会社で語学TR開始

テーマ:
会社でやっと語学TRが始まった。業務外の時間に、日本語、英語、韓国語を無料で勉強できる。
中国語もあれば、申し込みたかったけど、会社にいるほとんどが中国人社員たちだから基本ない。

とりあえず韓国語だけ申し込んで、今日がその1回目だった。
入門者対象なので、あいさつと発音から。
内容はもちろん簡単だけど、発音は正直苦手、いまだに、濃音と激音の区別がつかない。。。
ほとんど独学で勉強してきたせいか、今思えば、得意分野は、チャットで学んだネットスラングぐらいかな。

後半の文化紹介のコーナーでは、済州島の方言 할아버지 → 하르방 が出てきた。
やっぱり、方言は、毎回毎回初めて聞くものが多い。

TR後、先生と韓国語で話せたのが今日の一番の収穫。
最近は、中国語に集中していたせいで、話す力は大分落ちっちゃってる感じ・・・・

1週間に1回だけど、せっかくなので、毎回参加しよう
AD

外国語試験

テーマ:

中国に来て、3年半が経ち、やっと新HSK6級も合格できたので、今まで受けた語学試験をおさらいすることにした。(合格した分と一番点数が高かった分を記載してみた。)

2003年11月 漢検2級合格

2006年11月 英検2級合格

2007年1月  TOEIC865点取得


2008年11月 ハングル能力検定準2級合格

2010年ごろ  TOPIK4級合格

2011年4月  KLPT385点取得


2015年1月  新HSK6級取得


学生時代は英語、社会人1社目時代は韓国語、今の2社目時代は中国語に重点を置いてきたね。


次の目標は、

英語はTOEIC、さすがに865点をもう一度取るのは難しい。集中して勉強する必要があるし、英語力もだいぶ落ちている。できれば800点以上、最悪、730点以上は取りたい。


韓国語はTOPIK、去年から試験制度が変わって、3級から6級が同じ試験問題みたい。

6級は無理だと思うけど、5級は取りたい。


中国語は中国語検定かな、新HSK6級は最高レベルだったけど、何か物足りない感じ。

中国語検定は受けたことないけど、2級から準1級ぐらいを受けてみたい。


試験結果だけ見ると、いずれも中の上から上の下ぐらいにはいるはず。

ただ実生活での使用となると、得意分野と苦手分野に分かれたりする。


英語は、専門用語は論外としても、新聞はだいたい理解できるけど、小説になると、一気にわからない単語が増える感じ。


韓国語は、まだ上級レベルの試験は受かってないけど、新聞、会話、リスニングともに、3か国語中、一番レベルが高い。特に歌は、ラップ以外は聞けばだいたいわかる、歌詞を見てもだいたいわかるはず。


中国語は、3年半ほぼ毎日目にするし、話すのは話すけど、話す内容がだいたい同じで、上達が遅い。

最高レベルの新HSK6級は合格したけど、リーディングは漢字にかなり助けられたと思う。


とにかく、これからも試験の最高レベルを目指しながら、実用でも使えるように、レベルアップしたい。

AD

サッカーの試合

テーマ:

今日は朝から、サッカーの試合の見学。 会社の部署別にチームがあるらしく、今回は、僕の所属部署のチームVS他のチーム。 負けたら今年最後の試合になるということで、観戦してきました。 結果は、大敗。相手は一番強いチームらしかったです。 で、今、チームに入らないか誘われてます。 もう体力がないので、40分ハーフなんて当然無理。 練習は定期的にあるみたいだから、そっからはじめてみよっかなー。 て、まずは仕事と中国語をがんばらなきゃ。 ということで、余裕ができたら、いろんなことに挑戦してみようかなーと思います。

AD