スイブログ ~国立長野高専吹奏楽部~

国立長野高専吹奏楽部のステキ☆な軌跡(奇蹟)

音楽があると、毎日がちょっと楽しくなる音譜
国立長野高専吹奏楽部の公式ブログサイトへようこそビックリマーク

テーマ:
こんばんは。
今日は夏休み練習最終日でした!



前回お伝えしたように、工嶺祭では、次期学生指揮者の本間君が指揮をするのですが、

今日は本間君の初めての指揮で合奏をしました!


ということで、私のわがままに付き合って、インタビューに答えてくれました( *´꒳`* )



①緊張したことを教えて下さい

正確に指揮できるかなぁというのはありましたけど、あまり緊張しませんでした。


②(①の反対に)安心できたことを教えて下さい

やっぱり、皆さんが指示を真剣に聞いてくださるのが、指示を出す側として非常に安心しました。


③指揮をやってみた感想をお願いします

表現したいことを思い切りできたので、それを汲んでいただいた皆さんの演奏が本当に嬉しかったし、本気でできてよかったです。


④部員へ一言お願いします

自信をもって、一緒に素晴らしい演奏をしましょう!


⑤工嶺祭に来る皆様へ一言お願いします

部員一丸となって演奏します!ぜひ、ご期待ください!




答えてくれてありがとね。初めての指揮、お疲れ様でした!


(↓写真はA.Saxの後輩ちゃんが撮ってくれました!)
{EA6EAEC3-6C22-4BCB-A725-C5D22FE68B21}


本間君の身長は182cm(くらい)で、あっさーより27cm高いので、見上げてしまいますね笑


今日の指揮は、初めてとは思えないくらい堂々としていて、わかりやすかったと思います!これからが楽しみです。


部員の皆さんも、自分が感じたことを、演奏を通して指揮者に伝えられるような奏者になれるように頑張りましょう!



「シンクロBON-BA-YE」では、曲の最初に手拍子がありますので、聞いて下さる皆様にも一緒にやっていただき、楽しく演奏したいと思っています!

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは!部長の宮島です。

 

今日は午後、J○ZZ研の皆さんがオーディションで部活ができなかったので、残った人で部室前整備をしました。

 

夏休み中、私が部室を訪れたとき、自分より背が高いコスモスが咲いていたときは目を疑いました。(雑草も多々)

これはあかん!と思い、この機会で刈ってしまおうと部員の手を借り、何とかきれいにすることができましたキラキラ

 

 

むしった草は肥料になってもらうべく、土の中にはいってもらいました。

ミミズさんにも力を借り、栄養満点な土になるといいなと思います。

 

 

そしてツツジの剪定をしていたらこんなものが!

 

        /     キノコだ―!!!    \

 

私はこれを見て、マツタケを育てようと思ったのですが、K氏に無理だといわれてしまいました...残念だ...ガーン

 

 

少し虫に刺されましたが、部室がキレイになって心晴れ晴れ、後期が始められそうです。

 

次何を植えようか悩み中です。おすすめのお花とかありましたら、コメントしてくださるとありがたいです(^ 0 ^)

 

お付き合いありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはこんばんちは!!!
Tp本間です(っ'ヮ'c)
久しぶりのスイブログでのっけからテンションが変です笑

今日、広告係とパンフレット係の打ち上げに行って参りました!今年の定期演奏会で務めさせていただいた三人と、昨年の広告係の先輩お二方の合計5人で、長野市某所の猫がいないカフェへ行って、パフェを食べてきました!

せっかくなので、5人前の巨大パフェを注文し、ウキウキしながら待っていると…



でかすぎ笑
迫力がすごかったです笑

フルーツやクリームやアイスまで乗って、大満足でしたが、中盤であることに気がつきました…

冷たい!寒い!笑
ということで、みんなの体をホットにしてくれる、救世主を召喚しました!



あったかーい!!!笑

フライドポテトくんの助けでペースを復活させ、ラストスパート!!!そして怒濤の…!







三連続飲み!!!笑



完食です!ごちそうさまでした…

とっても甘くて美味しかったです!!

また、係として、来年に向けて引き継ぎもしっかりしていきたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!クラパートの平栗です
昨日のことになってしまいましたが、クラパートの1日の様子を載せたいと思います!


ちょっと早いですが、冬に向けてアンコンの曲を吹きました!
今年は5重奏に挑戦します
曲はまだ候補の段階で確定したものではありませんが、雰囲気を掴むために実際に吹いてみようと、初見大会をしました!

確定の曲ではないので、パートも確定ではない…

そんな中仮のパートを決めた方法は、まさかのクラ伝統のあみだくじでした…!笑


今回のあみだも線多め、ワープ有りというクラらしさ全開です笑

新しい試みでしたが、パートごとの特徴を知ることができ、本格的なパート決めに向けて良い機会となりました!また違うパートを回しながら練習して、どのパートも経験できたらと思います



そしてその後はミスドに直行!
おいしいドーナツを食べながら、アンコンの目標を決めたりこれからの予定を計画したりしました(^^)

こちらの写真は、流行りのアプリを使って撮ったものです!みなさんかわいすぎます…‼︎



今回のクラの目標は
「楽しく金‼︎」
ということになりましたので、みんなで頑張っていきたいです!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は秋分の日で祝日でしたね。夏休みボケで祝日や曜日の感覚が無くなっていて困ります。



吹奏楽部では、20日から夏休み練習が始まりました!


1日目と2日目は個人・パート練習を行い、3日目の今日は、久しぶりの合奏がありました。


リハビリのための基礎練習と工嶺祭のひまつぶしコンサートの曲を練習しました。


気がついたら工嶺祭のちょうど1ヶ月前です!


ひまつぶしコンサートは、

10月22日(土)  10:12
10月23日(日)  10:25

演奏開始で、

DEEP PURPLE メドレー
海の声
「真田丸」メインテーマ
シンクロBON-BA-YE

の4曲を演奏する予定です。(※雨天中止)


「シンクロBON-BA-YE」は次期学生指揮者の本間君が指揮をする曲です!
さらに、23日は春山先生がゲスト出演して下さいます!!


他の部活や同行会の発表もありますので、合わせてお楽しみくださいね(*´ `*)


また、以前お伝えしましたように屋台で唐揚げを販売しますので買って頂けたら嬉しいです。


↓パンフレットはこのデザインを目印に探してみてください(りさちゃんが作ってくれました!)
{42CA3BBD-71C9-49A1-9E75-09CF7C81D967}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トロンボーンパートの小澤です

 

 

今日は我がトロンボーンパートの後輩、2年生の宮澤 元輝くんが17歳の誕生日を迎えましたので…

 

流しそうめんをやりました!

 

いやー流しそうめん、夏らしくていいですよね!もう秋ですけど!

 

 

(流しそうめん…?なぜ…?)

 

 

なぜ流しそうめんをこんな時期にやったかといいますと、げんきくんは「そうめん」が大好物!ということで、去年は叶いませんでしたが今年は念願の流しそうめんをすることができました!

 

↑様子1

 

↑様子2

 

この流しそうめんの台ですがトロンボーンユーフォの5年生の先輩方が作ってくださいました!もうほんとに素晴らしい出来でしたので、この写真ではちょっとわかりづらいので図にしてみました!

 

・・・・・・・・。

 

 

・・・はい。美術は2でした

 

 

まぁそういうわけでこの流れるところがプラダンで土台が木の棒でできております

簡単ですので是非皆さんもやってみてくださいね!

 

 

げんきくん、誕生日おめでとう!!!

 

~ fin. ~

 

 

(最後に、流しそうめんやるとか言っておきながら何も手伝わず当日の昼だけ参加してほんとごめんなさい次からちゃんと準備手伝いますごめんなさいありがとうございました)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
学生指揮者の浅野です。
 

夏も終わりに近づき、秋の気配が漂っております。
これからは過ごしやすい季節になりますね♪
 

前のお2人がインターンについてふれていましたが、私も無事インターンが終了しました!
今はまだ夏休みですが、授業を受けに学校に通ってます。
低学年の頃は暇で暇で困っていましたが、今年はとても忙しいです…
 
 
 

さて、今回は指揮者』についてお話ししたいと思います。
指揮者にはどんな役割があるのでしょう?
自分で音楽を演奏することは出来ず、前でテンポをとっているだけ…に見えますよね。
クラスの友達に「指揮者って必要なの?」と言われてしまったくらいです💦
そんな指揮者とはどんなものなのか、いろんな人に知ってもらいたいなぁと思います!
 
 
 
指揮者って何者?
 
指揮者の最も大きな役目は、複雑に流れていく音楽の交通整理をすることです。
まず、楽譜に書かれている音符や指示をオーケストラに正確に演奏させ、そこに自分が考えた音楽の内容を盛り込み、聴衆に伝え、感動させたいと欲心します。
具体的に演奏中指揮者がやっていることは、正しく拍打すること、指揮棒でどのような線を描くのか、演奏の開始と停止、再開の合図などです。
 
 
 
最初の指揮者は?
 
現代の指揮者に近いのが、17世紀から18世紀前半のバロック時代、チェンバロやヴァイオリン奏者が演奏しながら弓で指揮していた、というものです。
また、杖で床をどんどん叩く指揮もあったそうですが、これはうるさくて演奏が全然聴けないと大不評。
この方法で指揮をしている途中自分の足の指を突き刺し、それが原因で破傷風になって死んでしまった人もいたそうです。
だんだん音楽が複雑になっていき、人々は指揮の専門家を熱望しました。
史上初の職業指揮者と認知されているのが、ドイツのハンス・フォン・ビューロ。
現代の指揮に必要なすべての要素を身に着けていたそうです。
 
 
 
指揮棒はいつ生まれたの?
 
日本では単に「タクト」と呼ばれることが多い指揮棒は、ドイツ語では「タクトシュトク」と言います。
「タクト」は拍子やリズムのことで、「シュトク」は棒や杖のこと。
先ほどにも関連し、指揮者という職業が出てきた頃、指揮棒は生まれました。
当時は巻紙が使われていたこともあったそうです。
 
 
 
指揮者の右手と左手の役割は?
 
指揮棒を持つのはほとんどの場合右手で、拍打の指示を与えています。
レガートやスタッカートやテンポ、音楽の線も明確に示さなければいけません。
このように、スコアに書かれている指示の全てを右手で行います。
出番の少ない左手は、音楽のクライマックスなど右手だけでは足りない場合に使うのが効果的とされています。
聴衆を感動させる場面で、左手は活躍するのです。
 
 
 
指揮者なしでもオーケストラは演奏できる?
 
指揮者の井上道義さんは、「20名以上なら指揮者は必要」と言っています。
コンサートマスターが演奏をうまくリードできれば、指揮者は必要ないみたいです。(ちょっと悲しい)
しかしどんな作品でも指揮者がいることで、その日、その時にしかできない演奏が成されます。
それは指揮者の力量にもよりますが…
 
 
 

世界にはいろいろな指揮者がいて、いろいろな演奏が生まれます。
奏者や聴衆の心を掴むには勉強や経験、いろんな努力、何より音楽への愛が必要です。
演奏家の中で一番個性的(変人)なのは指揮者なんじゃないかなぁ、と私は思います(笑)
演奏会に行く機会があれば、指揮者にも注目してみてください!
 
 
 
私が学指揮になり、初めて合奏をした時からもう少しで1年が経ちます。
早い…!
まだまだまだまだ足りないことだらけですが、部員の皆さん、もう少しお付き合い下さい<(_ _)>
 
 
それではこの辺りで失礼します。
よい3連休をお過ごしください。
 
次回はあかねちゃんです!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、「学指揮の会」小澤です。

 

 

部員のみなさんは夏休み、満喫していますか?

 

1ヶ月が過ぎ、ようやく折り返しですね。

 

僕はインターンシップが一昨日ようやく終わり、家で思う存分ゴロゴロしています笑

 

 

さて、今回はゲーム音楽についてお話をしたいと思います!

 

みなさんはゲーム音楽というものに興味を持ったことはあるでしょうか?

 

有名なところではマリオやドラゴンクエスト、ゲームをやっていてもいなくても何かしら思いつくのではと思います。

 

僕もあまりゲームはやらないのですが、好きな曲はいっぱいあります!

曲調も色々で、オーケストラ調であったり、チップチューン(ファミコンのようなピコピコした音楽)やロック、ジャズなどゲーム音楽としてさまざまなジャンルの曲が制作されています。

 

 

そして、今回は著名な作曲者、有名ゲームの曲を作っている方について紹介したいと思います!(歴史や分類などはWikipediaにとても詳しくあるのでのぞいてみてください。)

 

まずはこの方から。

 

 

すぎやまこういち さん

 

 「ドラゴンクエスト」シリーズのほぼ全ての楽曲を作曲している方です。とても有名なので、名前を聞いたことがある方も多くいるのではないかと思います。

 おそらく一番有名なのは「ドラゴンクエストより『序曲』」です。この曲は実はバージョンがいくつもあり、いまドラゴンクエストは10番目までありますが、ゲーム中で流れる場所は異なるもののすべて少しづつ違うアレンジがされています。

 

 

植松伸夫(うえまつのぶお) さん

 

 「ファイナルファンタジー」シリーズで多くの曲を作曲しています。上記のすぎやまこういちさんと並びゲーム音楽界の二大巨匠と言われているそうです。

 僕が一番好きなのはファイナルファンタジーのメインテーマです。中学の時に演奏したこともありますがどのバージョンを演奏したのかは忘れていまいました…。他にも「ビッグブリッヂの死闘」「チョコボのテーマ」などが有名です。

 

 

近藤浩治(こんどうこうじ) さん

 

 「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」の楽曲を作曲した方です。任天堂に所属して、現在はゲームの音楽監修などをしているようです。

 もちろん、かの有名な「スーパーマリオブラザーズ」「地上」「地下」「水中」など誰でも一度は聞いたことがあるであろう曲を作曲しています。長野高専吹奏楽部でも去年の定期演奏会で吹奏楽アレンジを演奏させていただきました。

 

 

ここまでの3人の方々は特に有名な曲を作曲した方々です。

次に、個人的に好きな作曲者&長野高専に縁のある作曲者を紹介します!

 

 

目黒将司(めぐろしょうじ) さん

 

 「ペルソナ」シリーズの音楽を担当している方です。現在、株式会社アトラスに所属しています。ロックやジャズ、ポップな曲調まで幅広いジャンルの曲を作っています。

 有名な曲は、「全ての人の魂の詩」らしいですが、僕は「Reach Out To The Truth」(ペルソナ4)という曲がとてもかっこよくて好きです!他の曲もオシャレで良い曲が多いです。

 

 

横山克(よこやままさる) さん

 

 実はこの方はゲーム音楽ではなく映画、ドラマやアニメなどの音楽を作っている方なのですが、長野高専の電子情報工学科を卒業されています。そこから国立音楽大学作曲学科にすすみ、作曲家として活躍されています!

 代表的な作品は「映画『ちはやふる』」の劇伴(映画などのBGMのこと)を担当されています。高専のような工業系の学校からも音楽の道に進み、活躍することが出来るんですね!

 

 

 

ここまで5人の方々を紹介させていただきましたが、ゲーム音楽に携わっている方は本当に多くいらっしゃいます。

 

もし興味を持っていただいたのなら、調べて聴いてみたりしてください!

 

気に入った楽曲があったりしたら耳コピして吹いてみるのも楽しいと思いますよ!

 

 

はい、じゃあこのへんで終わりにしようかと思います。多分次も吹奏楽にあんまり関係ないこと書きそうな気がしてます

 

長々と失礼いたしました、またお会いしましょう!

 

 

次は浅野さんです!お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは!
サックスの小林です


9月になりましたね
夜はかなり涼しくなってきました、風邪にお気をつけください





私の友達の高校生達は学校が始まったようで学校や受験の話をよく聞きます


そんな中、高専生はまだ夏休み!!

あと1ヶ月くらいあるよ…




今日久しぶりに部室に来たのですが




コスモスが咲いていたんです

{F486DDC5-1933-49F4-A01F-F490C1F8FFC1}

(写真下手ですみません、雑草も刈らずにすみません)



コスモスの漢字って「秋桜」じゃないですか


もう秋なんですかね……








いや、夏休みが終わるまで夏だもん……
17歳の夏はまだ終わってないもん……





数時間部活にいただけでたくさん蚊に刺されたのでまだ夏という事にしたいです






工嶺祭に向けてスイブガーデン綺麗にしておきますので、よろしければ見に来てください









最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
「学指揮の会」の常田です。


私は今日からインターンシップが始まり、今、横浜に来ています!

吹奏楽部の4年生は、私の他にも今日からインターンシップの人がいるということで、みんな頑張っております笑



さて、今日はリオオリンピックの閉会式でしたね。


今回のオリンピックでは日本は12個の金メダルを獲得しました!凄い!!


その表彰式で流れる国歌「君が代」ですが、テンポが凄くゆっくりなんですね。(体操の内村選手のコメントで話題になったのかな……?)

その理由を説明していきます。


2012年ごろに、国際オリンピック委員会(IOC)が国家掲揚の時に統一感を出すためにと演奏時間を60~90秒に収めた国歌音源をIOCに提出するように指示


これを受け、読売日本交響楽団が2013年に東京都文京区の文京シビックホールにて、下野竜也さんの指揮でレコーディング


この音源はソチオリンピックから使用していましたが、フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が金メダルを獲得した時しか流れなかった


今回、金メダル獲得者が増えたことで気付く人が増えた


ということらしいです。
オリンピック、沢山の感動を頂けましたよね。
ゆっくりの国歌は、個人的には感動がより増すようないいテンポだと思いました!


4年後は東京で開催されるので、さらなる活躍を期待しております!



せっかくなのでもう一つ、横浜と音楽に関係ある人を探してみました!何人か見つかりましたが、1人紹介します。


朝日 温子(あさひ あつこ)さん

Wikipediaより
------------
主にゲームミュージックを手掛ける日本の作曲家。神奈川県横浜市出身。任天堂所属。作曲の他、羽ピクミンの声優も務めている。


作品(作曲or編曲)

2011年 スティールダイバー
2012年 とびだせ どうぶつの森
2013年 ピクミン3
            ゼルダの伝説 風のタクト HD
2014年 スティールダイバー サブウォーズ
            マリオカート8
            大乱闘スマッシュブラザーズ for
            Nintendo 3DS
            大乱闘スマッシュブラザーズ for
            Wii U
------------

私は知らなかったのですが、曲の方は知っている人も多いのではないでしょうか……

地名から作曲家を探して見るのも面白いかな、と思います。
暇なときにやってみて下さいね(*´ `*)


それでは、すみませんが、もう体力の限界なので、これで終わりにさせて頂きます。
お付き合い下さりありがとうございました<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。