エクセルセミナー研修のすごい改善

Excelセミナー毎週開催中。なぜか全国の企業から会社経営や業務システムの相談まで殺到する銀座の小さなExcel教室。

【Excel】ROMAN関数~ローマ数字の表記が簡単にわかります


■今日の関数:ROMAN関数

=ROMAN(数値)

…数値に対応するローマ数字表記を表示する


こんにちは。

すごい改善の吉田です。


ドラクエの第一作目が発売されたのは確か私が小学3年くらいの頃だったでしょうか。


なかなかゲームやおもちゃなど買ってもらえる環境になかった私は、それを持っている友達の家でそれを指をくわえて観てるのも嫌気がさして、やっぱ男は体育会だと言わんばかりにサッカーにのめりこみ、ファミコンなんざやってる奴らを一生懸命バカにしていたものでした。


しかしそんな私も自分でお金がもらえるようになるとやはり、どうしてもやりたかったドラクエに手を出してはまるようになっていきます。そんな時に戸惑うのが、そのシリーズ何作目かを示すローマ表記。普通の数字との対応はこんな感じですね。


1→Ⅰ

2→Ⅱ

3→Ⅲ

4→Ⅳ

5→Ⅴ

6→Ⅵ

7→Ⅶ

8→Ⅷ

9→Ⅸ

10→Ⅹ

11→XI

12→XII

13→XIII


10(X)までは、読み方でも数字でも適当に入力すれば変換候補にローマ数字も出てきますが、11以上だとなかなか出てこなくなったりします。


ドラクエのタイトル見てても、ローマ数字だと、あれこれ何作目だ…とちょっと迷ったりするわけです。


そんな悩みを解決するため、普通の数字表記をローマ数字に変換してくれる関数があるので確認しておきましょう。


=ROMAN(数値)


です。括弧の中には、実際に1、2…などの数値を入力してもいいですし、数値が入力されているセルを参照先としてセル番地が入力されていても大丈夫です。


例えば、A1セルに「10」に入力されていたとします。このとき、隣にB1セルに


=ROMAN(A1)



と入力すると、B1セルには「X」が表示されます。


また、どこかのセルに


=ROMAN(10)


と入力しても、同じようにそのセルには「X」が返されます。


いろんな神秘的な伝説が残されているこのローマ数字。とりあえずここでは、関数で全てのローマ数字を難なく表示できるようにしておきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

【Excel】ROUNDDOWN関数~数値の切り捨てをする関数


こんにちは。

すごい改善の吉田です。


数値を好きな位で切り捨てを行うにはROUNDDOWN関数を使います。


=ROUNDDOWN(数値,桁数)



A1セルに3、B1セルに2を入力したとき、3÷2の答えをC1セルに出すには次のように式を入れればいいですね。


=A1/B1


すると、このセルには「1.5」が返されます。


ではこの「1.5」の小数点以下を切り下げたい場合はどうすればいいでしょうか。


ここでROUNDUP関数を使います。


=ROUNDDOWN(A1/B1,0)


第二引数で、切り捨てたい桁数を指定します。この例では「0」を入力しましたが、これは「小数点以下を切り捨てるという指定になります。


桁数指定の数値は以下の通りです。


-3 → 百の位で四捨五入

-2 → 十の位で四捨五入

-1 → 一の位で四捨五入

0 → 小数点以下を四捨五入

1 → 小数点以下第二位以下を四捨五入

2 → 小数点以下第三位以下を四捨五入

3 → 小数点以下第四位以下を四捨五入




いいね!した人  |  リブログ(0)

【Excel】ROUNDUP関数~指定した位で切り上げる関数


こんにちは。

すごい改善の吉田です。


数値を好きな位で切り上げを行うにはROUNDUP関数を使います。


=ROUNDUP(数値,桁数)



A1セルに3、B1セルに2を入力したとき、3÷2の答えをC1セルに出すには次のように式を入れればいいですね。


=A1/B1


すると、このセルには「1.5」が返されます。


ではこの「1.5」の小数点以下を切り上げたい場合はどうすればいいでしょうか。


ここでROUNDUP関数を使います。


=ROUNDUP(A1/B1,0)


第二引数で、切り上げたい桁数を指定します。この例では「0」を入力しましたが、これは「小数点以下切り上げるという指定になります。


桁数指定の数値は以下の通りです。


-3 → 百の位で四捨五入

-2 → 十の位で四捨五入

-1 → 一の位で四捨五入

0 → 小数点以下を四捨五入

1 → 小数点以下第二位以下を四捨五入

2 → 小数点以下第三位以下を四捨五入

3 → 小数点以下第四位以下を四捨五入


いいね!した人  |  リブログ(0)