を乗り越えていよいよ定期演奏会といったところです!!!!

先日で定演まであと1ヶ月となってしまい部員には焦った表情も見られますが(もちろん自分も焦っております…)演奏はもちろん、実行していくにあたって来てくださるお客様方に楽しんでいただけるような運営もして行きたいです!




さて、今日の題名通り今年度定期演奏会のテーマの発表です!!!!





今年のテーマは~





"翼"





です!




そうです。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の記事の内容、そしてヒントの"さ"、投稿時間14(ツー):08(バ)からわかった人も多いのではないでしょうか…(白目



というわけでテーマは"翼"です。大空(夢、希望)に自由に羽ばたいて行こう!と言った意味を込めてつけました。(ひかないでください)

そんな自由で、夢溢れるような定期演奏会になるように頑張りますので、ご都合がつきましたら是非起こしください!!








7月9日(土) 17:00開演 17:30開演
ホクト文化ホール中ホール
(長野県民文化会館)
1部
The Cowboys
2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
スペインの市場で
A Weekend in New York
管弦楽のためのディベルティメント
2部
ポップステージ~翼~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
学指揮の浅野です!
3人で回すようになって、2周目に突入しました!


高専では今日、テストが終わりました。
私は高専に入って4年が経ちますが、学年が上がるごとにテストの重みが増していきます…
頭があと3つほど欲しかったです。(怖いですね笑)

ここからは切り替えて、定期演奏会まで約1カ月、頑張っていきます!




今回は、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)についてお話しします。
PMF、私は最近まで知らなかったのですが、皆さんご存知ですか?



PMFとは、20世紀を代表する巨匠の1人、指揮者で作曲家のレナード・バーンスタインによって1990年に札幌に創設された国際教育音楽祭です。
これまで、世界中に延べ3,200人以上の優秀な音楽家を送り出してきました。
パシフィックとはよく太平洋と訳しますが、バーンスタインの遺志によると、この言葉がもつ太平・平和の意味を音楽祭の理念として掲げたといいます。



実際にどのような活動をしているのでしょうか?
PMFでは、世界を代表する音楽家を教授陣に迎え、オーディションで選ばれた世界中の若手音楽家たちが、直接指導を受けます。
期間は毎年7月の約1カ月間で、高い技術と豊富な経験を受けつぎ、音楽を通じた国際交流を行っているそうです。
いわば「ミュージックサマーキャンプ」ですね。



そしてそして、教授陣がすごいのです!
会期前半はヨーロッパのベルリン・フィルやウィーン・フィル、会期後半はアメリカのシカゴ交響楽団をはじめとするプロ中のプロの方々が集まり、指導にあたります。
とても豪華な顔ぶれです!
ここに私が尊敬する方の1人、ホルン奏者のサラ・ウィリスさんが参加しており、このPMFに興味を持った次第であります。


日本でこんなすごいことが行われているとは……びっくりしました!!


教育の成果は、札幌をはじめ各地で開催される演奏会で広く披露されます。
PMF2016のスケジュールでは、約40公演を予定しているそうです。
その内容は、野外コンサート、オーケストラ、オープンリハーサルなど様々です。
オープンリハーサルは学生無料ということでぜひ行きたいのですが、北海道となるととても遠いので行けません…
残念です(´・ω・`)
社会人になったら行ってみたいです!



はい、そろそろ終わりにしたいと思います。
興味が出た方はぜひ調べてみてください♪
次の更新をお楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。久々の更新ですね。




さて、タイトルにもありますがここで問題です。



今日(6月9日)は何の日でしょう?









正解は





「ロックの日」です!
6と9の語呂合わせですね。rock(音楽の方)や、lock(鍵をかける)や、ロックウール(繊維)の記念日らしいです。

また、Googleでは「フィービ スネツィンジャー 生誕 85周年」を記念した鳥のロゴになっていますね!
彼女はアメリカ出身の女性野鳥観察者で、生涯で8300種類以上に及ぶ鳥を観察されたそうです。






実はそれだけじゃなくて……













今日は定期演奏会の1ヶ月前なのです!





正解できた人は吹奏楽部が大好きなのでしょうね笑
なんと私達がテストに苦しんでいる間に残り1ヶ月を迎えてしまいました(> <。)



ただ、テストも明日で最終日ということで、奏楽部も活動再開できるのです!!



土曜日にはポスター貼りがあるので、皆さんもポスターやチラシを見かけることがあるかもしれませんね。



……ということで、定期演奏会1ヶ月前のお知らせでした。
明日からまた楽器が吹けるので嬉しいです!

あと1ヶ月、頑張っていきます!!





❅:*.。おまけ 。.*:❅

6月6日は「楽器の日」でした。

昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているからだそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!定演実行委員長です!
気づけばもう5月も終わりそうでテスト期間に突入してしまいました…
定演も迫って来て心身ともに焦りが見えて来ております。

学校でもクラスマッチや4年生に行われるインターンシップについての説明(もちろんテストも)が始まり、移動時間すら惜しい状態が続いております。さらにクラスマッチでの筋肉痛(日頃の運動不足です…)、タイトル通り空を飛んで移動したいくらいですね…

授業中ふっと空を見ると飛んでいる鳥が自由で羨ましいなと思う今日この頃です。


それでも前に記事があるように譜面敷き作りなど準備は進んでおります!実は先日、チラシ、ポスターも届きましていよいよといった感じですね!
テスト後に第47回定期演奏会の全貌が公開されます!
楽しみにしていてください!


最後に、テーマについてヒントを少々…
"さ"
テーマの一文字です!
最初の字とも限りませんが果たしてなんでしょうか、想像を膨らませておいてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。クラパートの宮島です。

昨日、ホクト文化ホールで行われたアナリーゼ講習会(課題曲講習会)の様子をお伝えします!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥
朝、通学生たちは先にホクト文化ホールに着き、寮生を待っておりました。

まわりには中学生たちがキャッキャウフフしていて私服な私たちはかなり浮いていました....。

しかし、向こうから現れる寮生を目の当たりにし通学生たちは無言でホール内へと向かったのでありました。

(寮生の団体様オーラが違うっ!!)
▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

まぁここまではどうでもいい話なのですが、ホールに入り割といい席を陣取れました。






今回はこの日の午後譜面敷き作りがあったため、Ⅱ番まで聞きました。
やはりディレクターズバンド様....素晴らしかったです。
その中に、我が部の常任指揮者の春山先生もいらっしゃっていて、クラパートの私としては先生の音や表現等とても得るものがありました。

講師をしてくださった佐藤先生から、Ⅱ番のモチーフになった曲や雰囲気の似た曲なども教えていただけたのでためになりました。

聞きに行った部員達も今後の課題等見つかったと思います。
テストが始まり合奏はしばらくお休みですがスペインの雰囲気に近づけるよう練習していきたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


今日はテスト前最後の練習日でした。
明日からは一週間前ということで音出しができなくなってしまうのです!


今日の練習は前回に引き続き2回目となる武道館練習で、春山先生にレッスンをして頂きました。


1部曲もついに速いテンポで合わせるようになって、自分ができないところが良くわかります(> <;)
課題曲は、昨日のアナリーゼ講習会の内容を確認する良い機会になったと思います。


今回は写真も撮りました!広いところの練習っていいですねブルー音符
{8FBFD770-7275-40EF-B286-8EAEF769ABC4}


次に練習ができるのはテスト明けの6月10日です。
勉強の合間に楽譜を見たり、参考演奏を聞いたりして注意点を忘れないように頑張ります日本国旗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。