Excelセミナー研修・株式会社すごい改善社長の日記

Excelの関数や機能をマスターするだけでは意味がない!じゃああとは何が必要なのか…20万部のベストセラーであり日本で一番売れているExcelの本、『たった一日で即戦力になるExcelの教科書』の著者、吉田拳のブログです。

●エクセルマクロVBAセミナー初級編


こんにちは。
すごい改善の吉田です。


エクセルのマクロというものは、その存在を知ってしまうと、「今まで自分がかけていた時間と労力は何だったんだ…」きっとそう思うはずですし、そしてそういう思いはできるだけ早く済ませておいたほうが絶対にいいものです。


時間が過ぎれば過ぎるほど失う時間やチャンスも後悔も大きくなります。


★仕事でエクセルのマクロ、VBAを使いこなすにはどうすればよいか。


これは結構多くの方が悩んでいらっしゃる問題です。


面倒な作業や手間のかかる作業、複雑な作業を自動化して瞬殺するのが私の考えるマクロの活用方法です。


ですから、まず「どんな作業を瞬殺したいのか」が明らかである必要があります。


とはいえ、その作業を瞬殺するためのマクロの作成は、ちょっとした勉強で簡単にできるものではありません。


マクロ関連の書籍を大量に読んですべて暗記したとしても、恐らく最初の一文すら書けるようにはならないと思います。


なぜかと言えば、「実際に仕事の現場で使われているマクロとはどんなものか」というイメージを持たずに学習しているからです。


ゴールイメージのない学習では何も身に付くはずがありません。


事実、エクセルマクロのセミナーに大金払って出たし、VBAエキスパートのような資格も取ったけど、まったく仕事で使えていない…というお悩みのご相談はたくさん頂いてきました。


では、どうすればいいのか?


すべての答えは、ここにあります。

Excelセミナー(株)すごい改善代表 吉田拳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント