【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

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$【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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この「スゴい★PR」ブログも、『にっぽんのマーケター』の編集部連載企画として、

皆様に旬な情報をお伝えしています。


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■今号のスゴい★PR事例■



NFLチームの戦いとファンを、試合の無い日に注目して応援!
「レッドロビン」の「タバーンW火曜日」企画
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》




読者の皆様、こんにちは。


日本では、プロ野球が2014年の日本一を決める時期に差し掛かって
いますが、こちらアメリカでは、MLBの王者決戦が盛り上がりを見せて
いるのと同時に、NFLも毎週木曜日、日曜日、月曜日と、全米各所で
ファンが熱狂する季節となっています。


さて、アメリカで最も人気のスポーツNFLですが、今シーズンはNFLファンに、
とっても嬉しいサービスを提供しているレストランチェーンがあります。



「Red Robin Gourmet Burgers/レッドロビングルメバーガーズ(以下レッドロビン)」


Picture:Screen shot of Nation's Restaurant News


※Red Robin Groumet Burgers Official website



1969年にワシントン州シアトルで創業したカジュアルレストランチェーンの
レッドロビン。

現在は、コロラド州グリーンウッドビレッジに本社を構え、全米42の州と
カナダで495店舗を展開しています(2013年12月29日時点)。


レストランの名前の通り、美味しい多種のグルメハンバーガーやシェイクで
人気の同店、レストラン内はテーブル席とカウンター席(フルバー)があり、
各種スポーツゲームが観戦できるTVモニターなども備えられています。


Picture:Screen shot of Burger Business.com


Picture:Screen shot of Vivid Ideas.net



個人的な意見ではありますが、NFLゲーム観戦で賑わうカジュアルレストラン
チェーンというと、ここノースカロライナでは、

・Hooters
・Twin Peaks
・Carolina Ale House
・Buffalo Wild Wings

などが、TVモニターの数も圧倒的で、店舗の雰囲気も各種スポーツファン向き
ですし、実際にゲーム当日はそれぞれのお気に入りチームのユニフォームを
着込んだファンが数多く集って観戦しているのを見かけます。


そんな中、今回取り上げたレッドロビンでは、NFLのゲームの無い火曜日に
ファンに向けたあるプロモーションを、いくつかの地域のNFLチームと
タイアップして展開しています。

それが、


「Tavern Double Tuesday/タバーンダブルチューズデイ」



NFLのゲームは、木曜日に各週の試合がスタートし、月曜日の夜のゲーム
で1サイクルという形のため、タイアップしたチームの前週の試合内容に
よって、このプロモーション特典が有効な火曜日になるかどうかが決まる
というキャンペーンです。


得られる特典は、各チームの本拠地があるエリア(及び周辺都市)の
レッドロビン店舗で、「タバーンダブルバーガーとボトムレスステーキ
フライ」の無料提供(ただし、オファーを受けるにはドリンク2杯と
メイン料理一品のオーダーが別途必要)。


友人や家族、カップルなど複数人で火曜日に訪れれば、この特典を利用
すれば、メインディッシュがBOGO(Buy One Get One Free)になる
ということです。


このプロモーションを展開しているのは以下のチーム。

それぞれに、特典が有効になる条件が違っているのも特徴です。



・Seatle Seahawks/シアトル シーホークス

Picture:Screen shot of Northwest Mom.com

条件:レッドゾーンからのタッチダウンを決めて得点する
   「Offense with Tavern Double Tuesday」



・Denver Broncos/デンバー ブロンコス

Picture:Screen shot of Bargain Blessing.com

条件:2つ以上のSackを決める(敵のQBにタックル)
   「Defense with Tavern Double Tuesday」



・Arizona Cardinals/アリゾナ カーディナルス

Picture:Screen shot of Dealsinaz.com

条件:2つ以上のSackを決める(敵のQBにタックル)
   「Defense with Tavern Double Tuesday」



・Carolina Panthers/カロライナ パンサーズ

Picture:Screen shot of Red Robins E-mail

条件:試合に勝つこと
   「Victories with Tavern Double Tuesday」



これ以外にも、該当エリアのレッドロビンのレストラン会員に
登録しているメンバー(Red Robin Royalty)は、自動的に地元
チームのサイン入り記念品と試合のチケットが当たる懸賞企画
に参加できるキャンペーンも展開しています。


さらに、同レストラン発祥の地シアトルでは、シアトル・シーホークス
仕様の限定ギフトカードを、9月8日から11月2日まで25ドルで販売。
このギフトカードを購入すると、来年1月1日から2月28日の間に利用
できる5ドル分のボーナスもついてくるというお得なプロモーションに
なっています。



NFLの試合当日に集客するのではなく、試合の無い日にターゲットを
定めてアピールしている今回のプロモーション。NFLファンであっても
なくても、参加地域のバーガーファンには嬉しい企画です。






※ニュースソース

※Market Watch
※Yahoo Finance

※Red Robin Groumet Burgers Official Website Newsroom




■編集後記■


 
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。



今回はNFLに関連した話題をお届けしましたが、アメリカではMLBの頂上決戦
が白熱しています。


アメリカに来てから、それまでは全く興味のなかったNFLも楽しんで観戦する
ようになりましたが、私にとって観戦するスポーツと言えばやっぱり「野球」。


そして日本では昨日ドラフト会議が開催されていましたよね!


気になっていたのは、地元愛媛県の済美高校野球部の安楽投手。


結果は、楽天に。


同時に一位指名していたヤクルトは、松山市をキャンプなどで利用する
など縁もあるので、そちらでも良かったのかなーなどと思いますが、
何はともあれめでたい結果に。


恵まれた体格で基礎体力もきちんとありそうですが、故障などはやっぱり
心配。

長く元気に野球を続けて欲しいなあ、よろしくお願いします、大久保新監督!





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■今号のスゴい★PR事例■

 

180万のニンジャタートルズが全米に出没するかも?!
1990年代以来、再び脚光を浴び始めたキャラクターとは?
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》


 


アニメキャラクターやスーパーヒーローには、世代を超えて人気を維持
し続けるものもあれば、一代限りで忘れ去られてしまうもの、そして
また、時代を経て、再び脚光を浴びるものなど様々ですよね。


アメリカで、今最も子どもたちに人気のキャラクターと言っても過言では
無いのが、



「Teenage Mutant Ninja Turtles/ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ」



です。



 

Picture:Screenshot of Playmates Toys.com


 

1980年代、1990年代に大活躍していたこのキャラクター。


「Leonardo/レオナルド、 Michelangelo/ミケランジェロ、 Donatello/ドナテッロ、
Raphael/ラファエル」の4キャラクターは、今年で誕生から30年。
ここに来てまた、子どもたち(特に男子)の人気を一手に集めているようです。

 

テレビではアニメシリーズのシーズン3プレミアが、10月3日(金)に
放送がスタート。

また遡ること、8月8日には、劇場版が公開されていたこともあり、その人気の
過熱ぶりは、今年のハロウィンの売れ筋コスチューム戦線にも大きな影響を
与えているようです(批評家からの映画自体の評価は辛口でしたが・・・)。



※劇場版 映画「Teenage Mutant Ninja Turtles 2014」

http://youtu.be/nCjsWpM9zFU



●2014年ハロウィンの人気仮装予測(子ども向け)

 ※データは、National Retail Federationより



・ディズニーのフローズン 260万人
・スパイダーマン 260万人
・ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ 180万人


(他、プリンセス340万人、動物300万人)



 

Picture:Screenshot of Sprit Halloween.com


 


劇場版の映画が、大人の評論家陣には軒並み不評だったとはいえ、子ども
たちは、この愉快な4人のニンジャタートルズを愛し、そして彼らの
ジョークを楽しんでいるようだと、アクションフィギュアの第一人者で
ニューヨークのローチェスターにある「Strong Museum」のキュレーター
を務める、Patricia Hoganさんはコメントしています。



そして、タートルズ達がこうして世代と時代を超えて、子どもたちに
愛される理由として、キャラクターが「ティーン世代」であることが
一つの理由だとしています。


というのも、子どもたちは、ちょっと年上の子どもを真似たり、習ったり、
従ったりする傾向にあるからなのだそうです。



またもう一つの理由には、これら4人のキャラクターがそれぞれに異なった
性格で個性があり、子どもたちは自分がどのキャラクターに似ているか
ということを、簡単に見つけられるからなのだとか。




子どもたち向けのマーケティングを仕掛ける時に、参考になりそうですね。

 



最後に。。。


先述のように、キャラクターのタートルズが再び大人気となる中で、アメリカ
ではペット業界にも「タートルブーム」が到来しているのだそうです。


なんとタートルの売り上げが20%もアップしているとか。


そしてまた、不法な輸出入などの問題も浮上しているようです。



自然界の亀たちが、災厄に見舞われることがありませんように。。。



 

 

※ニュースソース


※National retail Federation

https://nrf.com/media/press-releases/disneys-frozen-characters-teenage-mutant-ninja-turtles-top-childrens-costume

※AD Week

http://www.adweek.com/news/advertising-branding/years-most-popular-halloween-costumes-are-surprise-straight-multiplex-160481

※Mediapost

http://www.mediapost.com/publications/article/235356/teenage-mutant-ninja-turtles-decoding-the-marketi.html?edition=76668

※CBC News

 http://www.cbc.ca/news/canada/windsor/teenage-mutant-ninja-turtles-behind-pet-turtle-boom-expert-says-1.2781285

 


■編集後記■


 

読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。


 

亀というと、「鶴は千年、亀は万年」で周知の通り、日本では長生きの
代表とされていますよね。



こちらアメリカでは、「亀/Turtle」に関連したイディオムと言えば、



「Turn Turtle=ボート(船、自動車)などがひっくり返る(転覆する)」



というもの位でしょうか。

 


さて、私の住むノースカロライナですが、ウミガメが生息している他、
陸でも多数の亀に出会えます。


田舎であることもあるのですが、かなりの頻度で家の周囲で、道路を
のろのろと歩く亀に遭遇しています。



その亀がこちら、



「Eastern Box Turtle(Terrapene carolina carolina)」


 


可愛いといえば可愛いのですが、私は捕獲しようとしたことは
ありません。。。


 

ニンジャタートルズがブームが再燃していますが、子どもたちが安易に
野生の亀たちに危害を与えないと良いのですが・・・。


 

 


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「Amazon/アマゾン」がリアル店舗に?
NYでの出店報道&サンフランシスコの
ポップアップストアは10月22日にオープン決定!?
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読者の皆様、こんにちは。


オンライン通販でおなじみの「Amaszon/アマゾン」が、ついにリアル店舗を
オープンする!!?、というニュースが、先週(10月9日)アメリカの消費者を
賑わせました。


Picture:Screenshot of NY Daily News


このニュースは、「Wall Street Journal」が報じたもので、瞬く間に世界
各国でニュースとなりましたが、実際にはまだアマゾン側はこの報道に
対して肯定も否定もしておらず、正式にコメントを出していません



ちなみに、出店地として報道されたのは、ニューヨークの西34番街の7番地。
エンパイアー・ステート・ビルディングの真向かいで、小売大手の「Macy's/
メイシーズ」の旗艦店であるヘラルドスクエア店から数ブロックという立地。

Picture:Screenshot of Wall Street Journal

Picture:Screenshot of Real Deal.com


高級店が立ち並ぶというよりは、少し雑然とした雰囲気が漂ってくるエリア
ですが、人の往来は多く、好立地と言えそうです。


報道では、この店舗は「mini-Warehouse/小規模の倉庫型店舗」となる見通しで、
NYエリアへの、注文同日配送の拠点となるほか、ネットで注文した商品の受け
取りや商品の返品などを取り扱うのだそう。


またアマゾンは、「Kindle/キンドル」やタブレット(キンドル・ファイア)、
スマートフォン(ファイアフォン)などをはじめとする自社の電子機器を
展示販売する店舗としても想定してるのだとか。


専門家によれば、この出店によって、アマゾンの自社製品の認知がより高まり、
販売が拡大するほか、同社がアメリカ12都市で展開している注文同日配送
をより後押しし、実店舗型の競合他社とのバトルがより加速すると
予測されています。

また、NYを訪れる世界各国の旅行者にとっても、この実店舗の出店はとても
魅力的なものとなるのではないかとされています。


しかしながら、この一連のNYへのリアル店舗開店報道は、アマゾン側は正式に
発表を出していないのが現時点の実情です。




とは言え、2013年10月からアメリカでいくつかのポップアップ店舗(期間限定
で出現する仮店舗)を展開してきたアマゾン。

今年の7月には中国の上海にもキンドルのポップアップ店舗が出現するなど、
リアル店舗展開の噂は数多く聞こえてきました。


Picture:Screenshot of The Digital Reader


Picture:Screenshot of The Digital Reader


そして、NYでの倉庫型店舗出店の報道の他に、その流れを汲んだポップアップ店舗が
カリフォルニア州のサンフランシスコ、サクラメントに出現するというニュースも
今週にかけてメディアを賑わせています。


こちらの開店情報はアマゾンも認めているもので、サンフランシスコの店舗は、
ダウンタウンにある「Westfield San Francisco Centre」というショッピング
モールにキオスクの形で、10月22日の水曜日にオープンするのだそうです。


アメリカでは、今年の「Black Friday/ブラックフライデー」は11月28日。
(ブラックフライデーは、サンクスギビングデー(感謝祭)の翌日の金曜日
で、アメリカではクリスマス・年末年始のホリデー時期に向けたショッピング
シーズンの幕開けで、各小売店がこぞって目玉セールを実施する日。)

この時期に向けて、アマゾンの実店舗展開がより真実味と真剣さを増して
きているのは間違いがないようです。






※ニュースソース

※USA Today
※C-NET
※NY Magazine
※Yahoo Finance
※The Digital Reader



■編集後記■


 
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。



10月も中旬となり、秋が一層深まってきましたね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・・。



私は、ヤードワークの秋を満喫しています。

とりわけこの1週間余りは、庭仕事や大工仕事に日々励んでおりました。


というのもここ数年の懸案事項だった、自宅周りのフェンス(柵)を
設置するためだったのですが、フェンスの支柱を設置し、フェンス
ボードを設置するのも全て0から。

1000枚に近いフェンスボードを、電動ドリルを使いながら固定していく
作業は、さすがに身体の各所に疲労感を呼び起こしました。

無駄に敷地が広いのも考え物です・・・。



こうした大工作業や庭仕事は、日本にいた頃にはほとんどしておらず、
考えてみると、子どものころに実家の飼い犬の小屋を作ったり、ちょっと
した家の周囲の手入れを手伝ったりして以来のこと。

とは言え、子どもの頃のそうした経験もあってか、今でも意外に庭仕事や
大工仕事を楽しんでやれてしまいます。


仕事柄、パソコンと対面している時間がほどんとですが、こうして体を
使って作業をするのもまた良いものですね。





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ご存知ですか?
9月29日は、「National Coffee Day」。
ダンキンドーナツ、クリスピークリーム等が
こぞって無料コーヒーをオファー!
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読者の皆様、こんにちは。



季節が夏から秋へと移ろい、冷たいアイスコーヒーやアイスラテから、
温かいホットコーヒーを自然に欲するようになってきましたね。


一日の始まりはコーヒーからという方も多いのではないでしょうか?


とりわけ、お休み明けの月曜日の朝などは、頭をシャキッとさせるため
にも、とりわけコーヒーに手が伸びてしまいます。


そんな、マンデーブルーの朝ですが、2014年9月29日(月曜日)の朝は、
いつもよりもとりわけ長い車の列が、コーヒーショップのドライブスルーに
並びそうです。


というのも、アメリカでは毎年9月29日は、


「National Coffee Day/コーヒーの日」


Picture:Screenshot of examiner.com


ちなみに、日本では「コーヒーの日」というと、実は10月1日。

全日本コーヒー協会のホームページでは、以下のように説明されています。


"国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日が
コーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの
需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、
10月1日が「コーヒーの日」と定められました。"



と、国によってコーヒーの日は異なるのですが、9月29日をコーヒーの日と
しているのは、

・アメリカ
・オーストラリア
・カナダ
・イングランド
・エチオピア
・ハンガリー
・マレーシア
・ニュージーランド
・スウェーデン

などとなっています。


例年、アメリカではこのコーヒーの日には、カフェや飲食店で無料のコーヒー
オファーがあったり、ディスカウントが実施されるのが恒例です。

今年も各店が様々に消費者にアピールしていますので、そのいくつかを
ご紹介したいと思います。



●Kangaroo Express


Picture:Screenshot of New Tampa Patch


ガソリンスタンドなどと併設されている、コンビニエンスストアの「カンガルー
エクスプレス」では、9月29日(月)の朝6時から10時までの間、Sサイズの
コーヒーを「1 penny(1セント)」で提供。

また、同店オリジナルのマグカップを1ドル99セントで、ハロウィンまでに
購入すると、以降1年間リフィルがいつでも99セントという特典と、無料の
「Maple sausage pancake roller」がついてくるのだそうです。



●Dunkin' Donuts


Picture:Screenshot of Dunkin' Donuts Official Website


「ダンキンドーナツ」では、MサイズのDark roast coffeeを同日限定で
無料提供。ちなみにこのコーヒーは、先月末から販売開始した新商品。
しかも、ダンキンドーナツ64年の歴史の中で初の「ダークロースト
コーヒー」なのだそうです。

またこの日だけでなく、10月5日までは同商品を99セントの特価で
提供を継続。さらに、9月28日、29日限定ですが、コーヒー豆の
セール販売も実施。



●Krispy Kreme


Picture:Screenshot of Keispy Kreme Official Website


「クリスピークリーム」も、同日限定で朝5時から夜21時まで(通常営業
よりも時間を延長!)の間、SサイズのHouse、Decafもしくは、Dark roast coffee
を無料で提供。また、モカ、ラテ、アイスコーヒーについては、1ドル引き。

他にも、一年間分のコーヒーが賞品の懸賞企画も実施しています。



●McDonald's


Picture:Screenshot of Hip 2 Save


「マクドナルド」だって負けていません。こちらは他のチェーンよりも
一段と早い、9月16日からSサイズのコーヒーの無料提供を、朝食時間帯
限定で展開中。期間は9月29日まで。





常にドライブスルーには車列があるこれらの定番店ですが、9月29日は
一層の混雑になりそうです。






※ニュースソース

※WKBN 27 First News

※My Fox Boston

※Central Frolida Future



■編集後記■


 
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。



読者の皆様は、コーヒーはお好きですか?


私は、学生時代まではコーヒーよりも紅茶を選んでいましたが、
社会人になってからは、営業先でコーヒーを出してもらったり
する機会も増え、知らず知らずコーヒーが飲めるように、そして
コーヒーを欲するようになりました。


記事でご紹介したとおり、アメリカでは今日は「コーヒーの日」です。


いつもは、自宅で、ダンキンドーナツのフレンチバニラフレーバー
コーヒーをコーヒーメーカーで作っているのですが、今日は
これから出かけるついでに、ダンキンドーナツで無料のコーヒーを
ゲットしてこようかなあ、なんて思っています。


日本でも、10月1日のコーヒーの日には、何か素敵なオファーが
あったりするのでしょうか?




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2015年の新型ゴルフが
小売店舗ターゲットの店内を爆走!
VW×Target×Funny or Dieの
面白コラボ動画が話題!
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読者の皆様、こんにちは。



今回は、こちらの動画を紹介したいと思います。


日本でも人気の車、「ゴルフ」等で知られる、「Volkswagen/フォルクス
ワーゲン(VW)」と、米小売り大手の「Target/ターゲット」という強力な
タッグに、インターネットで人気のコメディ動画を集めたサイト、「Funny 
or Die」も一役買って制作・公開されたものです。



「The Way Too Helpful Neighbor」




アメリカでは人気のコメディアン・TVスター(「Children’s Hospital」や
「The League」などに出演)である「Rob Huebel/ロブ・ヒューベル」が、
タイトルにも含まれている通り、「ちょっとおせっかいな隣人」に
扮しています。


この隣人ロブの友人のちょっと気弱そうな男子の彼女が突然、「両親
があなたの家にこれから寄るから」という電話をかけてきます。

片付いていないわけではないけれど、あまりに素っ気ないイマイチな
部屋で暮らすこの男子は大慌て。

そこへ、聞き耳をたてていたであろう隣人が登場し、2人は、今回の一連の
マーケティングでVWがプッシュしている新デザインのゴルフに乗って、
急遽ターゲットへ買い出しにでかけていきます。


Picture:Screenshot of NY Daily News



撮影が行われたのは、テキサスに実際に存在するターゲットの店舗。


Picture:Screenshot of Auto Blog

Picture:Screenshot of Auto Blog


動画の中では、ゴルフのデザインや性能、そしてコンパクト(アメリカでは
このサイズなら比較的コンパクトカーとみなされます)ながら、広々
した車内空間(収容スペース)がアピールされている他、ターゲットに
ついては、同社のインテリアのオリジナルライン「Room Essentials」が
フィーチャーされています。


Picture:Screenshot of Auto Blog

Picture:Screen Shot of Target Official Website



無事に買い物を終えて帰宅し、部屋をグレードアップさせることに成功。

満足げな彼女と両親のところへ、再びおせっかいな隣人が登場。
「ファミリードライブにターゲットへ行こう」と言って連れ出します。

最後は、「Ready Set Golf」という、VWが最近同社のモダンハッチバック
タイプの車のマーケティングで使っているフレーズで締めくくられました。


Picture:Screen Shot Of VW's official movie "The Way Too Helpful Neighbor"


「Ready Set Golf」のマーケティングでは、VWはターゲットを、個々の
生活スタイルを重視するより若い世代と定めており、その点で、人気の
動画サイト「Funny or Die」や「ターゲット」とコラボレーションする
事が有効だと考えたそうです。




動画が公開された、「Funny or Die」では、「面白い?さもくば死を」
というサイト名の通り、公開されている動画を視聴後に、視聴者が、
「Funny」もしくは「Die」という評価を下せるようになっています。


皆さんは、こちらの動画をどうジャッジしますか?





※ニュースソース

※The News Wheel

※Ad Age

※auto blog
※NY Daily News



■編集後記■


 
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。



ここのところ、こちらアメリカでは来月のハロウィンに向けた準備が
いそいそと始まっています。

コスチュームや各種デコレーション、巨大なパンプキンから、
ハロウィン仕様の各種チョコレート・キャンディなど、小売店には
所狭しとオレンジ色のグッズが並んでいます。


が、9月もまだ終わっていない、そしてハロウィンも、11月のサンクス
ギビングもまだ先というこの時期ですが既に・・・





そう、クリスマスツリーやクリスマスのデコレーションの売場が
登場しているのです(ウォルマートにて撮影)。



は・・・はやっ・・・。



ハロウィンのコスチュームなどと同様、良いもの、人気のものは早く
売場から消えてしまいがちですが、今このタイミングでクリスマスツリー
を購入する人などいるのか・・・。



10月、11月、12月とお祭りやお祝いごと、家族の集いにホリデーなど
わくわく事が続きます。

お財布の紐をしっかりとしめておかなければいけませんね(笑)。




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