楽楽暮らそ。山口・防府・宇部・周南を中心にお片づけレッスンいたします。整理収納アドバイザー1級

お家を整理すると心も整理できます。
家事が楽になる、自分が好きになる、人生が変わります♪
お家をパワースポットに変えませんか?
山口県宇部市 楽楽家事&整理収納アドバイザー杉山みき


テーマ:

今日は築4年M様邸キッチンの続きです。

前回の記事はこちら↓

築4年M様邸ベーシックコース1回目キッチンその①シンク下収納編


じつはあのとすぐにblogを書いてあげようとしたらバグりまして、全部消えちゃいました(T ^ T)

あまりのショックにやっとあげます( ̄▽ ̄;)
たいていアプリに保存してくれてるんですがね(T ^ T)

それでは
システムキッチン背面の食器棚です。

まずは食器棚の
before
{F52DBD7F-364B-4657-9BB7-F21261E35521}
食器棚のオープンスペースに梅酒やらっきょうを置いていらっしゃいました。
手作りって良いですよね( *´艸`)
オーブントースターが埋もれたりちょっといやだいぶもったいないので
下の開きに移動しました。
まずは下の開きの中の
before

{578C5110-6BD6-4313-911D-7C624EED9DD4}
あまり活用されていなかったのですが、しっかり使用頻度をお聞きして住所を決めていきましたよ〜
after
{421B7D97-6AB6-42A7-919D-80FAD54791DD}
上にあった梅酒やらっきょう達
寝かせる子は奥に混ぜる子前に
行楽用の保冷お弁当箱
ここにあれば運動会の準備や家族でピクニックも
気軽に行けますよね(*´ω`)o
真ん中上の引き出しはしっかり整理されて収納されていたのでそのまんまですよ!
バッチリですよね( *´艸`)アップ

{70A5FC53-AD74-41D6-9854-CC5DCEB67A31}

その下引き出しは
コップ類でした。
まだ余裕はあるりますが
使用頻度低いお客様用のお茶セットは移動してます。
before
{FE30BE86-A570-4965-BCDE-6A9FF244C7E4}
あまり変わってませんね( ̄▽ ̄;)
整理して余裕がさらにできたので
グラスやコップとセットで使う
おやつ用の木製のお皿め
after
{BBF6A5E5-0DD3-4851-90DD-36716C65CDFE}

その下の引き出しです。
before
{D1CD764A-7A21-4F3D-B982-D56686A863F9}
本当ならシステムキッチンの一番下の引き出しにいれてしまいたかったホットプレートですが
わずかに入らず(T ^ T)
前からあった場所に贅沢に収めてます。

{5D87732D-8D2C-45C4-A3FB-C0CF80F4EA4C}
ホットプレートがシンク下に入ったとしたら
ここには食器のストックを書類ケースをいれれて
収納すると良いですね^ ^
参考の写真です↓
{39C73682-3679-459E-AD6F-488D9D0E4865}

右側の開き戸
食品をいれてらっしゃったのですが取り出しにくく在庫の把握がしづらいですね


before
{CB6E7FA9-5438-48CD-81ED-4E54AD598A8F}
別の場所に移動出来なかったすし桶はそのままに
ダイソーの書類ケースやセリアの仕切れるかごでキッチリ住所を決めました。
after
{21D8140A-AF21-4B69-898C-17A22A47C18F}
在庫の管理ができると節約にもなるし料理作りが楽くになりますね( *´艸`)
食器棚上引き戸
左側
before

{087F5A5E-8BBA-4A4D-9232-310F655BDEAA}
工夫されていらっしゃいましたが
グループ分けしてわかりやすく!
下のカゴは食品をいれています。
上のカゴはカゴごととるごちゃごちゃした食器関係タッパーなと
before
{E623E2CE-2E8F-4961-B898-DB3B528E86DC}
右側
before
{C3B961C0-9E19-4F0E-AD55-C9F722541920}
1番上はカゴでないと脚立が必要な高さなので
先ほど引き出しから出した
使用頻度低いお客様用のお茶セットやカップ&ソーサやグラタン皿などをいれてます。

{BB9216EC-C4DF-4F59-B612-5D86F69A7B25}
カゴごとり出せるのでもう脚立は要りませんね!
ドンブリなんかも取り出しやすくなるので
夕食のドンブリ率もあがるかな?
夏休みには大活躍しそうですね( *´艸`)
この場所にゴミ箱などおくラックを宿題でお願いしています。

{453EB924-D5D9-4275-9957-3460AB42D91D}

キッチンの全体は宿題のラックが到着してからの
お楽しみにウインク






☆お片づけサポート★★★

☆イベント・コラム・セミナー★★★

お申込み・お問い合わせフォーム★★★
又は
rakurakurizumu☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
3日以内にはメールでお返事をいたしますが、もし無かった場合お手数ですが、
お電話で宜しくお願いします。
090-7506-3463


2つともぽちっとしていただけると
励みになります合格

にほんブログ村

山口ブログにも参加してます♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

楽楽家事&整理収納アドバイザー みき♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント