箱庭ライブラリ

「非日常のなかで暮らす日常」「森の中にひっそりと建つ図書館や美術館のような家」を目標に、注文住宅を建てました。
2017年2月完成。えっちらおっちら生活中です。


テーマ:
階段がつきました。ようやく!
この階段のために建設会社を決めて、設計士さんも変更してもらい、この階段のために間取りを描いてもらって、中庭を作りました。
ちょっと大袈裟ですけど、そのくらい思い入れが階段にはありました。



とはいえ特別変わった仕様な訳でもなく、よくあるアイアンのオープン階段です。
間取りにおいて、私の階段への希望は何だったのかというと…

・アイアンのスケルトン階段
・階段が中庭に面した窓に隣接していること

文字にするとたったこれだけです。
(細かい仕様の希望は他にありますが)
ただ、家づくり初期は希望をここまで精査できていなくて、全体での優先順位もあやふやでした。
間取りに悩んでいた頃「ひょっとして階段と中庭の優先順位が思っているより高いんじゃないの?」と夫に指摘され、思い切って階段と中庭を主軸にした間取りをお願いしたら好みにドンピシャ。
この間取りをベースに決めたら、間取りはスムーズに出来上がりました。

そんなに突飛な希望ではないと思っていたのですが、思い通りの階段を作ろうと思うと、やってくれる会社はそう多くありませんでした。

とまあ、ついつい熱い気持ちが暴走して、もちゃもちゃと書いてしまいましたが…また完成後にも嬉々として階段の記事を書きたいと思います。
完成は2月頭、あと1ヶ月です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

チナミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。