第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタントの

杉浦永子です。

 

【大型ショッピングセンターの専門店会の店長会議で覆面調査報告】今日は先日、行った30店舗以上のお店の接客の報告会!


ちょっとドキドキしましたが全体の所感、各店舗の良い点、改善点を上げました。レポート作成には、時間をかけました。


今後の接客セミナーに向けて、相手の耳に入る言葉を選び、今回、場を作ってのぞみました。以前、長年お世話になったショッピングセンターからのご縁も繋がっているため、感謝もこめました。ご担当者の方にもお世話になりました。

 

願いは、お越しになるお客様が安心して、そして笑顔になって...
「また、来たいな❤️」と思っていただくこと。

 

スタッフも接客を楽しみ、イキイキと仕事が出来ること。

 

ダメだしばかりではなく、良い接客をされるお店や人はお伝えし
改善点は具体的なところまで、お伝えしました。

 

また、残念な接客の裏には、必ず理由がありますので、一方的にならない様に状況も聞き出してから、解説する様に工夫しました。

 

好印象アップの秘訣はたくさんありますが
先ずは笑顔!
普通の顔は仏頂面です。


笑顔でいることは、相手を受け入れるサインにもなり
話しかけられやすくなります。

 

忙しいと、つい真顔になりますが、
アイコンタクト、微笑む、相手の表情などに
興味を持つ。

 

作業に夢中になる方が多いですが、お客様が最優先と言うことも
ポイントですね!

 

来月からのセミナーも楽しみです。積極的な店長さんや代表の方に感謝致します。アンガーマネジメントにも興味を持って頂きましたので次回は是非、お伝えしたいです。

写真は、お世話になったショッピングセンターの中のキャッチコピーと父の日キャンペーンです。最寄りの駅のツツジが美しかったです。
素敵な週末をお過ごしください。

 

 

第一印象研究所

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタント

杉浦永子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉浦永子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。