エクセルセミナー研修のすごい改善

Excelセミナー毎週開催中。なぜか全国の企業から会社経営や業務システムの相談まで殺到する銀座の小さなExcel教室。

ショートカット[Ctrl+1]で開けるセルの書式設定の「ユーザー定義」。

これでどんなことができるかというと…

・大きい金額を千円単位に表示できる
・会社名とか入力したら自動的に「御中」が付くようにできる
・時給バイトの給与計算等で勤務時間足したら24時間以上になった場合の時間数を「25:00」とかの表示にできる
(※普通の設定だと24時間で一旦0:00に戻るので「25:00」は「1:00」と表示されてしまいます)

それぞれ、上記のように設定したいセルを選んで、セルの書式設定→ユーザー定義と選ぶと右側に「種類」という入力欄が出てきます。ここに入力する値によって上記のような設定ができるようになります。

エクセル セミナー

・大きい金額を千円単位で表示するには

#,###,

と入力。売上管理表でよく使われます。50000という売上なのに千円単位だからと50という値を入力するようなことのないようにしてください。

・会社名とか入力したら自動的に「御中」が付くようにするには

@御中

と入力。請求書の宛名欄とかに設定しとくと楽になります。入力し忘れもなくなります。アットマークの後ろに入力した値が、セルに入力した値の後ろについて表示されるわけです。

・時給バイトの給与計算等で勤務時間足したら24時間以上になった場合の時間数を「25:00」とかの表示にするには

[h]:mm

と入力。

そのほかいろいろありますが、一般的なお仕事ではこれだけ知っておけば十分です。



たった1日で即戦力になるExcelの教科書/技術評論社

¥1,922
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

Excelセミナー(株)すごい改善代表 吉田拳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります