suguruの『傑作blog』

スグル(漢字名:傑)が作るblogだから・・・

『傑作blog』!


テーマ:

約半年ぶりのblogになりました。


長くなるのでこちらで書きます。




本日は12月31日、1年の最終日。


1年を振り返るのは最終日だけと毎年決めているので今年1年を振り返ってみます。





確か元旦からスタジオに入っていました。


昨年の秋から続けていた課題の続きをやっていた記憶があります。


だけど年始の休みが終わってモチベーションがどんどん落ちて1ヶ月くらい音楽を聴くのも嫌になっていきました。ライブハウスには行ってましたが内心そんな感じでした。メンバー探しも上手くいかずバンドができないんじゃないかって思ってました。1月下旬に手を怪我してスティックを2週間くらい握らなくなったこともその流れに拍車をかけました。



そんなどん底の中、1枚のアルバムが俺を救ってくれました。


東京のハードコアバンド「BAT CAVE」のミニアルバム。


1月は音楽を聴けない状況だったのでリアルタイムでは買えなかったのですが3週間くらい遅れて手にしました。


聴いた瞬間、目の前でライブをやっているんじゃないかっていう衝撃を受けました。


同時にBAT CAVEを長野に呼んで企画をした自身の個人企画の時のことをバアっと思い出し、やっぱり俺はあの場所に帰りたい。そう思って行動することを決めました。



3月に入ってすぐの頃、今一緒にバンドやってるメンバーの1人に出会いました。


その人と一緒にやることはすぐ決まりましたが他のメンバー集めは難航しました。が、とりあえず2人だけでも進めようと動き、それが幸いしてか結果3月中には他のメンバーも見つかりバンドがスタートしました。



VELLSONAが誕生しました。



そこからは早かったかな?


6月に初ライブ。俺は9ヶ月ぶりのライブ。9ヶ月ぶりにステージに戻ることができました。


8月頭の3本目のライブで、ある程度形ができ、9月末~10月頭のライブでとりあえずスタートラインに立てるライブはできるようになったかなと感じることができました。その後もライブを重ね今に至ります。このバンドを通じ、新しい出会いもたくさんありました。出会えた方全てに感謝をしたいと思います。




個人のことも少し。



今年は色々変わったかな。


体調面や精神面で安定しなかったり、酒をほぼやめてしまったり、以前ほどライブハウスに顔を出せなくなったり、時間の使い方は変わったかな・・・と。歳も取ったかな・・・。



ドラマーとしては、色々勉強になった1年でした。


VELLSONA自体、同期のある音楽だし、メタルじゃないし、勉強になることはたくさんありました。


後は技術的なことも勿論だけどそれ以上にドラムとの向き合い方や精神面。上手くいえないけどドラマーとしてどうあるべきかみたいなことを勉強できました。


11月にチロリンさんのOAやったり、プロのバンドのスタッフやらせてもらったり、県外にライブ観に行ったり。



今年は吸収することが多かったので来年はドラマーとして周りに還元できる1年にしたいです。






そう!来年。



来年の抱負は?と聞かれると毎年「継続」って答えてます。


明日になったら急に何かが変わるわけじゃないし、1ヶ月2ヶ月でそんなに状況も変わらない。基本は日々の継続。


それは来年も変わりませんが・・・。



来年は何か変化が欲しいですね!



今年の音楽活動に満足してるかと言われれば満足はしてないです。


まあ、年齢を考えると好きなドラムが叩けてバンドができてライブができてるだけで充分だと言われるかもしれないですが。やはり動けるうちにもっとやりたい!



メタルバンドはやりたい。

自主企画イベントもやりたい。

県外遠征もしたい。



この3つは自分の音楽活動の基本線かもしれないですね。この3つは実行したいです!


はい。今年個人企画できてません。それはすみません。


VELLSONAもまだまだ全然満足してないのでもっと良くしていきたいですね。


あとはスタッフのような裏方の動きも興味あるし若いバンドのマネジメントとかも興味ありますね。




と、こう書いていくとポジティブなんですけど、やはりモチベーションの問題だったり、周りの環境だったり、やりたいことができてなかったりと色々ありまして・・・。まあすぐにどうするとか、うーんよく分からないのです。


多分3月くらいにもう1回来年のことを書いたほうがいいかもしれないですね。




という感じです。何かまとまってないですね。


まあこの総括blogは自分が1年を振り返るという意味で書いています。誰に見せるとか誰に伝えるとかそういう意味じゃないんです。振り返った記憶として・・・。


今の自分は色々まとまってないんだなってことです。



長文、最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。


良いお年を。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


VELLSONA初ライブ前日!

スタジオ終了しました。



昨日ちょいと指をケガしてしまい、しかも位置が関節の上だからちょいとやっかいでしてね。


そんなこんなで今日は脱力ドラムでしたが得るものがありました。これはこれでいいをじゃないかと。


この感覚を忘れないうちにもっと突き詰めていきたいのですが明日のライブまでは安静も必要



ってなわけで明日はライブです


6/21 
長野LIVE HOUSE J
open/start 18:00/18:30
Adv/Day ¥1500/¥1800
act.
velocityquarters/Lapis lazuli/yamazaking/electricなめこ/VELLSONA



ハコのブッキングイベントですがそんなことは関係ない。


やる!楽しむ!


ガッツリやんよ!


観に来て欲しい!





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新バンド「VELLSONA」2曲音源公開!

https://youtu.be/mgYLqheuxbw(PERSONA)
https://youtu.be/ozz-iEBTync(TRIGGER)

続けてチェックされる方はこちらのプレイリストからどうぞ↓
https://youtu.be/mgYLqheuxbw?list=PLnwZkayI0O-3dPL_NoE2wTg-yAPNEs9hY


音源をチェックしていただきぜひライブを観に来てください!
6.21 長野LIVE HOUSE J
7.5 長野CLUB JUNK BOX
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


涙の数だけ強くなれるんですってね、スグルです



明日うちのバンド「VELLSONA」から何か発表があるみたいですよ。きっと楽しいことです。震えて待ちましょう!



1stライブまで10日を切りました。こちらもロマンティック浮かれモードですわ☆



ではあす
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はVELLSONAスタジオでした


ライブも決まりセットリストも決まり良い感じで追い込みかけてます


HP http://vellsona.jimdo.com/
You Tube https://youtu.be/vLN4sUkgcT4

6.21 LIVE HOUSE J
7.5 CLUB JUNK BOX


ライブにぜひお越しを!!





個人的には最近村石さんのDVDで勉強したことやその他色々、ライブを見据えてギア上げたり等で個人練やバンド練の向き合い方が若干変わった気がします。より音楽的により曲に入り込めるようになったかな。でもそこがスタートなんですよね。まだ上手くいかない。


集中して練習すると耳が疲れたり聞こえ方が変わってきたりします。多分耳の鍛え方が甘いのかなぁと思う。途中クリックが小さく感じてしばらくしたら元に戻ったのも聴き方&聞こえ方のせいかな。


最近良い勉強させてもらってる気がします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。