5月19日土曜日の名セリフ
     福岡に
     行けるアレとしては
     あの
     バスが・・・
            クイズ試験に出るどうでしょう
 最終夜より

【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 25, 2007

【ぼやき】喪中

テーマ:ガチャのぼやき

みなさまお久しぶりでございます。


がちゃさんです。


いやぁー。

親戚が亡くなりましてね。

バタバタでございました。



じいちゃんの、おねぇさんの、息子。


母親からみるとイトコでございます。

あたしから言うとなんていうのでしょうね。


よくわかりませんが。


故人は、歯医者だったんですよ。

幼いころは、ばーちゃんの家へ帰るたび、歯を治してもらったりしたもんです。

ついでに泊ったりもしてね。


享年、53歳。


若いんですよね。



人間、なにがあるかわかりませんなぁ。


日々、やっぱり大事に生きていかないといけないと思うわけですが、

だらだらと過ごしてしまうのも事実。


これでいいのか?と疑問に思いながらも、酒を飲み、夜更かしをし、プリズンブレイクⅡを観る。


刺激がほしいと思いながらも、安定を求めつつ、デスペラートの妻たちⅡを観る。


そして、まだまだ生きられると確信しているのか、水曜どうでしょうDVD第9弾の予約開始日を調べる。



一生どうでしょう買います!と心の中で思っていても、いつ何時、お迎えがくるか分からないのですね。



きちゃっちゃーしょうがないもの。


あきらめるしかないもの。


でも、観たいもの。


こういうときは、自縛霊決定ですかね。




もしね、あたくしが若くして死んだとしましょうよ。

この際ね。


んでもって、別れを言えなかった母親か友達かわからないですけどね。

江原さんに相談するわけですよ。

最期に一言伝えたいことがあります・・・。なんて涙ながらに語ってね。


そして江原さんは静かにペンをとり、さらさらと書き綴るわけでございますよ。



冒頭は、「○○の時は、支えになってくれてありがとう」なんていう思い出話ですよ。

家族にしか分からないようなエピソードを粋にちりばめましてね。


それを踏まえて、今度は感謝の念ですよ。

「産んでくれてありがとう」「ずっと見守ってるから」なんて、グッ!っとくる文章ですよ。


もう視聴者も大泣きだぁ。

手紙読んでる船越さんだって、ぐしょぐしょだよぉ。


そして、感動のクライマックス。結びの一文だぁ。


「供養だと思って、『水曜どうでしょう』をエンドレスで流してね。DVDはローソンで予約すると買えるので、必ず発売日には届くように。遅れたらオーブ出すから。発光体で脅かすから。新しいDVDが出たら1ヶ月はエンドレス再生してもらえると嬉しいです。3回に1回は副音声ONにして下さいね。新作ぅ?あー、大丈夫、大丈夫。北海道までひとっ飛びで観に行けますからね。意外と便利なの。北海道の皆さん、ちーっとも怖くありませんよ。水曜23時15分にちょーっとだけお邪魔して、すぐ帰りますからねー。あと、大事にしてたからといって、エッチ・デーデーを仏壇にあげないでよ。あの中には、今までコンプリートした『水曜どうでしょう』がなまら入ってる家宝だから。えへ。『なまら』使っちゃった♪というわけで、以上を守ってもらわないと、末代まで呪いますのでよろしくね。え?そうなのそうなの。観ないと死んじゃうから。もう死んでるんだけどねー。じゃ!」




わたしにとっては、この最後の文章が一番重要。

観ないと死んじゃうから。

いや、もう死んでるんだけども。


もし、どうでしょうが観れなくなってしまったらね、

うぅおーーーーーーーー!っと念力で屋根ぐらいなら吹き飛ばすかもしれん。


あわよくば全国のトイレの流すレバーんところに「泉」って書き足して、「大泉」にしてやるかもしれん。


あわよくば全国の不動産屋さんにある、「大家さん募集」って看板を、知らぬまに「大泉さん募集」にしてやるかもしれん。



あーめんどくせー。

念力つかうのも、ちまちましたいたずらもめんどくせー。


きっと、生きてるほうが楽だ。

どうでしょう観るだけで解決するんだもん。楽なもんだ。



親戚が亡くなったっていうのに、不謹慎な文章を書いてしまった。


ごめんなさい。




最後に。


おじさんの亡骸を見て、おふくろさんが、「もうすぐ逝くからね」と言った。


いつか来ることだと頭では理解していたが、ハッとした。


親孝行せねば。と思った。

PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>