自社商品をどれくらい愛しているか? | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタント

杉浦永子です。

 

【自社商品をどれくらい愛しているか?】


本日は、お陰様で毎年リピートを頂き、いわて生協 新人事務接遇応対研修 を務めました。生協さんの魅力は、地域密着、組合員の方々に寄り添える、信頼できる、安心できるなど。

 

昼食は、特別にこの日のために作られたお弁当!

色とりどりで女性好みです。

 

 

休憩中にお勧め商品をお聞きすると、ピリ辛ツナ缶、牛乳、お豆腐、納豆、五目の瓶詰め、ヨーグルト、ふっくらジューシーハンバーグ、骨無しの煮魚、冷凍商品、野菜ドレッシング、出汁のつゆなど。

 

冷凍商品の中にさいの目に切られたお豆腐があり便利みたいです。 他にも色々教えて頂き、簡単お料理を沢山お聞きしました。火を使わずレンジで作れるものもあり、これから暑くなってくるので主婦の味方です♫

...

お勧め商品については、電話応対や接客で
リアルに言えるかは大きいですよね。

 

自社商品を愛しているかって相手に伝わるものです。
どの様な強みがあって、何が好きで
何を勧めたいのか?

 

そうそう、生協さんは、一般企業の
クレームを「お申し出」と仰います。

 

本当に不手際があって、純粋なクレームの場合もあれば
熱心な組合員の方々は、親心的に言うケースもあります。

 

 

今回も、基本の接遇、電話応対のポイントもお伝えしましたが
アンガーマネジメントでイライラの仕組みも説明致しました。

電話応対や接客では、「共感力」が求められますので
感情心理の理解は重要です。

 

 

本日は貴重な週末に、盛岡の北、南、花北、釜石、久慈方面からもお越し頂きました。熱心にイキイキと取り組んで頂き感謝致します。ご担当者にも大変お世話になりました。

 

大好きなコーすけ も研修に参加し応援してくださり、
最後は記念に集合写真!

本日もありがとうございます

 

 

第一印象研究所

http://daiichiinsho.jp/

 

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタント

 

杉浦永子