ぐーする先生のみんなが自由になるためのお話

自由に自分らしく生きてる?


テーマ:

うも、すぐるです。

 

久しぶりの更新です。

 

 

基本的に思うところがある時にしか

更新しないブログですが

 

最近はまあいろいろ変化はあります。

 

 

見た目の変化ではなく

中身の変化のことです。

 

 

変化は必然ですからね。

 

変化の無い環境は死んでるのと同じ。

 

 

 

というわけで今回は

 

 

群れると仲間の違い

 

についてです。

 

 

 

これ、

マジでわかってない人多いですよね。

 

 

 

私たちが学生の頃から培ってきた

飼いならされた動物園の動物

のような体質を群れると言います。

 

 

私たちのように一人で起業するからには

この群れ体質を捨てることは必然。

 

 

いわゆる飼いならされた動物園から

野生に飛び出すようなものですね。

 

 

でも中にはいつまでもこの

サラリーマン体質が

捨てれない人が多い。

 

 

本当に多いです。

 

 

本人たちには自覚がありません。

 

 

やはり群れたがるのです...。

 

 

 

教育のせいなのか、

1人でできることも

3人や4人でやることを

美徳に思うような人が多いです。

 

 

これは言うまでもなく

群れ体質の人です。

 

 

 

調べれば即時解決するようなことも

他人に質問して解決に時間をかける人。

 

 

それをお互い協力し合ってると

錯覚をしてしまっている人。

 

 

こういう依存体質というか、

おかしな美徳が危険ということ。

 

 

ちょっと気持ち悪いですよね。

 

 

こういう人周りにいませんか??

 

 

 

群れることは正義と言わんばかりに

無駄に協力しあう人多いです。

 

 

これでは依存体質を作ってしまいます。

 

 

協力し合う仲間のはずが

ただの馴れ合いになってしまっている...

 

 

 

これ本当に危険!

 

 

 

例えばですが、

 

ドラゴンボールのキャラクターみたいな

関係って本当に素晴らしいですよね。

 

 

 

普段は別々に暮らしているけれど

何か問題が起これば誰からともなく

仲間が集まってきて協力します。

 

 

そして目的を果たしたら

また元の生活に戻ります。

 

 

普段は決してベタベタしません。

 

 

素敵だと思いませんか?

 

 

 

自分で考える

自分で解決する

自分から学ぶ

 

 

 

こういう姿勢を基準値にしないと

いつまでも群れ体質のまま。

 

野生では生きられません。

 

 

でも多くの人が従来の

動物園の中にいたがる。

 

 

 

全然覚悟がないのです。

 

 

 

孤独に強くなるのが大前提。

 

孤独に強くないと

孤高にも絶対になれない。

 

 

 

 

モチベーションが保てない??

 

 

人から与えられたモチベーションは

長続きしないことはあなた自身が

一番よくわかっているのでは??

 

 

そういうことです。

 

 

人間力を高めることで大事なのは

まずは群れをやめること。

 

 

そして本当の仲間とだけ

関係を保っていくこと。

 

 

それが大事だと思います。

 

 

群れるなということです。

 

 

厳しいように聞こえるかも知れませんが

これは私自身が生きる上で最も大切にしてます。

 

そして私にとってはごく当たり前のことです。

 

 

 

孤独に弱い人は孤独を埋めることに

人生の時間を浪費していきます。

 

 

そんなのが有意義なわけがありません。

 

 

本当に有意義な人生とは

孤独に強いことが大前提です。

 

 

群れる人生はおしまいにしときましょう。

 

 

 

 

土岐豪のFBはこちら

 

 

↓ポチって押してくれたら嬉しいです!



読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。