【読書日記】注意!大雨洪水警報発令!!-「涙のシャンプー」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【読書日記】注意!大雨洪水警報発令!!-「涙のシャンプー」

おはようございます。

本日の1冊はコチラ↓



「涙のシャンプー」 松本望太郎 学習研究社



この本を買うときに言われました。

「電車の中では、絶対に読まないで下さい。」

まさしくその通り。

静かな部屋で一人きり、ティッシュ片手に読むのが似合います。


この本は、心のダムを貯水率100%にしてくれる本です。



皆さんは、行きつけの美容室はありますか?


実は私、同じ美容師さんに10年以上切ってもらっています。

私が15歳の頃からなので、気付けばもう11年。

もうすぐ、人生の半分お付き合いがあることになります。


人が美容室へ行く理由はさまざま。

もちろん、髪を切ったり、カラーやパーマをかけたり。

あるいは、着付けやメイクをしてもらうこともあります。


人生の場面場面において、美容室という場所は絡んできます。

しかも、髪を切ってもらうとき、何だかいろんなことを考えてしまう・・・

気付いたら、美容師さんといろいろお話しています。


だから、美容室でいろんなドラマがあって然りなんですよね。


美容師の皆さんが、それぞれ体験した物語が15編。

感動したり、勇気をもらったり、いろんなことを教わったり。

髪を切った分、人間の器はずっしり重くなっていくみたい。



それぞれが、とても感動的なストーリー。

涙の降水確率は、間違いなく100%!


そんな中でも、私があえて1つ選ぶなら、

亜5番目の「こころのビタミン」


美容師さんの大学の先輩は新婚さん。

美男美女で、絵に描いたような幸せな夫婦。

でも悲劇が襲った。

奥さんが乳がんになってしまった。


闘病生活で、髪の毛はごっそり抜け落ちてしまった。

一緒に気持ちもどこかへ・・・


奥さん思いのご主人は、いろんなカツラを買ってきた。

ただ残念ながら、不自然な頭になってしまう。


だから呼ばれた美容師さん。

カツラを似合うようにカットしてほしい、という依頼。

結果、奥さんは元気を取り戻してもらえた!


髪を切った後の感想が素敵だ。


「美容師は医者ではないので、病気を治すことはできない。

しかし、こころのビタミンになることはできる。」


人間は、気付かぬうちに自分を卑下している。

自分の存在を認め、自分にできることを精一杯やろう。

どんな人でも、必ずどこかで誰かの役に立てるのだから。


慣れや習熟は、自分の目も心も曇らせる。

だから、曇りをきれいさっぱり洗い流そう。

それだけの涙を出す力を、この本は持っています。


特別は、日常のワンシーンでしかない。

突然の出会いも、その後の展開は人の捉え方1つだ。

ありふれているから、感覚がマヒしてしまう。



皆さんも、そんな体験はありませんか?

思い当たった人、ぜひ一度読んでみて下さい。






最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪




涙のシャンプー―美容室で出会った、人生を変えた15の物語
¥1,365
Amazon.co.jp






最近参加されている方が増えているMicroAD。

コチラ で詳細が見れます!