2011-05-24 10:43:42

未来の食卓 高取保育園

テーマ:ブログ

以前、フランスのドキュメンタリー映画「未来の食卓」を観て、
感銘を受けたことをこのブログで書いたことがありました。


私が食を変えて、以前よりも健康になったように、
子供達の給食をオーガニックに変えて、

子供達だけでなく、大人も町も変わっていくお話でした。


先日、知人から、九州にある高取保育園では、40年も前から子供の食事に
天然の素材を使い、伝統食を食べる保育をしていると聞き、
この本をいただきました。


杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba




杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba-2011-05-23 11.39.07.jpg2011-05-23 11.39.07.jpg


昨日初めて、この高取保育園に訪れることが出来ました。


本当に元気な子供たち。みんないつも素足で、リズム体操を見せてくれました。
まだオムツの取れない子供達は、みんな布オムツ。
先生達が洗います。そして、みんなお母さんの母乳で育っています。


杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba


子供達のご飯はすべて誰が作ったかわかるもの。

この日の年長さんのご飯は玄米あずきご飯です。


調味料にも一切添加物や白砂糖は使いません。
手間隙かけた、本物の日本のご飯を毎日食べています。
ミルクがアレルギーの赤ちゃんには、玄米クリーム。

離乳食にも玄米をやわらかく炊いたものを頂きます。

杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba

杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba

洗い物も自分達で。穂高養生園みたいです!



杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba


大人用に用意してくださった、給食を頂きました。
本当においしくて感動です。




杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba
給食を食べながら、高取保育園の園長先生である西福江先生にお話を聞きました。


私自身も子供の頃からアレルギーやアトピーがありました。
先生は、ちょうど私が子役として活躍していた40年前頃から、この保育園を始められたそうです。


その頃、以前はあまり見かけなかったアレルギーを持った子供達が増え始め、
アレルギー疾患の子供達を受け入れアレルギーのない食事で子供預かる保育園を始められたそうです。


西先生が教えてくれたことは、
子供には、本物を食べさせなくてはならない。子供のときから本物の食を食べれば、
簡単に食べられる、便利なスナック菓子や、

体に悪い食べ物を食べたときに、子供は自然と違和感を感じるでしょう?

命にいいものは何でしょうか?

アレルギーの子供は増えています。部屋でじっとしている子供
も増えています。


生命力がおちない、免疫をつけるためには、手間隙かけて本当の日本の気候風土の合った
私達がずっと食べてきた当たり前の食べ物をたべましょう。


私達は便利なようで、実は豊かな食生活から離れていますね。
本当のしあわせな生活って、便利な生活じゃないですよ。
お金と便利さで、なにが大切かすりかえないこと。


一番大切なことは、これからの子供達が心身健やかに生きていけること。
そのためには、子供の頃に本物の食に出会わなければならないんですよ。

と、お話してくださいました。


年長の子供達は、先生と一緒に、毎月味噌を自分達で作ります。それを
毎日給食で食べています。
ここで食べているのは、すべて、いのちにいい野菜。手間隙かかっても
それを使ってみんなでご飯を食べます。
今度、子供達に味噌の作り方を教えてもらおうと思います。


子供の頃に、こんな先生で会えていたら、どんなにかすばらしかった事でしょう。

すでに大人になってしまった私も
食べ物を変えただけで、
前より生きるのが楽になりました。


おいしいものが大好きで、でも不摂生がたたって、
成人病寸前になって、

本当に体にいい食べ物を探すようになり、

本当においしい野菜にも出会いました。

ただ、自分が心からおいしいと思ったものを食べたいと
思っただけでしたが、
究極に「おいしい」ものって、
本物のからだにいい野菜と、ここの保育園の手間隙かけた
天然の給食でした。

食べ物を通じて、すばらしい人にお会いして感動しました

杉田かおる オフィシャルブログ powered by ameba

私もこちらの給食を頂きました。

味噌は子供達が仕込んだもの。天然のだしで本当に甘くておいしい!
玄米は、子供達は100回噛んで食べます。
この給食は、子供達はまったく残さないで食べるそうです。
本当においしい食事でした!

すばらしい先生にあえて、本当感動しました。

園長先生、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
杉田かおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

今日まさにこの保育園の特集番組がされていました。
給食も手間がかかってて、おいしそうでした。残す子供がほぼいないというのは納得できます。

14 ■無題

フェイスブックで杉田さんのこのブログがシェアされていたので拝読しました。杉田さんの感謝の気持ちが溢れていて感動しました。子どもたちの様子もそうですが、写真の杉田さんの笑顔が素晴らしい。テレビでは自分を笑いものにしてサービス精神旺盛な杉田さんですが、また別の面を知ることができました。

13 ■無題

幼い頃、高取保育園で育ったひとりです

杉田かおるさんに紹介していただいて嬉しいです。

わたしは、化学調味料の味が直ぐにわかる舌に育ちましたので、本当に感謝です。
保育園の先生は、ちゃんと怒るので、恐い!って思ってましたが、愛情もその分深いです。

子供が出来たらそれを伝えて行きたいと思います。

12 ■力

福岡に住んでいる私も、3年ぐらい前に高取保育園の素晴らしい食事を知りました。
この取り組みに共感して、福岡まで来ていただいたなんてビックリしました。
私も子供には、雑穀米を食べさせていますが、共働きの為におかずはつい炒め物や手軽にできる物が多くて反省です。
やはり、日本食がいいんですね。

11 ■素敵で素晴らしい保育園ですね

杉田さんはじめまして。安食育夫と申します。
HNのとおり、私は食育関連のブログを管理しています。
杉田さんのことは子役の頃から存じております。
さて、偶然に検索でここにやって来ましたが、素晴らしい保育園ですね。
保育園や幼稚園、それから小中学校の給食が問題となっている中、このような保育園はとっても少ないですね。
私のブログでこの記事を紹介させていただきました。
偶然でしたが杉田さんのブログを訪れて心がさわやかになりました。

10 ■素敵ですね!

こんなに素敵な保育園があるなんて知りませんでした。
私の子供も保育園に行っているのですが、このような保育園が近くにあったらぜひ入れたかったです。
せめて家庭では食について今まで以上に真剣に取り組んでいこうと思います。
ちなみに「未来の食卓」の給食シーンでは当店で扱っているジェラートが映っているんですよ♪
偶然発見し驚きました(‐^▽^‐)

9 ■こんばんは(^-^*)/

私は高取保育園と交流している同じ福岡県の北九州にある保育所に子供を通わせています。
来年は子供が年長組になって高取保育園へ合宿しに行くと思います。
うちの保育所も高取保育園と同様な給食です。
そして子供たちは自然がいっぱいの中で駆け回ってます。
食べ物のことをはじめ、私達親もいろいろと勉強させられることばかりです。

8 ■はじめまして!

杉田さん、こんにちは!
いつもブログを拝見させて頂いているものです。
なんと、私はここの保育園の系列の
高取幼稚園に行っていたものです!
40年前からの取り組みでしたら、
私が通ってた幼稚園でも、そのような取り組みがあったのかな~て、一生懸命思い出してみましたが、ちょっと昔すぎて思い出せませんでした。
でも、今私が、マクロビや採れたて野菜やローフードに興味があるのは、もしかしたらそういったコンセプトの中で育ったのかもしれません。数年前まで、コンビニのお弁当やおにぎりが食べれませんでしたし。

高取の名前が、杉田さんのブログに出て来るなんて、本当にびっくりしました。
嬉しいです。
是非、全国の保育園や幼稚園でも、このような取り組みをされるといいですね!
小さい頃に、お皿を洗ったりすることが身につくと習慣になりますもんね。

7 ■自然…

よかったですね。
かおるさんの感動された姿が伝わってきます。
本当に、こうゆう食育が当たり前になって欲しいです。そうすればもっと日本の未来は明るいと想うのですが…

6 ■無題

同じ福岡にありながら知りませんでした(@_@)!給食食べてみたいです。小さな頃からそういう環境で育つ子供たちは、しあわせですね。人間は食べたもののようになると言います。 私も体が敏感なのか確かにそれは感じます。やっぱり自分で育てたお野菜は美味しく、味も違います。小さな頃から善い縁や環境に触れることが大切だと痛感いたします。
高取保育園、私もお邪魔してみたいです(*^_^*)

5 ■素晴らしい拡がりですね!

御自身で取り組まれているオーガニックライフが素晴らしい拡がりを見せてますね。
詳しく解説して下さって有り難うございます。
また、近況をリポートして下さい。よろしくお願い致します!

4 ■はじめまして♪

『未来の食卓』 私も観ました。

日本が、農薬を沢山使ってると知り、
怖いな~と思いました。

 味噌を子供達と手作り!!素晴らしいですね。

小さい頃から、本当の素材の味を知るのは、
何よりの、自然に対する感性の教育になりますよね。

3 ■☆

こども達の食について、blogを拝見しておりますと、考えさせられます。

急に全てをオーガニックにはできませんが、オーガニックやマクロビも少しずつ取り入れて、今より健康を目指した食卓にしたいと思います。

blogでは、かおるさん本来の知的なお上品さを垣間見れて、ファンの私としましては、嬉しい限りです。

blogの更新を楽しみにしています☆(^^)

2 ■よき本(^^v

元気な保育園だね(o^-'b

1 ■素敵な保育園ですね☆

結婚する1年前まで保育士をしていました♪

オーガニックな給食で保育する保育園素敵です(^-^)
アレルギーの子どもは年々増えているし、弱々しい子どもたちも増加しています…
給食も野菜がキライなどいう子どもや濃い味付けが好きな子、おやつでも手作りおやつより市販品を好む子が大半でした…サンドイッチより菓子パン大好きな子どもが多かったです…

確かに働いていると菓子パンやお惣菜、インスタントやカップ麺が便利なのかも知れないですが… とっても素敵な記事で読み入りました(*^-^)ノ

小さな頃からしっかり食を教えていきたいですね☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。