April 12, 2010 05:05:25

【読書日記】思考のクセを変えるには、まず行動を変えること-「クラウド仕事術」

テーマ:読書日記
おはようございます。
本日の1冊はコチラ↓


「クラウド仕事術」 岡田充弘 明日香出版社


最近、よく聞きますよね。
「クラウド」って言葉。
今や、インターネット上で何でもできる世の中です。

勉強会などに行くと、皆iPhoneかノートPCを持っています。
そこで、即座にデータや情報の交換をしています。
先日も、話しているその場でメーリングリストの招待状が
届くというスピード感。

1年前と比べても、環境はどんどん変わっていると実感します。
サービスも追いつけないくらい新しいものが出てきています。

「日ごろから環境変化を前提とした身軽な自分作りに備えるべき
ときが来たのでしょう。」(P16)

私は昨年7月にツイッターを始めましたが、当時はあまり周囲で
利用している人はいませんでした。
今や、利用していない人の方が少ないかもしれません。
それどころか、人とのつながりを作る主役の座を奪ってしまった
ようにも思います。

昨年からツイッターを始めている人の中には、セミナーを開催
したり、出版をしたりしている人もいます。
ネットの時流に乗ることは、今や仕事でもプライベートでも
必要条件となっているようです。

本書では、このように「IT技術を活用して、『知恵の拡張』に力点を置いた
人材像」のことを”クラウドワーカー”と呼んでいます。(P18)

「今の時代には多くの情報を記憶することよりも、その情報を使って
いかに問題解決や創造性を発揮するか、といった”知恵”がますます
重要になってきています。」(P52)

もともと、知識というのは使える状態=知恵になって初めて仕事では
意味があります。
ただ本を読んだり、資格試験を受けたりするだけでは、知識を
身に付けたに過ぎないのです。

情報や知識というのは、今や誰でも手に入る時代です。
Googleで検索すればいろいろな情報が手に入るし、ウィキペディアなど
を使えば一定の知識を得られます。
(間違った情報も存在することを認識する必要がありますが・・・)

誰でも使える一方で、きちんと使いこなしている人は少ないのでは
ないでしょうか?
かく言う私もその一人です。
なので、本書にある「ITリテラシーを磨く時間を確保する」(P140)
のは、もっと必要だなと実感しました。

本書でも紹介されている内容というのは、基本的なことが多いです。
私もやっていることが結構ありました。
でも、それをきちんと体系的に理解し、続ける仕組み作りができて
いる人というのは少ないのではないでしょうか。

それをきちんと考え、実行している人が「クラウドワーカー」です。
最近では、スマートフォンを使ってプレゼンをする営業マンも
いるという話を聞きます。
個人情報などの問題で、パソコンを持出せない会社も多いからだと
思いますが、ちょっとしたことで大きな差を生み出せますね。

「人は無意識のうちに『思考のクセ』『感じ方のクセ』『行動のクセ』
といったものに支配されがちです。・・・(中略)・・・
そういう場合には、まず”行動”を変えてみることなのです。」(P211)

まずは本書に書かれていることを実行してみることが、クラウドワーカー
への第一歩ではないでしょうか。
私もいくつか実行しました。

ITのことが苦手な人でも、とても分かりやすく書いてあります。
ぜひ参考にしてみて下さいね!



最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪


残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術/岡田 充弘
¥1,575
Amazon.co.jp



twitterへRTするこの記事をtwitterへRTするtwitterへRTするsugiyuzuをフォローする


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ハマの読書王子@sugiyuzuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■クラウド岡田です

ハマの読書王子様、

はじめましてクラウド岡田です。

この度はクラウド本のエッセンスを上手くご紹介いただきありがとうございます!

これからも、みなさまのお役に立てる読み易い本を世の中に送り出していきたいと思います~

コメント投稿

AD

このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts with Thumbnails

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。