一輪車、20年も続けちゃいました。

2006年女子ソロ演技世界チャンピオン 須郷真弥(すごうまや)のブログ


テーマ:

ブログを読んでくださっている皆様へ

 

わたしの拙い文章を読みにいらしていただき、

いつも本当にありがとうございます。

 

大会や発表会、レッスン先などで

 

「ブログを読んでます」「更新楽しみにしてます」

 

と温かくお声がけいただき、

こそばゆい反面、とても嬉しく思っています。

 

数年前にパートナーにWEBサイトを立ち上げてもらってからというもの、

使いこなし方が全く検討つかず、ただただ放置してきてました。

 

せっかくなので、ネット上の自分のお部屋を自分らしく使って行きたいと思い、移転することにしました。

 

↓新しいブログはこちらです。

http://sugomaya.com

上記URLを開いていただき、ブログを選択していただくと記事が(ずらりと)出てくる設定にしてもらいました。

 

こちらのブログにはお気に入りの記事がいくつもあるので、このまま残しておこうと思います。

 

では、引き続き次の更新を楽しみにしていてください!

新しいブログにてお待ちしております。

 

maya

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月10日

大分県竹田市立菅生小学校におじゃましました。

 

この小学校では、2年前にも「ベルマークへき地支援」で一輪車講習会が行われ、その時から一輪車に積極的に取り組むようになったとのことでした。

 

まだ手を離して乗れない子を担当しました。

手すりが2台あり、「いつもこっち向きで、こんな風にやってる」という声が聞こえてきたので、

子どもたちのいつもの動線の中で、気付いたことをアドバイスすることにしました。

 

 

手すりにつかまると安定して姿勢を保っていられるので、

ほんの少し勇気を出せば・・という子が複数名。

 

逆に勇気がありすぎて、前傾すぎて頭から突っ込んじゃってる!という子も複数名。笑

 

「背中を伸ばす」というよりは、「骨盤を立てる」ことが重要よね〜、子どもたちの様子を見て改めて感じました。

でも「骨盤を立てる」って伝えるのがなかなか難しく、

「腰を伸ばしてごらん」と言ってましたが、伝わったかどうか・・

(うまい伝え方があったら教えて欲しいです!)

 

当時は全く乗れない子が大多数だったことを考えると、

今回の一輪車講習会で、半分以上の子が技に挑戦できたのは、

一回ぽっきりの体験教室にせず、その後も一生懸命がんばってくれた子どもたちと、その活動を応援してくださった先生方の努力のたまものかと思います。

 

運動会にはみんなが一輪車に乗っている姿が見られるように、

今後も週2〜3回の朝の一輪車タイムでがんばってほしいです!

 

おまけですが、地名が名字と同じだったので記念に。

 なかなか無いよね。笑

 

maya

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月9日(火)

 

標高の高い由布市の塚原小学校に行ってきました。

学校に通いはじめたばかりの一年生をのぞき、全員が一輪車に乗れる学校です。

もっとスゴイのが、この地区のお父さん・お母さんも昔学校で一輪車をやっていた方もいらっしゃるそうで、運動会では一輪車レースがあるのだとか!見たい!(笑)

 

子どもたちは、高学年から低学年まで一人一台マイ一輪車を使っています。

一輪車のメンテナンスもしっかりされていて、高さの調整もほぼみんなばっちり!

 

まずは、技紹介とラプンツェルの音楽に合わせた模範演技を披露しました。

 

そして、安定してスムーズに漕げるようになるために、

足の裏のどの位置をペダルにかけたらいいのか?

姿勢はどうするのがいいのか?

実際にやってみせたり、子どもたちに考えてもらったりしながら基本の乗り方を勉強しました。

 

子どもたちの吸収が本当に早く、限られた時間の中で

「とびのり」「片足走行」「バック走行」「タイヤ乗り」

の4つを教えてあげることができました!

 

塚原小学校の皆さんと(^^)

※掲載の許可は頂いております。

 

運動会に向けて今から地道に練習に取り組んでいってもらえたら、とっても嬉しいです!

みんながんばれ〜!!

 

Maya

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は寝坊もせず、予定通りに家を出ました。
11時のフライトに余裕を持って間に合うように行動してたつもりが、
やはり平日(それも連休明け)だからなのか
途中でゆっくりになったり、止まったり。

そんなこんなでメトロから浅草線への乗り継ぎがうまくできずに特急を一本見送り、
定刻通りが持ち味の京急線も遅延していて、
なんだかわからないうちに羽田空港国内線ターミナルに到着したのが10:45すぎ。

一輪車とちょっと大きなリュックを携え、
かなりダッシュしたけど保安検査場が締切…

ま・じ・か!ってなったけど、
息切らしながら、落ち着いて説明したら
(どっちだよ!?って感じですが。笑)

「特別に次の便に変更しますね。
次は遅れないようにしてください」

と言っていただき、
手数料の支払いも新規購入もすることなく、事なきを得ました。
ほんと命拾い。。

次の便にはちゃんと乗れて、
無事に大分にたどり着けました。

夜は、日本教育公務員弘済会のフカミーさんと
インストラクターのナナちゃんと一緒に
大分のおいしいものに舌鼓!

とり天でしょ〜
{E9065C02-9223-4293-AD97-A73910354FC9}

とり刺でしょ〜
{342E1DC4-FB37-4B02-9945-6987249C38B3}

かわはぎのお刺身でしょ〜
{1DFB01EB-10AB-4867-823B-86F2270E17ED}

ジューシーな特大椎茸!
{C8594CD6-1896-4A94-9F65-A075CFF5E765}

フカミーさんにネコちゃんのキャンディを頂き!
{A0A669C2-45B7-4E21-A758-A1B5AB3B31D3}

パワーチャージ完了!

明日からの一輪車教室で、
子どもたちの心に少しでも響くように、
一輪車を楽しいと思ってくれる子がひとりでも増えるように、
ナナちゃんとしっかりがんばります。


Maya



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15〜16日の2日間、

和歌山県海南市でワークショップに呼んでいただきました。

 

正直、関西のほうでいくつくらいのクラブ数があって、

どんな規模なのか、どれくらいのレベルなのか、

まったく分からなかったので、

用意した内容について、いろんな面で心配でした。

 

事前に「表現の面で課題がある」と共有いただいていたので、

ワークショップのまとめとして最後に1曲演技をやろうと決め、

基礎の基礎から再度洗い直してもらおうと思い、

わたしも準備していきました。

 

地域性なのかわかりませんが、

コレはできるけど、コッチはできない!?

逆に、アッチはできるけど、アレは苦手!?

といった具合に、

得意不得意なことにおいて

これまでの経験上、見たことのない偏りがあり、

わたしにとっても新しい気づきになったこともありました。

 

集まってくれた関西のみんなにどうしても

どうしてもお伝えしたかったことは、

 

「指導者がいないから・・」

 

というのは言い訳にならないということです。

 

たしかに、いつも身近に一輪車の演技に詳しい監督やコーチがいるに越したことはありませんが、

いないなら、いないなりに工夫するべきだと私は思います。

 

東京は一人で行くには遠いし、お家の人の都合がつかなくて

夏の大会を観に行けないなら、協会から出ているDVDをお年玉やおこづかいで買えばいい。

 

身近な場所でインターネットが使えるなら、ネットにあがっている動画を探せばいい。

PCやタブレットがなくても、スマホならお家の人も持っているはず。

通信制限にならない程度なら、文句も言われないよ。

 

それくらい自分で一生懸命やっていたら、

きっとお家の人も応援したくなるはずです。

 

 

両日とも朝早くから夕方まで体育館にカンヅメでしたが、

小さい子も含め、最後まで誰一人ドロップアウトすることなく

たくさん汗をかいてがんばってくれました。

 

振り付けのバリエーションをいくつかおみやげに置いてきたので、

それらをはやく自分のものにして演技にいかしてほしいなと思います。

 

 

(なぜか写真をアップしようとしたらほとんどが逆さまになってしまったので、まっすぐにできたもののみ載せさせていただきます。

みんなと写真撮ったり、

お刺身の盛り合わせ、おしかったんだけどな。。笑)

 

今回、連絡をくださった「ゆに・ふれんず和歌山」の小野田さんをはじめ、参加してくださったみなさん、

本当にお世話になりました。

 

レベルアップした皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

Maya

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。