最近新たにインストールしたPCでブラウザーを立ち上げるとスタート画面が”Sweetpage”というhpが表示されるようになった。
IE(インターネットエクスプローラー)もgoogle CHROMEにも表示される。

この手のマルウェアには気をつけていたつもりだが見事にやられた。
sweetpage

ネットで調べると firefoxやOperaにも表示されるらしい。

”標準設定”や”起動時に表示するページ”から削除したり、これらのページを変更してもしつこく出てくる。

ネットで調べると 除去プログラムは有るようだが これの方があやしい気がする。

ネット上には”Sweetpage”の削除についての質問はたくさんあるが、確実な消去方法の回答はない。

さてさて どうしたものか?
ショートカットやタスクバー上のアイコンのプロパティを見ると それぞれのプログラムの後ろに”Sweetpage”のURLが書き込まれている。

ふっとひらめいて 
1.ショートカットやアイコンを削除(もしくはタスクバー上に表示しない)した。
次に
2.Program Filesの中にインストールされているそれぞれのブラウザープログラム本体からショートカットを作る
3.必要な場所に置く

これで本来のブラウザーが起動するようになった。
つまり、”Sweetpage”が駆除できた。
”Sweetpage”はどうやらショートカットに寄生するようだ。
ショとカットの作り直し
どこかに本体が潜んでいる可能性は捨てきれないが 今のところ再起動してみても 元に戻ったようなので、様子を見ているが、何とか駆除出来たのではないか。

しかし やっかいなマルウェアだ。