April 20, 2012 05:00:05

【読書日記】「ありがとう」感謝が招く好循環-「なぜ儲かる会社には神棚があるのか」

テーマ:読書日記
おはようございます。
本日の1冊はコチラ↓


「なぜ儲かる会社には神棚があるのか」 窪寺伸浩 あさ出版


皆さんのお家に神棚はありますか?
お勤め先にも神棚はありますか?

実は私、両方ともあります。
もしかすると案外、そういうケースは
少ないのかもしれません。

日本人は「宗教」を好みませんが、
「宗教的なこと」は好みます。
初詣からお彼岸、お盆にクリスマス。
最近はイースターやハロウィンまで。

占いも好きな人が多いし、
最近はパワースポットが流行っています。

私たちの生活の中には自然と、
「願う」「祈る」「祀る」が
根付いていることに気づきます。

しかし、最近では日常的にこれらを
実践している人が減っているようです。

本書によれば、
「倒産した企業の85%に神棚はない」
「神棚があると銀行融資が通りやすくなる」
のだそうです。

スピリチュアルだと思いましたか?

実は、神棚が持っている神通力のお話
というわけではありません。
神棚を「祀る」という行動を通じて、
得られる効果のことを指しています。

神棚は、こまめなお手入れが必要です。
そして毎日お祈りをします。
このこと自体に意味があるのです。

『いくら口で「きちんとしよう」と言っても、自分の身の回りや会社の机が汚く、ゴミが落ちたままになっていて、周りの人に挨拶もできない。それでは、「きちんとした人」とは言えません。では、どうすれば「きちんとする」のか。いくら「きちんとしよう」と思っても、それには限界があります。そのために必要なのが、掃除であり、挨拶といった、具体的な行動なのです。』(P26)

例えば食事に行ったとき、
気持ちいい挨拶ができているお店は、
それだけでまた来たくなりませんか?

一流のレストランやホテルなどは、
決まってトイレがきれいです。
隅々までお手入れが行き届いています。

神棚を祀るという行為は、
掃除や挨拶を継続する習慣の一つ。
私たちの伝統的な「型」なのです。

『「祀る」とは、毎日お榊の水を取り替え、お供えの水・米・塩・酒を取り替え、拝礼する一連の「型」です。その「型」のなかに、行為のなかに、見えない、聞こえない、触れられない存在である神様があらわれてきます。「型」こそが「習慣」の原点であり、神様の存在を常に感じられる状態になるということです。』(P31)

勉強もすぐに成果が出ないように、
神様を祀ることも継続が必要です。
自分の都合でパワースポットに出かけ、
お願いしてもダメなのです。

毎日の継続の中にこそ、
成果が目に見えて現れます。
まず「やる」ことが大切なのです。

では、そんなに毎日何を神様に
お祀りすればよいのか?
自分の願いではなく「感謝」を伝える。
それが一番のポイントです。

『感謝が先、願い事はあと。感謝すれば、感謝するべきことが引き寄せられ、集まってきます。』(P60)

ヤマト運輸の小倉昌男さんは、
「サービスが先で利益は後」
という言葉を残しています。

宅急便を始めたころ、
当初5年間は赤字が続いたそうです。
でも、必ず求められるサービスと信じ、
赤字で粘る中で言っていたのが、
「サービスが先で利益は後」です。

神様にサービスするわけではないですが、
考え方は同じではないでしょうか。
お願いばかり求めるのではなく、
今あるものに感謝をささげる。

今が良いか悪いかは、
あとにならないとわかりません。
例え悪いことが起きたとしても、
それを生かすも殺すも自分次第。

『大切なのは、「よい」ことも「悪い」こともすべて「ありがとうございます」と認めることです。自分にとっての不足や不都合ばかりを数えていては、神様の力は入ってきません。すべてを感謝して、受け入れることが、本当の「ありがとうございます」なのだと思います。』(P116)

いいことだ、と思っても、
家や会社に神棚を飾るのは、
なかなかハードルが高いですよね。

なのでおすすめなのは、
ときどき週末などに神社へ行って、
お参りをすることです。
その際に、願い事を言うのではなく、
「ありがとう」を伝えるのです。

あとは毎朝自分のデスクを掃除して、
きちんとした挨拶を心がける。

日本人の心は、そういう中で磨かれ、
精神性が高まっていくのだと思います。
人間力を高めたいと思う方は、
ぜひチェックしてみてくださいね。








なぜ儲かる会社には神棚があるのか



最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ハマの読書王子@sugiyuzuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■人間力を高める。

人間力を高める3つの要素。
掃除と挨拶と返事だと、先日、森信三先生のご著書から教わりました。神棚のお話し、なるほどと納得しました。ありがとうございます。(‐^▽^‐)

コメント投稿

AD

このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts with Thumbnails

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。