【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。


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【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】


アメリカの生花販売事業者の中でいち早く、24時間オーダー&オンライン販売
をスタートさせた、「1-800-Flowers(以下、1-800)」。


なんとも、ユニークな社名だが、この社名には24時間受付の同社のフリー
ダイヤルナンバー「1-800」を含んでいる。通話無料のこの電話番号と、
同社名をリンクさせるという、ひとつのブランディングの手法なのだ。


また、生花販売業の中でいち早くオンライン戦略に手がけたこともあり、
(1995年にいち早く自社のウェブサイトをスタート)同社は、「flowers.com」
という強いドメインも取得している。


さて、同社はもともと、アメリカはNYの生花販売店だった。1976年に店舗
をオープンして以降、現在も、実店舗をNYに持っているが、最近はその
オンライン上での戦略で注目を集めている。

では、実際にどのような戦略をとったのか?



生花業界にも、いくつかのキーとなるイベント(シーズン)が存在する。
その一つが、来る五月の「母の日」。

日本では、カーネーションを贈ることが定番だが、アメリカでも母の日には
何らかのプレゼントを贈るのが定番だ。
そこで、「母の日」と結びつけて、同社はオンライン上で面白い取り組みを
スタートさせた。


それが、「Spot(light) a mom」キャンペーンだ。



実は、このキャンペーン、そもそも同社で継続的に実施されているものだ。
オンライン上で、「あなたの知っている素敵なママにまつわるストーリー」
を募集し、受賞者にはプレゼントをあげるというものである。


もともとは、「母親」という存在を再認識し、彼女たちのがんばりや功績を
賞賛する=母親のブランド価値をあげることを目的とした、CSR的な
側面を持っていた。


ウェブサイト上では毎日、「今日の受賞者」が発表され、同社のギフト
カードが送られるほか、最終的な大賞受賞者には、リゾート旅行が
送られることになっている。


何らかのキャンペーンを行う際に、このように定期的にアップデートや
節目となるイベントを設けておくことは、常に鮮度を保ち、注目を
集めておく上で効果的だ。


※Spotlight a mom Campaign Site
http://ww4.1800flowers.com/template.do?id=template9&page=3001




今回は、そのキャンペーンの認知をより高め、そして商戦期である母の日
により高い効果をもたらすために、昨年までとは異なり、母の日の1ヵ月
以上前から、今回の仕掛けをスタートさせたのだ。


簡単に言うと、SNSサイトを利用し、またブロガーを巻き込んで、口コミ効果を
引き出し、自社サイトへの集客、売り上げ増加を目的とした新しい施策だ。


まず、同社は「8つのタイプの「母」像」を考案した。たとえば、「New Moms」、
「Do it yourself Moms」、「[On the go Moms」といった具合だ。そして、それを
実生活で例証しているママ、とりわけ今回は「カリスマ ママブロガー」に
スポットをあてたのだ。


1-800は、選んだママブロガーに花束(実物)を贈ると同時に、彼女らのブログ
読者が利用できる商品購入時の割引コードを与えた。選ばれたカリスマママ
ブロガーは、受賞の変わりに、今回の自らの体験について記事を投稿し、また
ディスカウントコードをアップする。
そうして、読者にも「1-800」が認知され、またディスカウントコードという
きっかけを通して、顧客になってもらおうとしたのだ。


※選ばれたママブロガーによる実際の投稿
http://momtrends.blogspot.com/2009/04/ive-been-spotted.html




さらに、このように同社がママブロガーにスポットをあてたキャンペーン
を展開していること自体を広め、認知してもらうために、SNSサイトに
アカウントを設けて、キャンペーンの告知、ノミネート者の獲得にも
力を入れている。
利用しているSNSサイトは、Twitter(www.twitter.com/1800flowers )、
Facebook(www.facebook.com/1800flowers )、microsite(www.spotamom.com
などだ。



また、オフライン上では、先週の木曜日にNYで、ママブロガーのための
カクテルパーティーを開催し、話題を集めた。



さらに、4月20日からは、TVスポット、印刷物やオンライン上で、同社のCEO
が街中で様々な「母親」に花束を贈っている絵を主題とした広告も展開されて、
キャンペーンにドライブをかけると発表した。



同社では、今回の取り組みが実際の売上アップや、ブランド認知向上に対し、
どれだけ効果的であったかどうかを、ディスカウントコードの利用数や、
ブログ、ウェブサイトへのトラフィック数、ブランドイメージ調査などを通し、
今後測定していくと発表しているが、結果が楽しみだ。



※1-800-Flowers Website
http://ww4.1800flowers.com/



【今週の目ウロコ度】


 2ウロコ
  
  「類は友を呼ぶ」科目

  趣味・嗜好が似ているもの同志は自然と集まってくること。


  

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【編集後記】


 

【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。


 ママブロガー、パパブロガー、OLブロガー…、それぞれのブログには、
 同じような価値観を持つ読者がついていますよね。
 また、自分が気に入って読んでいるブログだけに、その内容に対して
 の親和性、信頼感が非常に高くなっています。


 だからこそ、今回のようにカリスマママブロガーとコラボして、彼女らの
 口から語ってもらうことで、より多くの人たち(ターゲット)に、企業側
 の発信した情報を伝えることができたんですね!

 検索エンジンを利用すると、以外に個人のブログの記事が結果上位に
 表示されたりしますよね?ブログの効果、侮れないですね。

       
※マーケティングPRのサイトをリニューアルしました
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  

※公式英語ブログ http://sugoiprjapan.seesaa.net/
 ※編集者ブログ http://ameblo.jp/editorsayakajinsenji/
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