エクセルセミナー研修のすごい改善

Excelセミナー毎週開催中。なぜか全国の企業から会社経営や業務システムの相談まで殺到する銀座の小さなExcel教室。


テーマ:

 住所が1つのセルに入力されているデータから、都道府県のみを抜き出すにはどうすればよいでしょう? ポイントは、
 1)日本の都道府県名は漢字3文字か4文字である。
 2)4文字は神奈川県、和歌山県、鹿児島県の3県のみである。
 文字列の4文字目が「県」であれば頭の4文字を、そうでなければ3文字を抽出するよう設定します。

 B2セルに「=IF(MID(A2,4,1)="県",LEFT(A2,4),LEFT(A2,3))」と入力する



図39-1 084


 仮に、正しく都道府県名が入っていないデータが含まれている場合、残念ながら有効な方法はありません(市区町村名には他県で同じ名前のものがあります)。それでも、膨大なデータの大半を関数で処理し、残りを手作業で補完する だけでも大幅に作業時間が短縮されます。こうした作業が発生しないよう、あらか じめ都道府県名を分けて項目を作っておくのが最善の方法です。











1万人の業務効率を劇的に改善したExcel速技BEST100/PHP研究所
¥1,836
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

Excelセミナー(株)すごい改善代表 吉田拳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります