スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク

テーマ:
今日は、長野県吹奏楽コンクールの県大会でした。


朝早く部室を出発し、会場でラジオ体操・ブレストレーニング・歌う基礎練習を行いウォーミングアップしました!


毎年、チューニング室では最後に叫ぶのが恒例となっていますが、今年は

春山先生「稲村ー!!」
部員全員「ジェーン!!!!」

という謎のセリフでした笑
OB・OGの方もびっくりですよね。


そして、11:30から演奏でした!
私は緊張で指がうまく動かなくて凄く焦りました。


演奏後はお昼ご飯を仲良く食べ、他団体の演奏もしっかり聞来ました!
{FF3C4468-4230-4774-8398-1B8211E2C46E}

{FCD6DE98-DCD9-4B5C-AAC0-1429AFAC760A}



結果は"銀賞"で、今年も東海大会への出場はできないのでとても悔しいです。


去年のように夏休みに1日練習をできなかったり、演奏中に事故があったりした中で、本当に頑張れたと思っています。


5年生とさわこさん、お疲れ様でした。
応援・指導してくださった皆様、ありがとうございました!


長野県代表の信州大学さん、東海大会も頑張ってください。


最後にみんなで五本締め!
気持ちを切り替えて頑張ります。
{44DE5077-77CC-4109-82C2-F3E7A7863DD5}






コンクールが終わってしまいましたが、長野高専では明日からテスト1週間前になり、練習もしばらく出来ません。


去年と学事暦が変わるのは部員にとって負担が大きいですね……



これからの予定ですが、テストが終わると長い長い夏休みに入ります。


10月には工嶺祭の暇つぶしコンサート、11月には点火式があり、既に演奏曲が決まっているため、その練習が中心になっていきます。
お楽しみに!!



私達が執行部を務めるのはあと3ヶ月と少しですが、夏休みを考えると残り僅かですね。


それまで、スイブログも更新し続けるのでよろしくお願いします!長文失礼しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ついに、コンクール前日の練習も終了してしまいました。



今日は最後の練習ということで100番教室で練習しました。(部室は40℃を超えていたので本当に良かったです。)
昨日に引き続き、春山先生とOBの今井さんに指導して頂きました。



以前、コンクールのための時間調整でテンポが早くなったとお伝えしましたが、慣れて普通に演奏できるようになり、時間も安定するようになりました。(本番では緊張で速くなるらしいですね……)



今日の練習は午前で終わり、その後、打楽器を積み込みました。
執行部では明日に備えて最終確認も行いました。





春山先生にはこの2週間、本当に沢山指導して頂きました。定演で会った先輩方にも「コンクール頑張ってね」と言って頂いたこと、とても励みになっています。



明日は、楽しく、そして悔いのない演奏ができるように頑張ります!!



最後に大会日程のお知らせです。


長野県吹奏楽コンクール 
「大学の部」, 「職場・一般の部」 長野県大会

場所  大町市文化会館
日時  7月24日(日)
       11:30~ 演奏予定


是非お越しください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは!
うどんが打ちたい衝動に駆られているSax1です





今日でコンクールまであと2日となりました…!(ギリギリの更新ですみません|ω`))






今日は夏コン前最後の部室練習で、春山先生と昨日に引き続きOBの今井さんに来ていただきました。


通して時間を確認したり、細かくもやもやしてしまう所を少しずつ見直していきました。
環境もありますが音程を揃えるのが難しく泣きたくなっています…




練習後には、明日のために100番教室(J科棟5F)で机を避けたり楽器を運んだりしました

部室より広く、環境もよい100番ですが5Fなのです
力仕事が多く男子部員が頼りになります…!




そんな力仕事を終えた部員の写真です

{64767C8D-D240-4B5F-9A78-10A55FFAA085}


素敵な笑顔を見せてくれました☆




あと1日、ラストスパートです!








最後に大会日程のお知らせです


長野県吹奏楽コンクール 
「大学の部」, 「職場・一般の部」 長野県大会

場所  大町市文化会館
日時  7月24日(日)
       11:30~ 演奏予定

ご都合がつく方、近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非応援に来てくださいね





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
4コマ目にお昼寝したので、今日の合奏は少し元気だったCl1です。



今日の練習は、OBの今井さんが指導しに来て下さいました。


曲の中でできないところの練習ばかりになりがちな私達の音を見直す良い機会になったと思います。


また、曲中のイメージ(想像する風景みたいなもの)の例えが凄くわかりやすく、部員の間で共有できて良かったです。


本当にありがとうございました。



さて、小澤君に先を越されてしまいましたが、コンクールまであと3日です!
(昨日更新する、って言われたのに今日だったのでしょうがない笑)


3日前記念に3, 4, 5年生の珍しい組み合わせで写真を撮らせて頂きました!
{D7F55E1E-F278-493F-8139-64C30AEFE955}
まずは真顔で撮影

{F6CEE027-4F04-449F-80D9-A9D4FBAD5C8C}
なんでこうなったか覚えてないですが、「」です!(バランス悪いのはご愛嬌!!)


今週は地獄(暑すぎ)の部室練習になると思っていましたが、涼しい日が多くて助かります。

あと2日も過ごしやすくなりますようにクローバー




最後に大会日程のお知らせです。


長野県吹奏楽コンクール 
「大学の部」, 「職場・一般の部」 長野県大会

場所  大町市文化会館
日時  7月24日(日)
       11:30~ 演奏予定


となっております!
今年は大町での開催ですバス酔いには注意します……


ご都合がつく方、近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非応援に来てください。



明日はSaxの後輩が更新してくれますよー
ハート(*´ `*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
学指揮の会、小澤です

ついにコンクールまで3日となりました!!
夏の暑さで熱がこもる部室の中でこの一週間は毎日合奏です。
いっこ前の記事でも書いてありますが授業が終わった後合奏なので結構ハードなスケジュールです


・・・ん?何で8.5話になってるのかだって?


この前定演一日前にもかかわらずびっくりするほど内容のない記事を書いたら同輩とかOBの先輩に

「何だあの記事の内容の薄さは!!!」
「やる気無さすぎじゃない?(笑)」

みたいなことを言われたような言われてないような気がしたので8.5話として記事を書くことを決意しました


さて、今回はコンクール直前ということで吹奏楽コンクールについて書きたいと思います


まず、長野高専が参加しているのは「全日本吹奏楽連盟」が主催する「全日本吹奏楽コンクール 大学の部」です。その他にもいろいろ吹奏楽のコンクールがあるそうです。
まず予選で都道府県別に大会があり、次に支部大会、そして全国大会です。(長野高専は2-3年前支部大会に進みました)

長野県大会の大学の部では参加している学校が高専合わせ2校しかなく、某大学と一騎打ちになっています今年はなんとか勝ち上がりたいですね…

演る曲は課題曲と自由曲の2曲で今年は長野高専は課題曲2番「スペインの市場で」とP.スパーク作曲「A Weekend in NewYork」です

自由曲は毎年難曲で、楽譜が届くと「今年も難しいなぁ…」といつも思います(笑)

ここで吹奏楽連盟HPに過去長野高専がやった曲があったので遡ってみたいと思います

<2015年度>
課題曲Ⅱ・イーゴルファンタジー(M.ラム)
<2014年度>
課題曲Ⅳ・ESCAPADE(J.スパニョーラ)
<2013年度>
課題曲Ⅲ・アンティフォナーレ(V.ネリベル)
<2012年度>
課題曲Ⅱ・交響曲「河」より Ⅲ・Ⅳ(U.アンドリーセン)
<2011年度>
課題曲Ⅰ・ゴーストトレイン(E.ウィテカー)




ほんとは1999年まであるのですが書き起こすのが大変面倒くさいので見たい人は是非、長野県吹奏楽連盟HPを見て下さい
酒井格さんの「たなばた」や、前回もでてきたP.スパークさんの「ドラゴンの年」など有名な曲もやっていたみたいです

こう過去のプログラムを眺めてると知ってる曲があったりしてなかなか面白いですね!


…なんかまた微妙に内容が薄い気がしますがこの辺で終わりにしたいと思います


明日明後日明々後日と合奏尽くしですが全力で頑張ります!
部員のみなさんも頑張りましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
定期演奏会が終わったばかりなのに、大会まで残り1週間を切ってしまいました


この三連休ですが、100番教室をお借りして、土曜日は、春山先生と山本先生、日曜日は、春山先生と山岸先生、OBの方に指導して頂きました。


写真からは自由曲を演奏する部員の真剣さが伝わりますね。
{6B72BC9E-8A09-4A98-943C-4066B3F639B5}



そして今日は、長野高専は体験入学で練習ができないということで、

「勤労者女性会館しなのき」というところで春山先生に指導して頂きました。

{19D70966-D3C1-45E9-AA22-83CCDD054234}


ホールでの練習は今日がコンクール前最初で最後の練習でした。


いつもより広い場所で練習できるだけでなく、今まで沢山の方に指導して頂いたことを整理する良い機会になったと思います。



コンクールでは、演奏時間にも気をつけなければいけないので、録音したり、時間を計ったりもしました。


演奏のテンポが定期演奏会の時より速くなるので大変です。


最後の録音では、演奏時間はインターバルも含めて11分49秒だったので、ひと安心ですね(*´ `*)





定期演奏会まであと6日!
明日から授業→レッスンの日々が続きます


部員の疲れも相当なはずですが、最後の追い込み頑張りたいと思います日本国旗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。Clarinetの常田です。
定期演奏会が終わり、コンクールが近づいていますね。



忙しい中ではありますが、定期演奏会で頂いた大量のお菓子と、前からあるお菓子を消費するため、Clパートではお茶会をしました!


1年生にとっては、Clパートでのお茶会は初めてで、お菓子の多さに驚いていました。
{C781D117-F206-486A-96A5-239A5BAA6245}

先輩方、たくさんのお菓子をありがとうございました(*´ `*)




今回は、溶けるからと敬遠されていたチョコレートもたくさんありチョコレート好きな私は凄く嬉しかったです!!

ただ、日曜日に部室の暑さでやっぱり溶けてしまった"きのこの山"は凄いことになってしまいました(・・;)
{2AD043E9-AEBF-4B83-9B6C-19A1452F2E0D}
味は変わらず美味しかったです!




6種類の味のおしゃれなラングドシャをじゃんけんで選んで食レポ大会(?)もやりました。
{001EBCC3-12A5-4BF8-AF0C-5C9BBEFB4803}

E♭Clの4年生は、ピーチ味を選択。香りから入る!と張り切っていました。
「かんだ瞬間に周りのクッキーみたいなのが消えましたね。ピーチ系な香りがして美味しかったです。」

うん。ピーチ味だもんね笑




飴の裏にあるなぞなぞでも盛り上がりました。頭の硬い高学年は、単純ななぞなぞが答えられない笑
「水の上にはたたなくて、お湯の上にはたつもの」
なんでしょう?




こんな感じで楽しい時間を過ごすことができましたブルー音符
あとは大会まで頑張るのみです!!








☆なぞなぞの答え☆
湯気です。正解できましたか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

「後日詳しく書きたい」とか言って、気がついたら金曜日です。油断してました。「後日」なんて書くんじゃなかった……


今回は定演当日のいろいろを紹介します!


★9:00~ 準備
学年、男女などに分かれて、分担された準備を行いました。
トラック荷下ろし・荷解き、受付、楽屋・接待、ステージなどです!
受付ではパンフレットにチラシを挟み込んだりします!
{FD9D91FA-FE32-406E-B22C-294C4E702E42}

★10:30~ 練習
基礎合奏のあと、1部の曲を抜粋しながら練習です。ホールでの響きやソロの確認などをしました。

★12:00~ 昼食
各自持参したお昼ご飯を食べました。
この時間に髪の毛のセットもしてもらいました(*´ `*)

★13:00~ リハーサル
2部→1部の順にリハーサル!!
仮装、ピンスポ、マイクなど、録音した音源を流して確認しました。
譜面敷きの確認や譜面台の高さもここで揃えます。
{77FAF731-2314-479C-96DF-77307C9B22DE}

★16:00~ 夕食
まだ早い時間ですが、夕食です。事前に注文したお弁当を頂きました。分別もきっちりやります!

★17:30~ 本番
舞台裏では開演1分前からカウントダウンしていました。


練習の時点で疲れを感じていたのに、本番は凄く楽に吹くことが出来ました。


2部は緊張も無くなっていて、あっさーが指揮をするステージをいいものにしようと思いながら演奏しました。

前に学指揮さんのインタビューで、2部で一番好きな曲ありましたよね?虫食い状態でしたが、これが正解↓↓↓
ディズニーメドレーです。
スライドホイッスルを聞くのが楽しいです。

スライドホイッスルはマイクも使っていてよく聞こえましたね!

★演奏後 お見送り
来て下さった方に感謝を込めてお見送りです。
卒業した先輩方と写真を撮ったり、お菓子や花束を頂いて、幸せでしたハート




以上!ざっくりですが紹介でした。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



定演実行委員長です!

第47回定期演奏会、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

定期演奏会、この長野高専吹奏楽部の大きな大きな節目となるこの演奏会の運営に携わることが出来て本当に嬉しかったです。

不安ごともたくさんありました、自分は割と他人任せで物事を決めてしまうので、いろんな人に決定権を任せてしまう、重荷を背負わせてしまったと思います。自分はストレスを感じたりはあまりないため他人の苦しみをわかってあげられず、一緒に悩むことも出来なかったため、たくさんの部員に本当に迷惑をかけてしまいました。

そんな中でも支えてくださった部員や先生方、スタッフなど手伝ってくれた方、そして見に来てくださった方全員に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

伝えきれないほどの感謝を思い続けながらこれから精進してまいりたいと思います。

改めて、今年度の定期演奏会無事終了しました!
本当にありがとうございました!!!!
来年度定期演奏会は2017年7月8日(土)にホクト文化ホール中ホールにて開催されます。ぜひ起こしくださいませ。






※例のごとくシリアスな内容になってしまい申し訳ありません。
※更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
定期演奏会が終わったのは昨日なのに、更新が今日になってしまい申し訳ないです(> <。)


そうなのです、定期演奏会、無事終了致しました。
当日の色々については後日詳しく書きたいと思いますので、とりあえず報告です。



定期演奏会の練習を始めてから今日まで、部員それぞれ自分に任された仕事がありました。


特に、定演実行委員長さん、学指揮さんは苦労が多かったことと思います。


その努力の積み重ねが、昨日の定期演奏会の成功を支えてきました。


その、定期演奏会が終了した今、嬉しさに満ち溢れていますハート




応援してくれた方、来てくれた方、運営を手伝ってくれた方、先生方、部員のみんな、本当に


ありがとうございました!!







そして、コンクールまであと2週間です!!

これからは課題曲と自由曲の2曲を頑張るのみですが、きっと暑さとのつらい戦いになるのでしょう笑

これからも練習の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。