エクセルセミナー研修のすごい改善

Excelセミナー毎週開催中。なぜか全国の企業から会社経営や業務システムの相談まで殺到する銀座の小さなExcel教室。

エクセル セミナー:構成比の出し方~F4キーで絶対参照にする方法

たとえばエリア別売上一覧がある時、それぞれのエリアの全体に対する構成比を出すには、各エリアの数字を分子、全国計の数字を分母した割り算で求められます。

エクセル セミナー
この時、C2セルにそのまま

=B2/B11

と入力してC11セルまでコピーすると、各セルの割り算において分母のセル参照がずれてしまうのでうまく行きません。このような時には、割り算の分母の参照セルがB11から動かないように固定しておく必要があります。

その固定に使うのが$マークであり、この$マークを付けるのにF4キーを使います。

C2セルに

=B2/B11

と入力するわけですが、入力の手順としては

1.イコール(=)を入力する
2.B2セルをクリック
3.スラッシュ(/)を入力
4.B11セルをクリック

最後のB11セルをクリックした直後に(別にあわてなくてもいいですよ)F4キーを一度押すと、このようにB11セルの参照に$マークがつきます。

この状態で式を入力したセルを下方向にコピーすれば、分子のセルは一緒にした方向に移動しますが分母のセルはB11セルに固定されて動きません。

このB11セルに対して設定したような参照方法を「絶対参照」といいます。

これを知らないと、このような式入力で一つ一つ分母のセル参照を入力し直すなどとんでもない手間がかかります。

基本的にエクセルで知らないといけないことというのは、知らないと非常に面倒で時間がかかってミスも起きる作業をするハメになる、ということなのです。


たった1日で即戦力になるExcelの教科書/技術評論社

¥1,922
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

Excelセミナー(株)すごい改善代表 吉田拳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります