箱庭ライブラリ

「非日常のなかで暮らす日常」「森の中にひっそりと建つ図書館や美術館のような家」を目標に、注文住宅を建てました。
2017年2月完成。えっちらおっちら生活中です。


テーマ:
外構工事がようやく終わりました。
そして先日設計士さんから、カメラマンに撮って頂いた写真を頂いたので、今回からの記事は豪華になります。
ヤッターヤッター。
自分の写真も入り交じるので、落差が激しいですけどね。

まずは外観。


玄関を拡大。バーン。


玄関ポーチがまだ無い時ですね。
この状態でしばらく暮らしていました。
家に入る度によじ登ります。

一週間ほど前にようやく外構が完成したので、門柱とアプローチはこんな感じになりました。
隣家などがあるのでモザイクだらけですね…!


門柱と袖壁(っていうのかな?)はシンプルなモルタル造作。
打ちっぱなしコンクリート風に型跡をつけてもらいました。
手前に割栗石を盛っています。

袖壁の奥にサイクルポートを作りました。
屋根付きの自転車置き場が、夫のマストの希望だったので。

そしてアプローチはコンクリートにスリットをつけてもらって平板風にしてもらいました。
スリットと植栽近くのエリアは人工芝です。

正面から全景。
奥のシマトネリコがまだ小さくて見えないので殺風景ですね。


反対の玄関ポーチ側から撮った写真。
ゆるやかで広い階段とポーチが気に入っています。


夜の様子。
光を撮るのはとても難しいですね。


外構は特に急がなかったので、のんびり一ヶ月以上かけて工事していました。
お願いした業者さんはとても良心的でした!
いい会社さんと巡り会えたなぁと嬉しく思っています。

【ゆるWeb内覧会 過去記事一覧】
第1回 木がいっぱいのリビング
第2回 羽目板勾配天井のロフト
第3回 ウッドワンのフレームキッチン「KUROMUKU」
第4回 2階手洗いカウンター
第5回 ドアノブ・巾木 こまごま選手権
第6回 階段と中庭 エントランスその1
第7回 玄関とシューズクローク エントランスその2

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

チナミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。