新聞配達

テーマ:

台風、大丈夫です( ̄ー ̄)


30ちょっとの風しか吹かず、世果報雨と、珊瑚が待っていた冷たい大波をもたらしてくれた台風となりました。


直撃だった与那国島は心配...




珍しく西表は停電もなかったんですが、船浮はいまだに携帯が不通。

僕と連絡が取れない皆様すいません。元気です。圏外です。



新聞も3日分が今日の最終便で届きました。

日曜日なので定期船を運転していたおいらが3日分の新聞の配達役。


久しぶりに夕方配達して、子供の頃を思い出しました。



小学1年生から8年間、新聞配達をしていたおいら。

琉球新報、沖縄タイムス、日刊スポーツ、八重山毎日に八重山日報の全5社。


と言っても、全部合わせて15件くらい...



しかも配達は新聞が届く最終便の夕方6時前。

配るのはその日の朝刊と、丸一日遅れの前日の夕刊。


横綱戦を見ながらチラシを折り込み、いざ配達へ。


しか~し、

あっちもこっちも夕食の準備時間。


「すぐるぅ~、あちこ~こ~てんぷら~あるよぉ」

「なんで、食べていきなさい」

「じゃぁ、持っていきなさい」

「ハイ、あがってきなさい」


と最後の奥間さん野原さんのお家へ新聞が届くのは7時のニュース時間くらい。


今と違って、テレビの番組欄は新聞でしか知ることができなかった時代。


「見たかったな」

「ダビングしとけばよかったな」


と新聞につぶやく船浮の人たちの姿がそこにはありました。




台風の間に、体の充電も完了。

いっぱい音楽の練習もできました。


来月からはかつてないライブツアーが始まる。

楽しみだ。


東京、南青山マンダラも野崎洋一さん決定です。いつものふたりでお届けします。


神奈川は早々と完売しました。ありがとうございます。

福岡も近日詳細アップいたします。


10月の沖縄MOD'Sライブはいけいけどんどん3人組です。


池田卓ライブスケジュール



台風はこれから本土に向かいます。

大雨による土砂災害や氾濫、浸水にお気を付けください。




池田卓ホームページ


AD