兵庫県豊岡市で講演をさせていただきました! | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんばんは! 伊豆の国市にある酒屋、

「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

 

な、な、なんと!

伊豆の国市から新幹線と電車で、約6時間も離れた地方、兵庫県豊岡市で、恐れ多くも、町の酒屋視点の講演をさせていただきました。

 

地方の僕と同じような、地域密着型のお店さん向けです。

 

大変恐縮です!!

 

講演後に参加者の皆さんと

 

今回、主催者の コムサポートオフィス さんからお声を掛けてもらいました。

 

約6年前に「町の酒屋は必要ない時代なのか?」と悩みを抱えていた時に、エクスマの藤村先生と奇跡的に出会い、それから日々の仕事に楽しみを見出せるようになったまでの体験談です。

 

 

辛いこと大変だったこと、いろんなことがありましたが、どれもが貴重な体験だったなぁ~と、今ではステキな思い出として感じられます。

 

つたないトークながら、を最後まで聞いてくださった参加者の皆さんには、本当に感謝です。

 

その時の内容を書いてくださった参加者の方のブログ

 

「今西食品」の今西さん

 

「サイクルランドようか」の小野山さん

 

早速、ありがとうございました!!

 

概ね、何かしらの気付きを得てもらえて、メッチャ嬉しいです♪

 

しかも、開催場所がステキな場所だったーーー!!

 

豊岡劇場、通称「豊劇」。

 

なんと!ここは、オシャレでレトロな「映画館」!!

 

 

ね、机を入れてあるから狭く見えますが。シートはあの映画館のシート。僕はこのシートには最後まで座れませんでしたが(笑)。

こんなステキな場所でお話しができて光栄です!!

 

 

一応、最後に自撮りの記念撮影もさせてもらいました。

 

参加者の皆さん、どうもありがとうございいましたーーー!!

 

それから、もう一つのエピソード。

 

この講演から、時を遡るコト6時間ほど前・・・

 

なかなか行く機会がないだろう、兵庫県北部に行くのだからと、今回の主催者の一人、「民宿かどや」の主人である友人ガクの案内で、観光スポットとグルメを楽しんできました♪

 

運転してくれているのが、ガク。

そして、僕の講演の応援がてら、一緒に観光を楽しんでくれたのが、このメンバー!

 

スギフジツアーでもお馴染みの、後部座席左から、御殿場市のヤマトヤさんの重役夫婦の友人アオジすみかちゃん

そして、同じ兵庫県内ながら、この場所まで3時間もかけて来てくれた、淡路島のお洋服屋さんオルフェウスのまちこちゃん

正直、兵庫県なめてました!めっちゃ南北に長くてデカい!!(汗)

 

3人ともホントにありがとね!!

 

あ、コッチの写真の方がわかりやすかった(笑)

 

集合場所の城崎温泉駅にて。

 

ちなみに、アオジご夫婦は、まさかの寝坊により、約一時間遅れの到着。

 

なので・・・

 

 

当然、城崎温泉の美味しいランチと乾杯は無し!!アーメン

 

 

兵庫県但馬地方と言えば、「但馬牛」。

その中の、ほぼほぼ「神戸牛」と呼べる、貴重な「但馬玄(たじまぐろ)」の肉を使った「ビーフシチュー」を戴きました!!

 

とろける柔らかさと旨味のコク、そして脂分の甘さがハンパなくインパクトある、美味しいビーフシチュー。これは昼時からヤバかった♪

 

その後は、豊岡市にガクの運転する車で移動して、

 

 

コウノトリの郷に行っていました。

 

1971年に一度は絶滅した「コウノトリ」を、見事に野外復帰させた場所。コウノトリって、何となくは知ってたつもりだったけど、説明を聞いて、全然違かったー(汗)。実際に見て、まずその大きさにビックリ。

 

しかも鳴けないから、くちばしを高速で叩いで、鳴き声に似た音を出してるんですって。まるで映画ジュラシックパークのラプトルの鳴き声みたいに。恐竜が鳥に進化したという説がなんとなく頷ける独特の音。

 

黒い尾のトリが「コウノトリ」。あとは、エサを欲しがってやってきた「サギ」。時間のある方はじっくり探してください(笑)。

 

 

飼育スペース前を望む、まるで絵画を飾る額ブチのような、建物内からの眺めも絶景。まるでパノラマ写真。何気ない風景も癒しの風景に見えました。

 

ただ・・・

 

この施設に入る前に事件が!!

 

 

寝坊により遅刻してきた友人アオジのスマホ画面がまさかの落下!!

 

アーメン!!(笑)

 

続きはまた明日。

 

最後に・・・

 

 

もうかれこれ、一年以上前からSNSで仲良くしてくださっていた、日本酒が大好きな藤井さんご夫婦に、この度初めてお会いできました。やっとリアルにお会いできて嬉しかった~♪

同じくツイッターで繋がっていた「でんこさん」こと、大江田さんにも会えて良かった~♪

 

兎にも角にも、参加者の皆さんと、主催者のコムサポートオフィスの今井ひろこさん、今井学さん(ガク)どうもありがとうございました!!

 

 

 

杉山商店案内図