June 04, 2011 09:32:55

【読書日記】今度こそやりたいことを実現したい人、必読!-「「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ」

テーマ:読書日記
おはようございます。
本日の1冊はコチラ↓


「「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ」 山田玲子 大和書房


会うたびにパワーアップしている。
そう思われる人になりたくないですか?

本書の著者である「勉子」さんこと、
山田さんもその1人です。
本業をされながら、別のジャンルでも
素晴らしいご活躍をされています。

なぜ、仕事をしっかりしながら、
いろいろと充実した時間を過ごすことが
できるのか?

その秘密を、教えてくれる1冊です。

誰もが経験あると思いますが、
社会人になりたての頃は、
右も左もわからず必死になります。

それが3年くらい経過すると、
わかってきた部分が増え、慣れもあり、
ちょっとした自信も生まれて・・・

一方で、「伸び悩み」を感じたり、
漠然とした不安も持つ頃。
思えば、私が勉強会に参加をして、
勉子さんと初めてお会いしたのも、
社会人3年目の頃でした。

その勉強会の講師が横田尚哉さんで、
横田さんや勉子さんと一緒にイベントを
やっているのも不思議なご縁です。

初めてお会いした頃は、
「4コマ書評ブログ」に注目されて、
面白いな~と思っていたのですが・・・

その後はあっという間の大活躍。
実績については、本書をご参照ください。

とにかく、仕事もバリバリできて、
プライベートも充実させている人。
周りにもいらっしゃいませんか?

私もそうなりたい。
と思ったら、ぜひ本書をチェックして下さい。

「時間」「習慣」「人脈」
の3つの観点から、自分を変える方法を
解説して下さっています。

「なかなか本を読む時間がない」
と思ったらチャンスです。
読めるようになるヒントも、しっかりと
書かれています。

時間がない状態とは、
言い換えると「自分に余裕がない」状態
ではないでしょうか。

知らない間に時間が過ぎている。
やりたいことをする時間がない。
本当にそうでしょうか?

本書でも指摘しているように、
まずは「時間への意識」を変えることが
大切だと思います。

"時間泥棒"といえば、
ミヒャエル・エンデの『モモ』には、
次のような一節があります。

「なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。」

今の時代は、とても便利になって、
選択肢が非常に多いです。
一方で、やることが増えてしまって
いるというのが現実です。

『時間をコントロールすることは人生をコントロールすることです。』(P17)

自分はどんな価値観を大切にしているか。
やりたいことは何か。
やるべきことに埋もれてないか。

それを明確にするために、
勉子さんは「記録」することを
オススメしています。

睡眠時間を除いた活動時間を、
①仕事の時間
②日課の時間
③投資の時間
④浪費の時間
に分類する方法です。

私もちょっとやってみました。

$ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

今は繁忙期なので、
あまり参考にならない数字ですが・・・
それでも、見える化すると、
まだ改善の余地があると感じます。

『大事なのは「もっとよくなる部分があるのではないか?」と探す姿勢です。「今のままでいいや」と思ってしまうことが一番危険なのです。』(P50)

私も、この言葉を深く胸に刻みました。
やるべきことと、やりたいこと。
きちんと両立させてこそ、
そこに充実感が生まれるのだと思います。

「時間がない」
「続かない」
「面倒くさい」
だけど成果を出したい。

そんな悩みをお抱えの方は、
ぜひご一読をオススメします。




最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪



時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ/山田 玲子

¥1,365
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ハマの読書王子@sugiyuzuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:杉さんありがとう!

>勉子さん

コメントありがとうございます!
とっても勉強になりました。
多くの方のお役に立つ本だと思います。

仕事、今の時期はピークなので。
こういう時期も、もうすぐ終わりそうです。
お心遣い感謝です!

3 ■Re:読んでおきたい一冊ですね

>クロスワード作家◇渡辺鷹志さん

ぜひぜひ、チェックしてみてください!

時間は意識しないとあっという間に過ぎて、
そして忘れてしまうものですよね。

2 ■杉さんありがとう!

杉さん、丁寧な書評ありがとう!

時間の4種類のわけるのも
実践してくれて嬉しいです。

でも杉さん、働く時間長すぎですよ!!

1 ■読んでおきたい一冊ですね

時間の見える化…

自分もやる必要がありそうです。

けっこう無駄な時間が多くでてきそうですが…

この本は読んでおきたいですね。

コメント投稿

AD

このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts with Thumbnails

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。